ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > on-shoreさんのHP > 日記
2023年12月12日 02:27山道具全体に公開

ストックの一部(1/6)購入 BLACK DIAMOND

6月に大持山バリルートを登っていた時に、急斜面を滑り落ちてしまい、その時にストックを少し曲げてしまった。延ばして使う時は問題なく使えるが、少し曲がっているため収納できない。バラバラにして束ねると収納できないことも無いが、面倒なので延ばしたまま収納している。
 買ってから4年経つため更新も考えたが、曲がっているのは真ん中の部分だけ(5/6は正常)なので、そのために全部を捨ててしまうのはもったいないと思い、秋田・御所野の石井スポーツで相談した。曲げたストックは、4年経っても現行モデルで同じのが販売されていて、相談したところ真ん中の部分だけでも購入可能ということが解った。でも秋田では、注文してから2週間くらいかかるということで、秋田の石井スポーツで注文するのはやめて、秋田出張帰りに新宿ヨドバシの石井スポーツで注文した。注文して3日後に店に入荷したという連絡があり、秋田出張の帰りに石井スポーツで購入した。税込み2,750円
 円安の影響で、4年前1万円だったが今は17,000円に値上げしていた。おおよそ1/6の値段で買えて満足。

写真1:購入したストック(下)曲がったストック(上)注文予約したときに買ったゴムキャップ(純正品はすぐに失くすので)
写真2:商品名 レディースモデルだったとは知らなかった
写真3:本日、秋田→東京便から見えた栗駒山

https://www.yamareco.com/modules/diary/6995-detail-197592
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:304人

コメント

on-shoreさん、はじめまして
ストックの修理、パーツ交換で治って良かったですね。
私もストックが曲がってしまった際にメーカーは異なりますが、パーツ交換で治ったことがあるので、メーカーには販売中止後もこういった保守パーツのストック(シャレのつもりです😅)をしておいて欲しいなと思います。今はやりのSDGsの「つくる責任、つかう責任」の一環です。

話しは変わりますが、私もレディースモデルを使用しています。収納時コンパクトに納まるし、普段使いでは130cmも必要ないんですよね。こっちは「ジェンダーレス」。使う人が長さを選べばいいだけの話しだと思っています。
あっ、それから落ちにくい先ゴム。こんなもので防げるかと思いましたが、これにしてから無くしたことはありません。ただお値段がぁ😮
2023/12/12 16:13
いいねいいね
1
Hamさんコメントありがとうございます。
ストックを選ぶ時の基準が、外締め丈夫なアルミ製でしたので、これ一択でした。男女は全く意識せずに買いました。
ゴムキャップは、これからのシーズンは歩行の際には使わず、移動時の安全対策として装着します。
2023/12/13 7:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する