ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kkeenjiさんのHP > 日記
2023年09月25日 21:00未分類全体に公開

登った山とヘッドマーク

なんとなく気づいたのですが・・・一応、私も鉄分があるものでして、趣味の一つに「鉄道」というのもいれるべきでしたが、最近はそっち方面にあまり熱を入れてないので書いていませんでした。
で、ふと思いましたが、幼少時に心を躍らせたブルートレイン、L特急のヘッドマーク(ほか急行のヘッドマークも)って、山の名前が多いなあと今更気づきました。
自分が今まで登った山でかつ、特急もしくは急行のヘッドマークにあるものを考えたらこの3つ。時系列で登った順に、剣山(徳島)、大山(鳥取)、剱岳(富山)です。これが今まで登った山とヘッドマークがあるのかないのか調べなくてもわかるところが、自分が鉄分豊富かどうかわかります。
さらにヘッドマークに描かれているイラストの山と実際の山となんか微妙に違うぞ!?と思えば完璧です。
鉄分のあるそこの山屋の方も一度振り返り検討してはどうでしょうか?

ちなみに、特急剣山は、自分が四国の剣山に登頂した当時は存在していませんでしたが(笑)

さらにちなみに、旧国鉄時代の特急の呼称は、山や動物、抽象的なものの名前がメイン、急行は旧国名などの地名をメインに名付けられてましたよ。知ってました?
なので「急行 だいせん」は例外です(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:378人

コメント

山のイラストのヘッドマーク。剣山といえば、いしづちもありますね。
今はなき列車では白山や鳥海、新特急谷川などもありました。
札幌〜函館間の快速ミッドナイトも函館山のイラストのヘッドマークを付けてた事があります。
2023/9/25 21:20
いいねいいね
2
myun48さん
ありがとうございます。
今はなき列車も含めて他にもありますよー
あさま、阿蘇、雲仙、白根、大雪、立山、鳥海、富士、ですね。
さらに山関係でざっくりとしたのを含めると
名鉄の北アルプス、あと、特急あずさ、とかありますね。
しかし、「特急ほたか」ってありそうでないですね。

白山は近いうちに登ろうとおもってるので、自分の今のリストに加わりそうです。

2023/9/25 21:39
そのむかし東京-(日豊本線)-西鹿児島(現在の鹿児島中央)を走り、日本一時間がかかった(走行距離も日本一かも)特急富士というプルートレインがありました。晩年は東京-大分間でしたが。

あと、山名ではないですが、中央東線には急行アルプスがありました。
2023/9/25 21:42
いいねいいね
1
☆Parsleycandyさん
ありがとうございます。
寝台特急富士は、いわずもがなですが、近年は「特急 ふじさん」というのも出現してますね。最近、静岡に行ったときに御殿場線に停車しているのをみておどろきました。

名鉄の特急北アルプスのほかにも、そういえば165系の急行アルプスもありましたね〜
2023/9/25 21:50
こんにちは!!

私も多少鉄分があるので考えてみたところ、あかぎ、あまぎ、かいもん、きりしま、利尻といったあたりが山の列車名でヘッドマークにイラスト付きだったと思います。現在だとヘッドマーク自体がレアになってしまったのは残念ですねえ。
2023/9/25 21:47
いいねいいね
3
きらきらうえつさん
ありがとうございます。
そうですね!それらもありますね!いや〜面白い。
イラスト付きヘッドマークっていいですよね。
イラストなし文字だけのヘッドマーク含めると「急行 立山」というのもありますね。
2023/9/25 21:54
こんばんは

山のイラスト入りのヘッドマークで印象に残っているのが、「急行 由布」ですね。未だ頭頂していませんが。
逆に、列車愛称は山名ではないのですが、山のイラストが入ったヘッドマークもありましたね。
「雷鳥」に山が描かれていたと思います。どこの山を図案化していたんでしょうか。
2023/9/25 23:25
いいねいいね
1
てつまろ@tetsumaroさん
ありがとうございます。
急行由布、調べたら由布岳というのがあるんですね、九州の山は疎くて失礼しました。

山が入っているヘッドマークは雷鳥以外も他にも多数ありましたね。かいじ もそうですよね。
2023/9/26 6:18
こんにちは
鉄分山やの血が騒ぐお題ですね。

未出の特急で【あいづ】はいかがでしょう。
え?旧国名ではと思われますがそこは山や
会津磐梯山、会津駒ヶ岳・・と連想してしまうのと
ヘッドマークには(恐らく)猪苗代湖と磐梯山がデザインされていますよ〜。
2023/9/26 12:55
いいねいいね
2
takeyukiさん
こんにちは、ありがとうございます。本当ですね、調べると、しっかり磐梯山と思われる山、猪苗代湖と思われる湖が描かれてます。呼称は、「特急 ばんだい」だと おもちゃみたいに聞こえるので、 「特急 あいづ」にしたんでしょうか(笑)?
2023/9/26 13:07
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する