ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jirgambiさんのHP > 日記
2023年08月14日 20:04未分類全体に公開

転職を決めて来月は大峯山へ

(写真 先週の散歩先の京都府立植物園)

5月27日の伊吹山を最後に、しばらく登山をしていませんでした。興味がなくなった訳ではない。
行かなくなった理由は(酷暑というのもあるが)、転職活動に専念していたからです。

転職活動を本格的に始めたのは6月上旬。ここ数年、漠然と今の立場への不満(人間関係•職務内容)や人生設計に悩みを抱く中、同期がストレスを機に休職すると本人から聞いたのが決意のきっかけでした。彼は営業、私は内務系と全く違う部署だが、その話を聞いて何だか気持ちが吹っ切れました。転職するか、と。

エージェントにも相談しつつ、6-7月は転職活動に専念。エントリーシート、面接、不採用、内定辞退…。気持ちも何度か折れかけた。それでもなお続けた結果、有難くも8月上旬、第一志望群の会社で内定を頂きました。ただ内定を取ったものの気持ちは迷う。やはり留まるべきか、それとも出て行くべきか…。本当にオレはここで退職して良いのか、この会社でいいのか? いわゆる「逃げの転職」ではないか?
逡巡した末、本日、内定承諾に至りました。正直、今も不安である。しかし決めたからには腹を括り、前を向くしかない。盆休み明け、上長に退職届を提出しようと思っています。

来月は転職に伴う引越し等で依然忙しいと見込まれるものの、ぼちぼち登山を復活したい。
偶々ではあるが今年のはじめ、年内に奈良の大峯山(日本三百名山の山上ヶ岳とも呼ぶ)へ一緒に登ろうと父と話していました。我が家の男子が代々行ってきたとかいう慣わし(?)で「西の覗き」という崖から吊るされる修験道由来の荒業を体験するというのがあるのだが、私は20代後半の現在まで未経験。そろそろ経験せねば?と思っていました。

行くならば、退職目前で有給消化する来月以降が狙い目。新たな家探しも行いつつ、鈍った体をぼちぼち鍛え直さねば。そして、転職先に向けて覚悟…則ち喝を入れるため、西の覗きを体験せねば…。
新たにキャリアを積み直し、知識を蓄えてやる。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:403人

コメント

jirgambiさま、こんばんは。
まさしく私は、現在転職活動中!
不満はあるものの、ここに留まるか、新たな挑戦をするか、本当に悩みます。同じ悩みを持っている方がいらっしゃるのだ!と勝手に勇気を貰いました!笑
近日面接試験の予定なので、頑張ってきたいと思います!!
2023/8/14 21:38
いいねいいね
2
emokoさん

こんばんは。
私としては一息ついて書き込んだ何気ない文章でした(しばらくヤマレコから遠ざかっていたので、生存報告的なつもりで書いた)。
その為、心動かされた方がいた様で少し照れくさくも意外でした。ただ何にせよ、勇気を与えることが出来たこと、こちらこそ嬉しく思います。
emokoさんは北海道の方なのですね。私は関西出身ですが、面接試験がうまく行く様、遠方より応援させていただきます。
ちょっと真面目な話をすると、自己分析の他、面接直前にその会社の企業理念を見直すと良いのかなと思います。
それでは頑張って!
2023/8/14 23:09
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する