ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tknabesanさんのHP > 日記
2016年09月17日 23:41未分類全体に公開

スヌーピーの滝とガーリックステーキごはん‼

3連休の初日は家族で県南の田子町へ行って来ました。
目的はふたつで、ひとつは青森県で話題になっている「おもてなしご当地グルメ」の田子ガーリックステーキごはんを食べに行くこと。もう一つは「みろくの滝」(別名:スヌーピーの滝)を見ること。
自宅を9時ちょっと前に出て行く間に2つの道の駅ともう一つは名川チェリーセンターと言う産直の店に寄り、12時ちょっと過ぎに田子ガーリックステーキごはんを提供しているお店に到着したところ完売の張り紙が貼ってあったため、他のお店に行ってみたところなんとか食べることが出来ました。
その食堂で予約をして食べるまで1時間30分を待ちましたが、美味しく食べることが出来ました。
内容は写真のとおりで、田子豚、田子牛、○○鳥のお肉を焼き酢飯を巻いて食べます。その他に9種類の創作ニンニク料理とニンニク入りコーラ(ご当地もので「タッコーラ」と言います。)とガーリックアイスで全てニンニクずくしでした。
田子ガーリックステーキごはんを提供しているお店は3件で、平日は40食、休日は50食と数が限定されています。
 詳しいことは http://www.takkogarlicsteak.com
ガーリックステーキごはんを食べた後はもう一つも目的の「みろくの滝」へ行きました。
みろくの滝は岩の上を白糸が流れるように見えるため、「別名:ソーメンの滝」とも言われています。
最近はスヌーピーの横顔に見える事から、インターネット上で「別名:スヌーピーの滝 」と言われているみたいです。
私は20数年前に一度見たことがありますが、奥さんと娘は初めてで高さ30m幅20mある滝の迫力に感動していたようです。
帰りは東北自動車道十和田ICから高速に乗り青森まで。
久々の3人そろってのドライブで楽しく過ごせました
さて、3連休の最後はまた山に行きます。どこの山に行くかこれから考えます

1枚目の写真:青森県OMOTENASHIご当地グルメの紹介ポスター
2枚目の写真:田子ガーリックステーキごはん
3枚目の写真:みろくの滝(高さ30m、幅20m)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:820人

コメント

スヌーピー♪
みろくの滝、とってもきれいですね!
田子町懐かしい…。高校の時にもと教師が料理屋を営んでいたのでそこで部活の合宿をしたのを思い出します。田んぼを何周もぐるぐる走ったんですよね(笑)
当時はニンニクの町、とだけでしたが、今は町おこしで色々やっているのですね。
最近は田舎が大好きになってきましたので、見ていてなんだか落ち着きます。
お肉、美味しかったでしょうね!!
2016/9/20 9:05
Re: スヌーピー♪
Oliveさんこんばんは〜
コメントありがとうございます。
青森県は食の宝庫だと思います。美味しいものたくさんありますね。
三八上北はニンニクや長芋の生産がすごいですが、その中でも田子のニンニクは日本一みたいですね。10月2日に田子牛祭りがあってすごく賑わうみたいです。
青森県は食の宝庫だと思います。美味しいものたくさんありますね。
肉、ご飯に巻くのでちょっと薄い肉ですが、田子牛と田子豚美味しかったです。
タッコーラ(ニンニク入りコーラ)も一時期すごい人気で生産が間に合わなかったんですよ。今度帰ったら、是非お土産に買って行ってください
2016/9/20 20:45
RE: スヌーピーの滝とガーリックステーキごはん‼
こんばんは(^◇^)

ガリステごはん美味しいですよね。
階上岳登っているときにラジオで聞いて、人気が出る前になくいで食べてきました。並ぶこともせずに一番でいただきました。口がこれでもかって位ニンニク臭くなった事を思い出します。

肉は美味しく工夫された食べ方なんだけど。ちょっと男性には量が物足りないかも知れないって奥さんと話していました。女性にはいろいろ食べれるのでお勧めですね。
2016/9/22 23:35
RE: スヌーピーの滝とガーリックステーキごはん‼
mackyさん こんばんは〜
コメントありがとうございます。
シルバーウィークせっかくなので行って来ました。
ガーリックステーキごはん、美味しくいただきましたがニンニク1年分食べた気がしますね。
名川のチェリーセンター久しぶりに行きましたが、今でも混んでいるんですね。
果物がたくさん売っていました。
みろくの滝も良かったですよ。紅葉の時期に行けば良かったかも知れませんが、山でそれどころではないですね。
今度は白神岳に行った帰りにでも深浦マグロステーキ丼を食べたいですが、下山時間からして間に合わないかもしれませんね
2016/9/23 23:41
RE: スヌーピーの滝とガーリックステーキごはん‼
ガーリックステーキごはん。
こんなに豪華で、値段は1350円なんて、行かなきゃ!!って感じですね♪
今度、食べに行ってみます^^
2016/10/29 13:27
RE: スヌーピーの滝とガーリックステーキごはん‼
sokkusさん こんばんは〜
コメントありがとうございます。
ガーリックステーキごはん、是非どうぞ食べてみてください。
ニンニクコーラで始まって、ニンニクアイスクリームで終わります。
口の中がニンニクだらけになって、最後のアイスクリームはニンニクの味はしませんでした
もう少しで2万食達成とのこと。
また、前菜のメニューが変わるみたいです。
田子牛、薄いですけど美味しかったですよ。
2016/10/29 20:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する