ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > masahito0989さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 25日 12:42未分類

城という言葉は、同じ文字を使っているけれど、日本と中国だと意味が違う。

私は神社とか城跡とか史跡が好きで、あちこち見て回っています。今回は城という言葉が、日本(しろ)と中国(き)では同じ城という文字を使っていても、意味が違うという話です。 (本文は2017年の3/19に、私のはてなブログへ乗せたものですが。最近、彦根城とか犬山城へ行ってきた
  25   1 
2024年 01月 08日 08:47未分類

義援金。

1/1に発生している石川県能登を中心とした、このたびの地震と津波ですが。だんだんと被害の詳細が分かるにつれて、とても残念で悲しいです。 このたび被害にあわれた皆様には謹んでお見舞いを申し上げるとともに、不幸にして亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 さて。馳浩
  26 
2024年 01月 02日 14:43未分類

膝が痛くなったため山の道具を仕舞う予定でしたが、大地震を見て撤回しました。

こんにちは。新年おめでとうございます。 2023年も私は多くのかたから、大変お世話になりました。心から感謝します。ありがとうございました。この2024年が、良いものになるように願っています。       そう書いた新年に、いきなりこんな大地震と津波ですよ。マジか。何なんだろう、この展開
  36 
2023年 06月 13日 20:50未分類

【女性ソロキャンパーへ話しかけに行く男性について日本単独野営協会が思うこと】

【女性ソロキャンパーへ話しかけに行く男性について日本単独野営協会が思うこと】 https://twitter.com/tandokuyaei/status/1667770248102297601 日本単独野営協会の公式サイトが6/11に、twitterへ挙げている一文を読
  95   3 
2023年 06月 04日 09:01未分類

いま私は、山登りが大好きだけど。

いま私は、山登りが大好きだけど。 金銭的とか時間的とかで、どうにも山登りが出来ない時に、それでも無理やり山登りを強制参加させられ続けていたなら、私は間違いなく山登りを大嫌いになっていたでしょう。 あんまり直接的に表現するのもどうかと思うので、以下は、ごく一般的な話として。
  50 
2023年 05月 29日 20:46未分類

「山登り」という弁当が

「山登り」という弁当が、東京駅などで売っているらしい。マジか。 正確には、「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り」なのかな。うっかり、すごいものを見つけてしまったよ。 何とか都合をつけて、ぜひ買って、食べてみたいけれど。都内か、遠いなあ。 サイトはこちら。 https://n
  40   2 
2023年 05月 10日 20:09未分類

「冬季休業中の北ア山小屋に、登山者が無断で滞在」

信濃毎日新聞の5/10記事ですが。冬季休業中の北ア山小屋に、登山者が無断で11日間滞在し、ごみ散乱&ストーブも使用したらしくて。ひどいね。人間性を疑うなあ。 リンクを貼っておきます。ぜひ、記事を読んでください。   https://www.shinmai.co.jp/news/
  84   4