ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > harukitiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 30日 10:08未分類

信玄公祭り2023

今回は信玄公祭り2023を楽しみました。 娘ちゃんが付き合ってくれたので、お昼前から屋台やキッチンカーのグルメを満喫。 13:30に交通規制されたら無料観覧ゾーンの最前列を陣取る。 あとは娘と座りながら甲州軍団出陣まで待機。 風・林・火・山・本陣の順で1000人を超える参加者が、戦国武者
  91   7 
2017年 06月 02日 10:35未分類

あっ、去年の写真だ!

最近見始めた「今月のおすすめルート」 山行の参考にさせてもらっています。 6月のおすすめルートで紹介していた「入笠山とテイ沢周遊」の表紙写真に見覚えが… そうだ、去年自分が登った時の写真だ! この時は天候も良く、可愛いすずらんが青空に映えていたのが印象的。 掲載された画像がお気
  73 
2017年 04月 16日 11:57未分類レビュー(食料)

堰上げでの収穫(たらの芽)

本日地区恒例の堰上げ(道や河川の清掃)を行いました。 午前中は3時間、午後は2時間の出動日なので山には登れません… 午前の仕事を終わった所で、脇の田んぼに生えていたタラの芽を収穫しました。 枝の先に出来るのかと初めて知りました。 午後の出動まで時間があるので、天ぷらにしてハイボールで
  36 
2016年 09月 19日 21:22未分類

静岡県 白糸の滝とB級グルメ(富士宮焼きそば)

日本列島に前線が居座っており、甲信越地方はどこも雨模様… 登山する気力も沸かないので、観光にチェンジ。 以前から気になっていた静岡県「白糸の滝」へ行ってきました。 湾曲した岩壁は高さ20m幅200mもの大スケールで幅は日本で最大。 日本の滝百選にも選ばれて、そして「富士山−信仰の対象
  21 
2016年 04月 02日 17:25未分類

妙了寺の夜桜

昼の桜も素敵だけど、ライトアップに照らされた桜もまた素敵。 下の子連れてランニングの途中に寄った妙了寺。 お菓子とジュース片手に花見を楽しみました。
  7 
2016年 03月 27日 11:11未分類

綺麗なしだれ桜もそろそろ見頃

近所にある妙了寺のしだれ桜が見頃を迎えてました。 南アルプス市旧櫛形町にあるこのお寺の桜は有名なようで、今朝も観光バスが2台ほど訪れてました。 見事なしだれ桜は子供でも手が届くところまで垂れ下がってます。 近くに訪れた方は是非お立ち寄りしてみては… 必見ですよ( ´ ▽ ` )ノ
  20 
2016年 02月 14日 17:46未分類

忍野八海へ散策

平年より6〜8℃気温が高いので、融雪が進んでいました。 雪山に不慣れでどのような状況か分からないので、今日の登山はパスして忍野八海散策へ切り替えました。 富士山麓の富士吉田市近くにある忍野八海は、人気の観光スポット。 日本人のみならず昨今では中国人観光客が大勢押し寄せています。 推定です
  21   2 
2016年 01月 31日 20:03未分類

諏訪湖と白樺湖を眺めにドライブ

先週のリベンジを兼ねて三つ峠へ登山する予定でしたが、天気が芳しくないのでドライブに変更。 河口湖へ向かう予定でしたが、八ケ岳方面が快晴だったので急遽諏訪湖にしました。 諏訪湖は湖面の凍結が進んでましたが、かなり薄い氷の印象。 時間もあったので白樺湖へ向かいましたが、思わぬ収穫…
  17 
2016年 01月 23日 19:33未分類レビュー(その他道具・小物)

あ、お月様。

消防の夜警活動の為、詰所へ向かう時にふと夜空を見上げるとお月様。 カメラには写らなかったけど、月の周りに奇麗な輪が掛かってました。 いいカメラ買って撮影したいな…
  2 
2015年 10月 12日 21:41未分類

冬の訪れを感じる初冠雪

平年より11日遅れましたが、冬の訪れと告げる初冠雪になりました。 うっすら雪化粧した富士山、優雅で可憐な姿でした。 1枚目は精進湖にて撮影。 2枚目は河口湖から撮影。