ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > だるまがえるさんのHP > 日記
2024年04月16日 17:30未分類全体に公開

こんなに酷いことをする鳥は❗❓

我家の庭には,1本のアズマシャクナゲの木が植えてあります。今から4年半ほど前,二人目の孫が生まれたときに近くの園芸店から買ってきて,記念樹として植えたものです。シャクナゲの栽培は難しいらしく,年々小ぶりになってきました😅 それでも毎年肥料を与え続けてきた甲斐あって,昨年秋に大きな花芽を2つつけてくれました。シャクナゲでは,咲く前年には早くも花芽をつけるのだそうです。

なんとか孫を喜ばせてあげようと,冬の間も藁で雪囲いをつけたり外したりと,天気や気温に応じてこまめに世話をしてきました。春になってからは花芽は日に日に大きくなり,2つのうちの1つはピンクの色が見え始めて来ました。咲き始めるのも時間の問題かと,孫ともども楽しみにしていました。ところが・・・好事魔多し😨😨 今朝,シャクナゲの様子を見に行くと,あるはずの蕾が1つありません。見間違いかと思って,目を擦ってもう一度あるはずの枝先を見ると,やはり蕾が消失していました。エッ❗❓嘘でしょ😨 蕾は,地面に転がっていました。

そういえば,去年も似たようなことが2度ありました。去年の事件は,初夏から盛夏にかけて,やはり咲く寸前だったササユリ1株とクルマユリ1株で,同じように蕾が消えていました。去年の2事例では,蕾そのものが消え去っていました。犯行手口は今回とは少し違いますが,同じ犯人の仕業に違いありません💢 去年は時々野良猫が庭に侵入してくることもあったため,猫の仕業かと思っていましたが,今年になって猫は姿を消してしまったのでその可能性は限りなく低いでしょう。庭に穴を開けるネズミの可能性は否定できません。でも,私は鳥が怪しいと睨んでいます。我が家の庭に頻繁に降りてくる鳥は,多い順にジョウビタキ,スズメ,ヒヨドリ,シジュウカラの4種です。キセキレイ,ホオジロ,モズ,カラス2種も屋根や電柱にはよくやってきますが,地面まで降りてきたのを見たことはありません。

私は鳥の生態をほとんど知りません(恥ずかしながら,学部も修士も博士も鳥の先生の研究室だったのですが・・・😆😂)。こんな酷いことをしでかしそうな鳥って,いるのでしょうか❓ 桜の蕾をウソやヒヨドリが啄むと言う話は聞いたことがありますけど。

※ 1枚目の写真は,蕾が盗られた枝,2枚目は落とされた蕾(ハイポネックスを染み込ませたティッシュの上においてあります),3枚目は唯一無事な蕾を守ろうと,ウサギ用の檻でガードしているところ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:384人

コメント

だるまがえるさん
こんばんわ

ジョウビタキ,スズメ,ヒヨドリ,シジュウカラの4種ならヒヨドリで間違えないでしょう。ズズメやシジュウカラは花の蜜はなめますが花は食べません。ジョウビタキは虫や実ですね。

先日ヒヨドリがコブシの花を食べるところを撮影してレコにあげてます↓
11枚目の写真です

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6652218.html
2024/4/16 21:16
いいねいいね
1
Gen★chanさん
はじめまして。コメントをありがとうございました。
確かに,私がカメラを持って庭に出たときにヒヨドリが飛び立ちました。撮影しようとレンズを交換している間に逃げられてしまいましたけど。
↑ 紹介していただいた写真を拝見しました。本当にヒヨドリおそるべしですね。「ヒヨドリにブルーベリーの花を食べられた」というヤマケイいきもの部の方のツイートも偶然見ました。

我家の庭ではこの先も様々な「美味しそうな」花が咲く予定です。被害に遭わないよう,2190円の予算で究極の対策を考えています。
2024/4/16 21:28
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する