ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jirgambiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 13日 09:50未分類

忌中期間の登山制限

先月に近親者が亡くなりました。しばらく忌中期間ゆえに、四十九日が明けるまでは、山に登るを禁止されています(山に行くと魂が連れ去られるとか云々…) 鳥居を潜らなければ良いと思っていたが、そうでもなかったようで。寺社仏閣巡りも兼ねての登山を趣味としているので、しばらくはお休み。6月まで。GWは登山できな
  29 
2023年 08月 14日 20:04未分類

転職を決めて来月は大峯山へ

(写真 先週の散歩先の京都府立植物園) 5月27日の伊吹山を最後に、しばらく登山をしていませんでした。興味がなくなった訳ではない。 行かなくなった理由は(酷暑というのもあるが)、転職活動に専念していたからです。 転職活動を本格的に始めたのは6月上旬。ここ数年、漠然と今の立場への不満(人間関係&
  68   2 
2023年 07月 22日 20:40未分類

山登りに行けない近日(転職活動)

暑いのと、転職活動中でもう1ヶ月近く山に行けていない… 趣味、登山というと面接官からのウケがいいことが分かりました。
  3 
2023年 05月 20日 11:54断念

スマホ故障による登山の断念

(写真)大津事件の現場。帰りに一瞬寄りました。 このところ、登山に見放されることが多い、、、。 本日土曜、滋賀県大津の山に登ろうとしたのですが、現地登山口に着いたタイミングで、スマホが壊れました。原因は不明。一度画面がブラックアウトすると、その後は液晶が一切反応せず、強制再起動しなければならない
  55   2 
2023年 05月 04日 16:54史跡巡り

薬師寺・唐招提寺

(1枚目、薬師寺東塔) (2枚目、唐招提寺金堂) 地元奈良に帰省、昨日は実家の田んぼの苗付けの手伝いをしていた。今日5/4は暇なので登山を予定していたところ、昨夜(5/3夜)、静岡から帰省していた友人が昼飯でもどうかとゲリラ的に連絡が入る。これ幸いと大和三山辺りでも行こうと誘ってみるものの、残念な
  21 
2023年 04月 17日 21:41史跡巡り

天城山登山の断念(修善寺・頼家の墓)

初めての日記投稿です。私は思いついたまま一気呵成に文章を書き上げる気質なので、推敲が足らず読みにくいかもしれません(都度直します)。要約すると、天城山登山計画を断念した話と、源頼家の墓を中心とした修善寺の個人的思い出話です。登山話ではありません。 (写真1枚目 源頼家の墓碑) (写真2枚目 修禅寺
  18