ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fura6ffさんのHP > 日記
2014年12月22日 15:20未分類全体に公開

一足早く、、、インフルエンザ(泣)

一足早く、インフルエンザにかかりました。

先週の水曜日の夜から、インフルと思われる高熱モードに突入。
39度近くまで発熱。一晩中うなされ、翌朝一番で近所の病院に行って、
鼻の穴に細い棒をつっこむ検査をして、待つこと10分。
インフルエンザ確定。今年の流行のA型香港だそうだ。

今回は、「イナビル」という抗インフルエンザ薬を処方してもらいました(写真1枚目)。
この薬は、細かい粉状で口から吸引するタイプです。
驚くのは、処方されてすぐに一度、吸引するだけ。
あとはひたすら寝ているだけです。
粉上の薬を吸引することにより、気管支などウイルスが増殖している部分に達して、そこでウイルスの増殖を抑えるようだ。

38度後半だった熱が、吸引して1日で37度を下回り、2日後に平熱に戻りました(写真2枚目)。

で、本日は、いたって普通。
ただし、医者から、他の人にうつさないために、平熱に戻ってから2日間、あるいは、発症してから5日後のいずれか遅い日までは、会社に行かないでくださいと言われたので、仕方なく(?)会社を休んでます。

人にうつさなければいいというのであれば、山に行っても全然問題ないという気がしないでもないのですが、万が一、出かけている時に会社から電話とかかかってきたら、あとあと面倒なので家でダラダラ生活。

今年は、例年よりインフル流行の立ち上がりが早く、大流行の兆し。
冬は、日帰りで低山に行って、体力が消耗したところに、帰りの電車で感染するパターンが多いので、この時期は、マスクを携行品リストに入れています。

皆様もお気をつけ下さい。

※イナビルは、第一三共の薬です。こちらに吸引の仕方の動画とかあります。
調剤薬局で吸引の仕方を教えてくれますが、動画見た方がわかりやすいです。
ご参考までに。
http://www.influ-news.info/top.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:556人

コメント

RE: 一足早く、、、インフルエンザ(泣)
こんにちは
インフルエンザA型・・・私も先週感染しちゃいました(汗)
嫁がその前週に感染したので、万全の対策をしていたつもりなのですが、一緒に暮らしていると厳しいんですかね。見事に感染しました

幸いにも嫁も私も高熱が出ることもなく、37℃程度の微熱と節々の痛み程度で済みました
早い時期に受診し、イナビルを使ったのがよかったのでしょうかね

私は明日から社会復帰!?です
仕事がどうなっているのか・・・(汗)

fura6ffさんもご自愛下さいね
2014/12/22 16:33
RE: 一足早く、、、インフルエンザ(泣)
air_4224さん、こんにちは。

37℃程度の微熱で済んだようで羨ましいです。
私は、11月にインフルの予防接種を受けて油断していたのか、罹ってしまいました。
独り暮らしだと、インフルで高熱が出てしまうと、致命的です。
今回は、高熱が出る前に、なんかインフルぽい感じがしたので、食糧とか大量に買い込んで準備しておきました。
しかし、イナビルはよく効きますね。

私は、水曜から仕事の予定ですが、
先ほど、会社の同僚からメールがきて、なんだか、会社では風邪が蔓延していて、
本日も何人か早退したみたいです。
どうせあと3日で年末休みになってしまうので、
休んじゃってもいいかなぁ〜とか思ってしまいます(笑)。

お互いに健康に気を付けて、新年を迎えましょう。
2014/12/22 19:16
RE: 一足早く、、、インフルエンザ(泣)
こんにちは。

僕も木曜朝から発熱でA型インフルエンザでした。イナビルとカロナールという解熱剤を処方され、一晩で症状は落ち着きました。たちの悪い風邪を引くよりも楽でした。

明日までの6連休はゴロゴロしてました。そのあと3日働くとまた9連休です。もうゴロゴロは十分なので、予定のない日々をどう過ごしたものか考えてしまいます(笑)
2014/12/22 18:28
RE: 一足早く、、、インフルエンザ(泣)
hasytterさん、こんにちは。

私も解熱剤は、カロナールを処方されました。
熱が39度近く出ていると、さすが、食べる気力もないので、
カロナール飲むと数時間ですが、37度の後半まで熱が下がるので、
その間にできるだけ食べるというような使い方しました。

家でずっと寝ているのも辛いものがありますね。
テレビとネットばっかり見てましたが、それも飽きてしまいました。
外はすっごく晴れているので、何度、ちょこっとくらい出かけても大丈夫かなって衝動に駆られたことか(笑)。
2014/12/22 19:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する