ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > だるまがえるさんのHP > 日記
2024年02月26日 13:52未分類全体に公開

新しいPCに悪戦苦闘中💦

昨日,友人から「このところ全然山登りしていないようだけど,どうしたー❓ 具合でも悪いの❓」とメールが来ました。

実はここ10日間ほど,PCで大苦戦中なのです。今まで愛用していたPCがどうにも不調で,過日思い切って新しいPCを購入しました。新しいPCは今までと同じAppleのiMacなので,データ移行も簡単にできるだろうと高を括っていました。ところがところが・・・😅😅 新旧で似ているのは外観だけ。他は全然違っているではありませんか。

まず,電源を入れたところまでは順調でしたが,キーボードがまるっきり違っています。なんとiPhoneと同じような指紋認証をしなければなりません。他にもよく分からないようなカタカナ言葉が画面上に次から次へと現れ,完全にお手上げ状態です。たまたま昨日,長男一家がスキーの帰りにこちらへ立ち寄ったので,立ち上げるところまでは長男に見てもらえました。

立ち上がったら,次は外付けHDのバックアップファイルを新PCに移行する作業です。ここでまた大問題。旧PCでは外付けのHDやUSBメモリなど,すべて普通のUSB端子だったのに,新PCではすべてUSB-C端子なので,新たにハブを購入しなければ接続できません。どんなメーカーのどの機種が良いのかもさっぱり分かりません。それも長男にアドバイスしてもらって,アマゾンに発注。ようやく先程手元に届いたところです。

ということで,現在,データ等の移行途中なのです。今現在,インターネットに接続できず,行き詰まっています😭😭😭

17:20追記
なんとかインターネットへの接続もでき,これまで使っていたエクセルやワード,ノートン360などを使えるようになりました。SafariやMailも使えるのですが,「お気に入り」の移行や過去のメールの移行はできていませんでした😅 とりあえず古いほうが動くうちはそちらをメインに使用します。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:346人

コメント

 明日は我が身、ご苦労よく分ります。
私のPCも7年過ぎて、そろそろ買換えの時期。配線接続やデータ移行、メール設定等々考えると鬱陶しくて・・・。有料で誰かにお願いしたい気分です。
2024/2/26 20:20
いいねいいね
1
ery100さん、コメントをありがとうございました。
我が家のPCは、もう10年以上も使ってきました。とにかく遅くてイライラしっぱなし、オンライン会議ではカメラを使えず、音声も途切れ途切れで聞き取れずと最悪でした。極め付けは最新のOSをインストールできないスペックゆえ、確定申告できなくなってしまい、買い換える以外の選択肢は無くなってしまいましたー。
お金を払ってでも代行してもらえたら、随分楽でしょうねー😅
2024/2/26 20:29
いいねいいね
1
お気持ちわかります〜😅実は私も、会社のPCを新タイプに入れ替えると言われていて、先週その新PCが宅急便で届きました。が、、、移行作業が気が重すぎて。
もし上手く移行できなかったら全ての仕事が滞るし、、、なーんて思っていて、未だにダンボールを開封していないんです😅
そろそろやらないとなんですが、気が重いー💧
2024/2/27 20:37
いいねいいね
1
ハルボーさん,こんばんは。
会社のPCの移行作業,さぞ大変でしょうね😅 私が現役で勤務していた頃は,勤務先のPC更新はすべて業者さんがやってくれていたので(もちろん代金は行政持ち),遠目に大変そうだなあと眺めていただけでした。
本当にパソコンはじめデジタル機器の加速的な進歩には,なかなか追いつけないですね。性能や機能が進歩するのはありがたいのですが,今まで蓄積したデータを誰でも容易に移行できるようにすることを最優先して頂きたいですね。
2024/2/27 20:51
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する