また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > まったん。さんのHP > 日記
2021年10月19日 00:55観察記録全体に公開

【5歳児と2匹のクワガタ】ミヤマさんありがとう…越冬する⁈ヒラタ君

おうちにやってきて2ヶ月と5日。
ミヤマクワガタ♀のミヤマさんが旅に出る。
寿命が短いミヤマクワガタと認識していた分、さほど驚くことは無かったが、ハッチの表情の変化には心踊らされ、声をかける言葉も選ぶ。

今回は、長くお付き合いしてくれてた分、お別れもしっかりさせてもらった。大袈裟かもですが。

一方、1番小さく間も無く3ヶ月も経とうとしているヒラタクワガタ♂のヒラタ君。1番隠れん坊が得意で脱走癖のある、おやんちゃクワガタ。
ヒラタクワガタは越冬するという情報を知り、本当かなと思いつつも欠かさずお部屋のお直しにエサも追加してお世話を続けた結果、
前からも潜った生活をしている分越冬始めたのかが正直分からない。

越冬しようとしているのなら、いきなり確認のために掘り返ししよう思っても申し訳ない。
エサは少しずつ減ってはいる、様子。まだ活動しているのかな。一気に寒くなってきた近頃、毎日観察は続くのであった…

①最後のミヤマさんの写真
脚が切れてしまっており弱々しくなっていた。その3日後の出来事。
②添削多すぎて心配尽きない来年一年生
③観察日記は不定期です(汗)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:230人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。