ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HIKER-KAZUさんのHP > 日記
2024年03月08日 11:18未分類全体に公開

⚠️難所(狭い場所)での喫煙者と単独行の自立心

お久しぶりです。
あるSNSにて登山道での喫煙の話題があったので、自分の経験をお一つご紹介致します。


写真の場所の先、
不帰ノ嶮1峰を通過時に、
休憩していた登山者から話し掛けられました。
登山道すぐ脇からタバコの煙を吐きながら、

「唐松岳までどのくらいですか?」

と聞かれましたが、
嫌煙家の自分はすっかりと答える気が無くなってしまいました。
登山道のすぐ近く風上なので、
煙をモロに吸わされてしまったのです。



ココでポイントなのは、
聞かれたからといって自分が答える義務は無いですし、知っている訳でも無いという事です。


登山道脇(風上)で
何よりもタバコの煙を吐きながら
(自分まで漂わせながら)話し掛けるという
モラルの無い行為をされてしまうと、
特にタバコを吸わない人は印象がMAXで悪くなると思います!(個人の感想です😅)


そもそもですが、
天狗山荘⇒唐松岳
は補給出来る場所もなく長い区間です。
一般登山道ではありますが、
上級者向けのコースなので単独行では
責任と自覚と自立心が求められます。


地図又は地図アプリは
持っていないのか?
とかなり疑問に感じましたが
他人の迷惑を省みない行動をする辺り、
そういう人物なのだろう…
と妙に納得してしまいました。


上記とはまた別の話になりますが、
冬季の唐松岳で下山時に
山荘近くの岩場手前でホワイトアウト時に
「後ろからついて行っていいですか?」
と男女2人の登山者に言われた時はビックリしました!😳

えっ?
登る時点でホワイトアウトだったのに
登って、自己の判断で下れないの?!
しかも同行者の女性もいるのに!


自分は断る気満々でしたが、
その時の自分の同行者が
勝手に相談も無く「良いですよ!」と
答えたのにはビックリしました!🤯

ちなみにその同行者は一度も前を歩きませんでしたね…。
(自分に責任丸投げです😇)


と、
ちょっと?辛口の内容になりましたが、
それなりのコンディションやコースを
自分の判断で歩いているなら、
自立心を持って欲しいなぁ〜!
というお話でした。

特に、
上記の冬季唐松岳のお話は
何かあった場合に下手をすると
「案内してくれると言ってくれたから〜」
と、
トラブルの責任を擦り付けられ兼ねないかも知れません。
(状況から他人に責任転嫁思考が伺えます。)


皆さんもどうぞ
お気を付け下さいませ〜🙇‍♂


※賛否両論のコメントはご自由にどうぞ!
(申し訳ありませんが返信は致しませんが…。)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:584人

コメント

私も山頂とかでタバコの臭い漂わされるのすごく嫌ですね〜。その上煩ければ山頂標と景色だけ撮って即通過です。以前休憩所で団体さんの一人が吸ってましたが、お仲間さんが「そこ(風上)で吸ったら迷惑かけちゃうでしょ」と注意してくれました。同僚にも喫煙者はいますが、自主的に周囲に配慮する喫煙者って極少数ですよね…。昔田舎駅の壁に「大自然の中で吸うタバコはうまい!」とか書いてたこともありました。年々喫煙者の肩身が狭くなるのって自業自得な気がします。
後半、登山届を出してる人は過半数にも満たないって話ですし、そんなので登るなよって思う人も多いですよね。登山って自己責任ではないんでしょうか…。
2024/3/8 15:54
いいねいいね
5
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する