ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ち−太郎さんのHP > 日記
2023年07月06日 21:37未分類全体に公開

ショック

登山は、
死ぬかも知れないスポーツと言われるけど、
普通のスポーツは
基本的に、ほぼ、死ぬことなんて、まず無い。
でも、
山が好きで、山へ行くのが
趣味だと、
改めて、下手したら死ぬかも知れないなって思う。
自分の地元の石川県に
標高500以下の 超メジャーなめっちゃ人気な、
鞍掛山って山が、あるんだが、
少し前に死亡事故が起きて 
60代の方が 亡くなったらしい。😿
3人のパ−ティで 最後尾の方が、
転倒して、
沢に落ちて 川に顔が付いての溺死らしく。🥲
(と、聞いた。もし、違ってたらごめんなさい
きっと本人も周りも 
え??
あの鞍掛山で??って思ったと思う。
エベレストとか
スンゲェ 険しい山とかとんでもなく標高高い山とか
冬の ピッケル使って 
雪山とか そんなんじゃなくても
大それたことしなくても、
慣れ親しんだ、里山でもバイキングでも、
やはり、下手したら死んじゃうんだ。。
気を引き締めて 安全に山行せんなんですね。

コケたらどうしよ?
道に迷ったらどうしよう?
蜂とかアブに🐝さされたらどうしょう?
捻挫とか怪我したらどうしょう?
熱中症になったらどうしよう?

ばてて、他のメンバーに、
ついて行けずに
迷惑かけたらどうしよう?
だとか、心配やリスクは沢山あると思うけど、
そんなんで済めばいいけど
下手したら、死んでしまうのが、山行。
夏の水難事故も、
結局  
毎年 毎年 繰り返してて 
ニュースの度に 家族の胸中を思うと
う−っ思ってしまう。😿
山にしょっちゅう行ってるから
下手したら 
それが絶対 
我が身に降りかからないとは言い切れない。 
この先も 山の事故はあるだろう
本人もだが、周りも辛いと思う
病気とか、事故と違い、諦めきれないから。
気を引き締めようと思う。
きっと びっくりしたし、無念だと思う。
追悼の意を表します

そして、山へ行かれる方全てへ
出来うる限り、 お互い、気をつけましょう😭
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:423人

コメント

ち−太郎さん こんばんは

私もち−太郎さんと同じ気持ちでいつも登ってます。
「山は臆病にならないといけないよ!」と先輩から言われています。
ちょっとした気の緩みが惨事を招くと思いますが、ずう〜と緊張しっ放しで登るのは無理なので的確な状況判断ができることが経験なんですよね。

身近な山や自分が登った山での事故はほんと気が滅入ってしまいますが、自分に言い聞かせまだ見ぬ絶景を夢見て山に出掛けてしまうんですよね〜 山屋の性です。 注意して山を楽しみましょう!
2023/7/7 22:11
コメント📝有難う御座います。

地上なら
ちょっとすっ転んだとしても、
ちょっと怪我しただけで、
ちょっと🤏こけちゃった!てへっ済むのに
山だと、
そのちょっとで死んでまうんやなと。涙😭
とは言え 
山行中ずっと集中して緊張も大変↓↓
やはり危ない所は
帰りの下山とか
沢だとか、崖だとか落ちそうなところで
ザレてたり、濡れてたりしたら、特に
慎重に慎重にせんなんですね。
少しでも、悲しい事故が減るように
自分も注意して
ビビりながら山に行きたいと思います🙇‍♀️
2023/7/8 8:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する