ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > reckyさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 26日 16:40未分類レビュー(ザック・バッグ)

行った人の記録の場所を検証して行ってみた

ある人の記録で一度行ってみたいと思いそのばしに行ってみた。それは沓掛山まで⛰️行きその後ヤマップの紫色の山道を少し歩きしばらく亀岡方面と違う方面との分かれ道が現れた。ヤマップの地図上では違った方面で柿色の点が幾つも重なってできた線になってそのルートを歩いてみた。歩いて下がっ
  21 
2024年 02月 17日 21:03未分類レビュー(ザック・バッグ)

姉と三田市の博物館へ行く。

本日は姉と兵庫県三田市にある人と自然の博物館へ来た。中に入ると動物の剥製が🐱😺お待ちかねしてたように真ん中にどーんと展示されてた。どれもかわいかったのと圧倒されたので驚いた?。奥へ行くにつれて恐竜🦕🦖の化石や貝🐚の化石、
  11 
2024年 02月 10日 01:22未分類レビュー(その他道具・小物)

かがみの孤城

昨日の夜9時から金曜ロードショーでされてたかがみの孤城を見入ってしまいました。最後までみましたが特に感動🥺は無くただ途中のイジメのシーンがあったので自分が小学生から中学生の時にイジメられてたので重ねてみえました。その場所だけが同じやなと思いました。イジメはいつの世にも年が変わっても相
  15   2 
2024年 02月 08日 20:47未分類レビュー(ザック・バッグ)

姉と星田妙見宮へ参拝、その後バラバラに行動

本日は大阪府交野市にある星野妙見宮へ参拝に来ました。そこでそれぞれが御朱印やお守り🧿を購入して本殿へと向かいお参りをさせてもらいました。また本殿からの景色を望み一枚の写真を撮りました。その一枚が最初の写真です。その後昼食をこの付近にあるレストランで食べて一人一人がそれぞれ行動したい所
  11 
2024年 02月 03日 01:02未分類レビュー(その他道具・小物)

今日は節分、恵方巻きたべようかな?

2月3日、節分の日が来ました。小さな自分の時鬼👹は外、福は内と言って豆?を蒔いてました。大人になってからはさすがに恥ずかしいのでやりませんが恵方巻きの巻き寿司を買って食べたいと思います。今思い出すとあの頃が懐かしいなと思いました。他の皆さんはどうでしょうか?節分の鬼👹
  16 
2024年 01月 31日 16:42未分類レビュー(その他道具・小物)

予定も無くふらっと

今日、仕事帰りにふと思いつきでシュープラザへ向かったが行き先が全然違ってたのでナビをもう一度確認して来た道を戻ってそれから立ち寄ることができた。なんだか道迷いした感じで最初から疲れて😓しまった。予定も無く店に入って靴を探していた。普通のスニーカー👟と山⛰&
  9 
2024年 01月 28日 22:50未分類レビュー(その他道具・小物)

す、すご〜い。そして悔しい。

今夜のテレビ📺で7時から放送されてたナニコレ珍百景で子供👦一人で登山されてしかも百名山も制覇されたことを聞いた。最初は親との登山がきっかけでその後は一人で行き始めたそうです。しかも年齢は年端もいかない小学生の6歳だそうです。大人でも難所の高い山⛰&#650
  31 
2024年 01月 27日 16:58未分類レビュー(ザック・バッグ)

だいぶ先の干支

今日は仕事帰りに護王神社⛩️に行ってきました。その神社⛩️は足腰の神様で有名ですがその境内に狛犬ならぬ狛猪があり、しかも本物の猪を殺して置かれて納められてました。実際に見たらやっばり大きいんだなと思いました。この猪🐗が町中に現れると
  5 
2024年 01月 17日 13:54未分類レビュー(書籍)

阪神、淡路大震災を乗り越えて

阪神、淡路大震災があって29年。あの日僕は中学生でした。その時僕は伏見の病院の施設で入院してました。震災が起こる前に親が面会に来てくれて会話をして安否確認して帰って行かれたそうです。僕が聞いた話によると親が帰る時に見た光景が太陽がおかしな色だと言ってられました。地震はその翌日の朝5時過ぎぐらいだとお
  19 
2024年 01月 12日 00:16未分類レビュー(ザック・バッグ)

登山中、荷物の中を見てびっくり‼️。

本日、観音山とゴロゴロ岳とガベノ城へ登る予定だった。観音山へ登ってると電池が残りわずかとなってきてザックの中を探し充電器の電池🔋はあったものの配線を持っていくことを忘れてた。ザックの中を何回も探したが無くて困り観音山の頂上に行ける所まで行くことにした。ほんまにびっくり?した。荷物の中
  45 
2024年 01月 07日 08:19未分類レビュー(ザック・バッグ)

初詣(今年の干支)

今年の干支にあやかって神社⛩️に行ってきました。ほかの神社は人混みで混雑してるみたいなので人が少ない神社にしました。武信稲荷神社といいうところで坂本龍馬ゆかりの地でもありしかも龍🐉の木彫りが外に置いてあるのでそれを触ってあやかり神社でお参りしてきました。土曜
  7 
2024年 01月 04日 14:03未分類

山に登れず。

本日、朝から天気が悪く雨☔️が降っていた。天候が良くなったのは昼から晴れ☀️てきた。なので昼までできること、掃除🧹部屋の片付けなどをして時間を費やした。その後お昼を食べに定食屋へ行きメニューを頼み昼食を取った。その後家に帰り&#82
2023年 12月 31日 23:02未分類

いきなり停電かよー

いきなり停電しました。テレビを見てる最中になりました。災厄です。逃走中もしくは紅白の歌番組を見てたのにもう見れません。どうなったかが最後きになります。早く電気が付いて欲しいです。外も真っ暗で街灯も付いてません。ヘルプミー!
2023年 12月 28日 15:52未分類レビュー(ザック・バッグ)

今年最後の通院、山も最後(登らず)

今年最後の診察に行ってきた。いつもの病院へ行ってるが電車に乗って次にバスに乗りその後停車場で降りそこから走って行った。毎月思うけど乗り継ぎの時間が合わないのでどうしても最後は走って病院へ行ってしまう。その走る所は峠の様な坂道でかなりしんどい😓。歩く🚶だけでも。そして着
  16 
2023年 12月 17日 15:10未分類レビュー(その他道具・小物)

どうする 家康 最終会

今日で大河ドラマどうする家康の番組がおわってしまい寂しい😞です。昨日の深夜番組でどうする家康感謝祭があったのに寝てしまって見れなくて残念😢でした。徳川家康の最終を今日は延長の1時間みっちりあるみたいので見納めしたいと思います。今までの徳川家臣団も注意しながら見て最後に
  26   5 
2023年 12月 16日 14:21未分類レビュー(ザック・バッグ)

ラクセーヌに来てみた。

昨日から開業されたラクセーヌを久しぶりに来てみて中に入ったら多くの人数で賑ってたし、しかもいろんな店が移動してたので訳がわからなかった。特に凄かったのはキャンドゥ 100均の店が物であふれて何が置かれてるのかがイマイチ分からなかった。行ってみてしんどくなったので今日は下見程度に回ってきた。他の店も変
  3 
2023年 12月 08日 20:09未分類レビュー(食料)

買ってみた

カナートで買い物をしてる最中、もう売り切れ寸前だった物を買うことができた。写真を見てもらったらわかると思う。恋する味噌ラーメンを前から買ってみたいと思ってた。味はどうか分からないが食べてみたいと思う。しかも商品に書かれてる どうする家康 が今月のあと2回で終わるので寂しくなる。今までこの大河ドラマを
  15 
2023年 12月 06日 17:11未分類レビュー(ザック・バッグ)

朝から濃霧、昼からお出掛け

今日たまたま仕事の休みだったので出かけようかなと思って空を見たら周りが濃霧でした。待てと待て昼まで待っても濃霧がさめず結局昼から散策を始めました。その前にお昼を食べに行ってからそのまま散策をしました。場所的には洛西周辺から向日市あたりを歩き🚶‍♀&#65039
  11 
2023年 11月 30日 17:28未分類レビュー(ザック・バッグ)

佐川美術館〜白鬚神社の旅

本日は佐川美術館でガウディ建築最中の画像や展示物を見てきました。見学して印象に残ったのはその建築と中の礼拝堂の部分が凄かったでした。周りに飾り物も凄く聖書に出てくる人物の塔などが建築されてました。後はイエスキリスト像の十字架などもみました。一番上に飾ってる星もキリストの象徴みたいです。見学し終わって
  14   2 
2023年 11月 23日 19:39未分類レビュー(ザック・バッグ)

摩耶山を登り天狗堂、稲妻坂を通って新神戸駅へ下る。

今日の天気は晴れ☀️て気温も良かったので摩耶山⛰️を登りました。その手前の五鬼城山展望公園に登りますがそこに辿り着くのが少し大変でした。展望台に着くと休憩して摩耶山史跡公園と山頂を目指しました。仁王門に着いてからその後の階段が何階あるのか分からない
  6 
2023年 11月 20日 19:43未分類レビュー(シューズ)

駅から街から虹

今日、仕事行く最中に駅から大きな虹🌈が見えたので思わず写真を撮ってしまいました。さらに街にでて追いかけるように虹🌈を探したら別の方からもでてたのでその方からも写しました。こんな大きな虹🌈を見ることはあまりないので感動🥺しました。また機会
  7 
2023年 11月 16日 17:35未分類レビュー(ザック・バッグ)

長峰山から登り、サウスロードを通って六甲ケーブル、油コブシを登る

本日は今まで行った事がないルートを通って山歩しました。まずは長峰山⛰️は何回か通った所を登りましたがここに行き着くのがやはりしんどかったです。毎回思います。山頂に着きひと休憩して峠まで下りその後サウスロードという所を歩きました。行ったことがない所です。少し迷いましたがgoo
  9 
2023年 11月 04日 20:28未分類レビュー(ウェア)

なんでこんな所に?

仕事帰りに河原を散歩🚶‍♀️きてたら錦鯉と鮒が泳いるのを見た。何で😕こんな所に泳いでるのだろうと思った。誰かが手放したのだろうか?。不思議に思ってたら見ず知らずのおっさんが『今日は3匹か、前は5匹ぐらいいたのに』と言われてた。じゃ
  13 
2023年 11月 03日 20:06未分類レビュー(ウェア)

秋の風景を見に。

地元の秋の風景を探しに行きました。大通りを出たら紅葉🍁が進んでました。一番良い所から写真を写してみたら良い感じで撮れました。他の所に探してみましたがやはりこの場所だけが紅葉🍁してたみたいです。いつもなら毎年決まった所でカメラマンが写されてますが今年は残念&#12854
  13 
2023年 11月 01日 20:09未分類レビュー(ザック・バッグ)

大文字山と周辺に有る城跡を巡り善気山と千人塚へ行く

今日は仕事がたまたま休みたったので久々に大文字山⛰️へ登った。コースとしては変わりなくねじりまんぼからスタート▶️して琵琶湖疏水を横切って登って行った。途中に神社⛩️があり立ち寄ってそのまま続行した。山道は相変わらず急な逆
  9 
2023年 10月 27日 15:37未分類レビュー(ザック・バッグ)

岡本駅から金鳥山、風吹山、雨ヶ峠、東お多福山、蛇谷北山、石の宝殿へ行き前回通ったルートを歩き宝塚駅へ向かう。

まず最初、金鳥山⛰️を登りましたがそれまでの階段がえげつなく長かった。なので途中の休憩所で休憩し、しかもそこがアサギマダラの繁殖の地だったので少し楽しい😀んで再び次の風吹岩山へと向かい歩き🚶始めた。歩き始め石段を駆けて行きやっと風吹岩山&#9
  12 
2023年 10月 20日 15:01未分類レビュー(シューズ)

どうする家康の岐阜関ケ原古戦場記念館へ行く

山から車🚙で降りてきて時間があったので大河ドラマどうする家康の岐阜関ケ原古戦場記念館へ寄った。中へ入るとスタッフの方達に案内されそのままシアター、グランド-ビジョンへと入って行った。上映が始まるとまるで自分が戦場にいる気分で迫力満載だった。上映は東軍と西軍の争いで天下の分け目関ケ原合
  14 
2023年 10月 20日 14:03未分類レビュー(ザック・バッグ)

伊吹山へ登る(パーキングエリアまで車で行く)

念願の伊吹山へやっと行くことが出来た。姉の車🚙で自宅から岐阜県境の伊吹山パーキングエリアまで行った。パーキングエリアまで時間がかかったけど行って良かった。パーキングエリアに着く登山口から登って行った。石?がゴロゴロしてたけどそんなに歩きにくいほどてもなかった。山歩気分的な感じだった。
  8 
2023年 10月 14日 00:12未分類レビュー(ザック・バッグ)

宝塚から岩倉山、岩原山、大平山を登る

宝塚駅に着くとそこからまず塩尾寺に向かって歩き🚶‍♀️始めたが最初の坂道がかなりきつくあきらめようかなと思ったりした。でも頑張って寺尾寺に着きたかったので行った。寺尾寺に着くと人休憩して寺の横にある登山口から入って行きまず岩倉山⛰&#
  11 
2023年 10月 04日 23:36未分類レビュー(ザック・バッグ)

若山と金龍寺跡を登り巡る

水無瀬駅まで来てそこから若山神社⛩️まで久々に歩いてみた。特に変わったような感じは無かった。神社⛩️に着くや階段を見るとため息😮‍💨がついた。これを上がって行くのか〜。何階あるのやら、本殿まで着けるのに少
  7 
2023年 09月 29日 20:55未分類

パクリ疑惑(どうする手荷物)

京都市の市バスのイラストのアニメが今大河ドラマでされてるどうする家康をバクってます。当事者としては許しがたしなアニメです。非常に怒ってます。大河ドラマからとらないで下さい。(ーー;)
2023年 09月 21日 15:15未分類レビュー(ザック・バッグ)

松尾山を下調べに登る

天候が悪いなか松尾芭山へと下調べに登ってきた。が登山口を過ぎ遠回りになってほぼ嵐山付近からの登山口から登り始めた。これがけっこう坂が少しキツくて下るのにはちょうどよく、登るのには大変だった。景色のいい所まで来て一休みし、松尾山山頂まで登った。その後はもうちょっと先を歩きある程度の所で引き返してきた。
  10 
2023年 09月 20日 23:52未分類レビュー(シューズ)

東海道を散歩

最近、ほぼ散歩をしてないな〜と思い3時ちょっと過ぎ辺りから東海道を歩いて散歩してみた。近場からスタート▶️してみるといろんなものが発見でき楽しめた。この時期に咲く彼岸花や、百日紅などを見つつ歩いた。驚いたことに勝侍寺に行くまでの途中に猿🐒がごく普通に柵の向こ
  12 
2023年 09月 18日 19:40未分類レビュー(シューズ)

地元の登山口から山道を探索する

山道の黄色の不透明な道から探索してみた。さすがにピンクのテープがあいまいになり途中から迷いそうになる。初心者の方はこのルートはおそらく迷うので行かない方がいいだろう。上の方へ辿り着けてもその道が正しいか確認しなければいけない。要注意。
  6 
2023年 09月 09日 20:43未分類レビュー(ザック・バッグ)

上桂駅からのハイキング、我が町、我が護り(戦国時代の武将)

まず上桂駅を下車し、そのまま真っ直ぐ登山口までせんなにかからなかった。登山口にくるとそこから少しきつい坂道😰を歩くことになった。足腰が鍛えられそうだ。その後道なりに真っ直ぐ進み絶景の見える景色まで歩いた。そこで休憩し、景色も見て、次のポイントまで行った。途中で明智光秀公ゆかりの道があ
  16 
2023年 08月 31日 16:57未分類レビュー(ザック・バッグ)

中山連山

本日は暑い中を山登りしてきました。それほど暑いわけじゃなかったですけどね。コースとしては清荒神駅から出発して中山奥の院、中山最高峰をめざしました。登り切るまでかなりあったけど途中で休憩して行きました。山頂まで登ったら景色が見渡せたので良かったでした。ゴルフ場も見えました。その後山本駅に向かって行くの
  10 
2023年 08月 17日 20:15未分類レビュー(ザック・バッグ)

高槻市の寺社巡り

今日は天気が良く無く古墳巡り、その後は寺社巡りをしてました。山に登ってないのに汗だく💦になり服とズボンも汗でぐたくたになってしまいました。それだけ暑いだなと思いました。帰って服を着替えました。あと、驚いたのは天満宮が小高い所にあったので少し登りな感じになってたので登って歩きました。つ
  15 
2023年 08月 08日 22:08未分類レビュー(その他道具・小物)

大学側から花火を見物

今日は滋賀県の花火大会があったということをすっかり忘れてて行くことができませんでした。なので近所の大学の歩道の高い所から山越しに上がってる花火🎆🎇を見物してました。僕の他に少人数の方も見られてました。音も響いて聞こえ綺麗に花火が見えてよかったでした。4年ぶりだ。
  6 
2023年 08月 04日 20:10未分類レビュー(その他道具・小物)

夏雲にUFOみたいな雲が…

買い物帰りに夏雲を見かけて思わず撮っていたらその側にUFOみたいな雲を見かけたので撮ってしまいました。今までに見たことがなく珍しかったでした。その後の雲はばらばらになり形はなきなりました。何事もなくよかったです。
2023年 07月 27日 19:35未分類レビュー(ザック・バッグ)

雨ヶ峠をとおって東お多福山を登る

本日は東お多福山まで登りました。が当初は蛇谷北山を登り、次にゴロゴロ岳へと向かう予定でした。この暑さのため東お多福山まで行きそこでリタイヤしました。しかも、充電器のコードを忘れ電池だけもってたので意味がありませんでした。なので下山してきました。この暑さで倒れるまえに帰ってこれたのはよかったでした。家
  9 
2023年 06月 29日 23:46未分類レビュー(ザック・バッグ)

長峰山、菊星台、摩耶山を登る

六甲駅を降りそのまま登山口まで歩いて途中の厳島神社まで来たもののその先がきつかった。伯母野山住宅碑までの坂が30度〜40度くらいの坂道だった。ほんまにしんどかった。その後、道なりに山道を歩いたけど山道がまるで獣道状態になって整備されてなかった。少し迷いながらも最初の長峰山に辿り着けた。その後、菊星台
  6