ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > missy3さんのHP > 日記
2021年09月26日 19:22未分類全体に公開

やってしまいましたぁ〜最悪は免れましたが…😢

下山時には何かが起きる…

最近の山行では、転んで尾てい骨を打撲したり下りの岩場でバランスを崩してストックを2本も折ったり…

先週の槍ヶ岳の山行後二日ほどして、突然かかと痛に襲われました。次第に痛みが激しくなり、左足に体重を乗せられなくなるほどになりました。急きょ病院に行って、レントゲン、CT等検査の結果、骨には異常なし、靭帯の断裂もなしということで、診断はアキレス腱の炎症でした。

思い当たるのは槍ヶ岳からの下山時、千丈乗越を過ぎたあたりのガレ場のような登山道で、左足を捻ってズルっと滑った時がありました。その時にはなんともなく、そのまま新穂高まで下りてきました。

二日ほどたって、かかとに痛みが出て、左足に体重を乗せると痛くてたまりません。現在は出口の見えない痛みにあえぐ感じです。それでも、最悪の事態(骨折や靭帯断裂)は免れたので、ギプスをすることなく、とにかく湿布を貼って、安静にしているところです。

突然の松葉づえ生活で、山行もゴルフも行けない我慢の日々が続きますが、一日も早くよくなるのを願っています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:724人

コメント

毎度です。
やっちゃいましたか…。
しかし、治りそうな怪我のようで不幸中の幸いではないでしょうか。
紅葉シーズン我慢はツラいでしょうが、お大事にしてください。
2021/9/26 20:00
land-raiderさん、コメントありがとうございます😊
やっちゃいましたよ。あの時かなと自覚はあるんです。それでも全く大したこともなく、新穂高まで違和感なく下りてきましたが、それがかえって知らないうちに無理をしてしまったのかもしれません。
一番痛かった時と比べれば、今はずいぶん楽になりました。あと1・2日で松葉づえからは解放されそうかな。とはいっても、大事なところなので、無理はしないように養生します。
ご心配ありがとうございました😄
2021/9/27 17:16
missyさんこんばんは(^o^)
アキレス腱炎、私もなりました😭
私は今年の2月くらいに発症して、違和感がほぼなくなるまで5ヶ月ほどかかりました💦
靴履いた時にかかとが痛いなぁくらいだったので靴擦れと勘違いしたまま毎週ロング歩いてたら、日常生活で平地歩く時の足を後ろに蹴り出す動作で痛いくらいに発展してしまい、おかしいと思って病院行って発覚でした。゚(゚´ω`゚)゚。
毎日アキレス腱ストレッチして、サイズにゆとりある患部に当たらない靴で騙し騙し毎週登山は欠かさずしてましたが、夏本番までにはロング歩いても痛みを感じないくらいまできて、今はほぼ無痛です(^o^)
missyさんも早くよくなりますように、お大事になさってください(;ω;)
2021/9/27 22:25
mako_hattoさんもそうでしたか😲
痛いですよね。私は松葉杖を使わないと歩けないほどになってしまいました😢
しかし、昨日から劇的に痛みが改善され、今は多少の違和感はありますが、普通に歩けるほどになりました。ここで無理をしないようにとは思いますが、復活に向けて明るい兆しで、ホッとひと息ついております。
ご心配ありがとうございました😊
2021/9/28 17:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する