ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ち−太郎さんのHP > 日記
2023年07月21日 17:58未分類全体に公開

熊対策

⚠️⚠️ めちゃ 長文です‼︎

暑くても山には行きたい!!
ケド、虫も暑いのも嫌だが

熊が、1番、
怖くて怖くて🐻仕方ないんですよ。
人一倍ビビリなち〜太郎
誰か一緒なら、
まだ、大丈夫なんだけどね、
自分、
平日 休みが多くてね↘️↘
顔も狭いからねー😢
やから、
一緒に行ってくれる人もおらず、、涙
で、で、
こんなヘタレじゃ、ダメだろうって
めっちゃ 
勇気振り絞って  根性出してね、
この前、1人で、
医王山へ行ったんですよ。
(ソロ2回目 
 セリアでピストル🔫買ったしね〜
でも、ちょっと怖くてビクビクしてて
駄目だ、前後に誰も人おらんやんけ!
心細過ぎる  😱 怖いよぅ。
 怖過ぎて
途中で、ピストルを取り出しやすい前掛けに入れる。

夕霧峠まで行ったら 
林道で帰ろうって思ってたけど

夕霧峠手前、で、
なんか、前方から唸り声が!!
え?は? ほえ?
な、何?となり、立ち尽くす、ち〜太郎😱
我に返りとりあえず、
🔫ピストルを撃つ バ−ンバ−ン
1発、2発。
がしかし、それでも、尚、唸り声がする
あかん、全然、駄目やんか〜🙅‍♀️
怖すぎて
もう、先には。 進めないので
様子を、見たりする余裕も無く

すごすご来た道をかえる🐸
とりあえず、
ピストルは、効果ないのかも??
結構 大きい音するけど、
駄目なんかぃぃ。😭
熊スプレーを、買わねば!!
と、心に誓ったち〜太郎でした。😢

本当 ソロで、バンバン行ってる皆さん、
まじ尊敬🎩します。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:430人

コメント

こんばんは。おじゃまします。

単独でのツキノワグマ生息域はコワいですよね。
昨年秋に若狭の山を何度も歩きましたが、熊剥ぎだの落とし物💦だの、果てはお食事の跡とか(仕事なので複数名で入渓入山)。
とにかく、声出して音たてて歩くのみ。
クマさん達に先に気付いてもらいこちらを避けてくれる事を期待するしかないですね(^_^)b
後は山の神様に祈るのみ。
どうぞ、ご安全に。

ところで唸りの主は何だったのでしょうね。
2023/7/21 19:40
わいわい♬
コメント📝有難うございます🙇‍♀️
本当に、自分、
熊が怖いんですよねー

途中の看板が?
ガリガリにされてて、これって?
熊🐻ですよね??💦
それを見て更にビビってしまいまして。
んで、
唸り声が聞こえて あ− 、嘘でしょ、
幻聴??
いや、聞こえるよねぇ💦
無理無理ってなりました。

お互いに山神に祈りましょうねー🙏

熊って 断言出来なくて

なんやってんろ?って
色々と、
動画で音声を、あれこれ、調べましたが
不明でした。
でも、
唸る動物って少なくない??
やっぱり熊なのかな??

2023/7/21 19:51
ち−太郎さん 度々恐縮です。

クマさんのこと。
熊剥ぎや熊剥ぎ防止ナイロンテープの写真がありますのでご参考まで。
https://www.yamareco.com/modules/diary/459620-detail-305114

ちー太郎さんお隣の福井県では見易い福井県クマ情報なるサイトもあります。

とにかく最新の出没情報を得ておくのは必要かと。
場合によっては市町村役場に聴いてみる事もしています。

唸る野生動物、イノシシ君もブモブモ唸ります。
あと嗅覚も研ぎ澄ませて下さい。
聴覚も大事ですけど、クマさんゴッツい肉球で静かに移動し、おまけにゴルゴ13のうように💦気配を消す事が出来るそうなので、この場合は使えるか否かわかりません。

あと、動物よりも危険昆虫にもお気を付けて。
マダニ感染症はエゲツナイですから。

長々失礼しました。



2023/7/21 20:28
有難う御座います🙇‍♀️
虫系もヤバいですよね。🐝
連続 顔 刺されて
病院送りになりました🏥
ワ−クマンの虫除けネット被ってます‼︎
だっさいけど 刺されるよりまし😢
見た目構っとられんです

マダニ
無理に取っても、頭だけ残るとか、

数ヶ月後遺症があるとか、手術するとか
なんなら稀に死ぬとか、
怖過ぎる〜😢

市販の虫除けを掛けてから
更に
手作りハッカ油と、レモン汁の🍋スプレーかける

囲まれた時の為に殺虫剤持参

携帯用 蚊取り線香買おうかと、、。
(熊除けにもなるらしい

お互い気を付けましょう💁‍♀️

2023/7/21 20:38
ちー太郎さん
こんばんは〜 (^^)

私も、熊さん 、キライであります
まぁ、自分自身が 熊さんみたいなモンですけれど …

それから、スズメ蜂も キライです
ヒル や マダニ や ムカデ も キライです

ヘビ や トカゲちゃん は、
基本的に あちらから襲ってくる事は
ないんじゃないかな〜 と 思っているので
踏まないように 地面を見ていれば
だいじょぶ ですね

熊鈴 については
賛否両論あって
両極端な意見は、過激なモノになっていて

はっきり言って、どっちでも良かったり
どーでも良かったりしますので
結局、好きにすれば良いと思うので

耳ざわり でも、効果が有る と 思うのなら
吊るしていれば良いと思いますし

川沿い で、川の流れの音とかがあれば
効果が無い と 思えば、ヤメといたら良いと思います

私の思いますのには
目や 耳、5感 を 研ぎ澄まして
熊さんよりも 速くに、気配を察する事 の方が
重要なのかな〜 と 思います

私は、昔は 熊鈴 ぶら下げていたりしましたけれど
最近では、耳鳴り とか、いつまでも キーンって、残るので、使っていません

それから、
『 熊ピック 』なる物を作って、
熊さん 出そうな時には、
持ってっています

『 熊ピック 』は、
フィッシュ ピック みたいな の ですけれど
百均 の、ドライバー・ねじ回し( +でも − でも良いので )の、先端を、千枚通し みたいに、ヤスリで、とがらせたモノ です

以前、Facebookで、紹介しましたら
効果無い とか、熊には かないっこない とか
ボロクソに けなされましたけれど
おそらく その人は、熊さんと 戦った事なんて無い と 思います 。

長文に なってしまいまして、申し訳ございませんけれど

石川県 でしたら、
いとこ が 嫁に行って、その旦那さんが 石川県の 山ばっかり、かなり 登っているようですが

もし、山梨の山 とか 長野 南部の山 とか でしたら、いつでも ご案内させていただきますので、お声がけ下さいませ〜
2023/7/21 21:58
コメント有難う御座います📝♬
私もヘビやトカゲ🦎ちゃんは全然平気
蜂🐝は怖い〜(たまにしつこく威嚇してくるし
熊ピックってあるんですねぇ🙌
初耳です👂
たいむさんのは、手作りなんですねー
調べてみます🔍
たいむさん、🐻戦った事あるんでしょうか?
🐻対🐻ですね笑笑
私は子熊ちゃんに20分位 以上
後から着いて来られて、逃げまくりました
(子熊ちゃんは、足が遅かったからセ−フ
山梨長野方面へ
行った際は是非宜しくお願いします🙇‍♀️
2023/7/21 22:20
ち−太郎さん、

関東圏の山はどこにでも熊はいると思ってます。年に数回は目撃します。
2回ほどしか経験がありませんが犬のような鳴き声で狐(たぶん)は威嚇してきます。鹿はキュンですが、その他の獣の鳴き声はほとんど聞いたことがありません。唸り声が聞こえるのは相当な接近時と思われるので怖いですね。

詳細は覚えていないのですがラジオ情報番組であらゆる動物が破裂音を本能的に警戒すると言ってました。次のアクションで飛び掛かって来るかもしれません。これもTV情報ですが、北海道の子供たちは熊に遭遇した時は静かに距離を離すように教えられているそうです。早く見つけて静かに距離を保つのが重要と思います。

でも、熊よりも親しげに近寄ってきて連絡先を聞くオヤジや腰にサバイバルナイフを下げて焚火をしているアンちゃんの方が怖いです。30年ほど前に奥多摩で30cmほどの抜き身のサバイバルナイフを片手に兄ちゃんが近づいてきたのにはビビりました。私を熊だと思ったそうです。逃亡中の殺人犯でなくて助かりました。
2023/7/22 6:08
コメント有難うございます📝
年1 で熊さんに🐻会ってます
(2年で3回だからそれ以上か?

そりゃそうだ!山だも−ん⛰️!
やっぱり熊は居るよねーってなりました。

セリアのピストル🔫でびっくりして逃げてくれないかな?と思ったけど

結局 
すぐ、唸り返されて、❌もう、逃げたよ。
てか、
背中 見せずに後ろ歩きって、現実問題難しいよね😓

熊スプレーも
余計怒らないかな?と思ったけど
自分が、
顔に七味唐辛子👀ぶっかけられたら悶絶するから効果ありそう!

まあ、
親しげなおっちゃんは、まだ、良いけど
サバイナルナイフは、怖いね😱

間違えて 刺されなくて良かったね。
セ〜フ😮‍💨
2023/7/22 12:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する