ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yagurumasouさんのHP > 日記
2023年09月10日 17:18食べもの全体に公開

ときがわで山姥カレー&水出し珈琲

きょうは1ヶ月前に予約をした、ときがわ町の全長寺さんへ『山姥カレー』を頂きに、両親を連れて行って来ました😊 敬老の日の前倒しでランチをプレゼント🎁 御住職の奥様が1人で用意されている精進カレーです!
 ここは、新柵山の中腹にあたるのでしょうか。
細い林道を登り、標高は330mほど? お寺でいただくカレーは、なんとも滋養溢れる美味しさ!
お肉を使わず、野菜そのものの味が際だち、食感もバラエティー豊かで、山椒の実のご飯は衝撃の美味しさ!食後の本格チャイもまた美し!
 なにより、奥様との会話に華が咲き、食事中ほぼず〜っとおしゃべりしてました😉
 奥様とは初対面にも関わらず、偶然の一致が重なることがらが多く、2人してびっくりするほどでした? 話題はどんどん重なり、興味そそられっぱなしでした。 冬には音楽会のようなイベントもあるそうで、これはもう行くしかないでしょ〜。カレーは10月までだそうで、インスタグラムでも予約ができます。 身体にも心にも栄養満点なランチを、両親と一緒に戴くことができて感謝です。

 約2時間の滞在のあと、今度は親がお勧めする
(つい最近テレビでも紹介されてました!)、
『ときがわの小物屋さん』に行き、水出しアイス珈琲をいただきに…。けっこうなお客様が来ていて、私達で完売に! 原っぱも雰囲気グッドだけれども、父と母は18年間の常連客らしく、店内カウンターに通されそこでゆ〜っくり珈琲を堪能しました。 マスターは元々絵も描いていたそうで、自画像(たぶんそう!)もさりげなく置かれたり…、なんだか居心地良くってほっとする場所です。親たちはマスターと世間話とかして寛いでましたネ😊
 滞在中も、TBSの取材班が来たりして、今、ようやくときがわ町の魅力にスポットが当たり始めたのでしょうか…。

マスターといい住職の奥様といい、その人柄がまた魅力的なんですもん。山歩きの後には寄りたくなる場所です〜。ときがわ愛もますます育まれること間違いなし! 幸せに満ちた日曜日でした🥰 応援したくなる場所が増えるって素敵💓

…応援、といえば、今夜のラグビー🏉ワールドカップは見逃せません! 頑張れ日本🇯🇵📣
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:195人

コメント

yagurumasou さん、こんばんは!

山姥カレー美味しそうですね!かなり前に新柵山に登った時は「山姥冬眠中」で食べれずじまいでしたが、もうすっかり冬眠から目覚められた様ですね😊

「ときがわの小物屋」さんもテレビ取材も来る程有名になったのですね!ご主人気さくな方でとてもいいところだと思いますぅ😄

ご両親がここの常連さんだなんて、なんとも素敵な親御さんですね〜!いいところ知ってらっしゃる👍️

親孝行をされてよい週末になりましたね!

これからもときがわ町のいいところをどしどし皆さんに紹介して、奥武蔵を盛り上げて行きましょう!


ではでは〜😊
2023/9/10 22:53
Nimaさん、こんばんは。

ありがとうございます😊ときがわは今、シュウカイドウが満開を迎えているようですね!

この秋も、やっぱり近場の奥武蔵で、山歩きを深めたいと思ってます!

そういえばこの日は、ゼッケンを付けたランナー(ハイカー?)の人達を見かけましたね。
ときがわは、音楽家の人も多いと聞きました。

紅葉を楽しむのにも良さそうです。残暑は厳しそうですが、体力つけてロングハイクにも挑戦したいなぁ〜と、思うこの頃です😉
2023/9/12 21:04
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する