ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > missy3さんのHP > 日記
2023年08月27日 18:40未分類全体に公開

3度目のレーザー治療

頚椎ヘルニアによる脊髄症を発症して、7か月が経ちました。1月中旬に発症し、右腕の重い痛み、しびれとともに右手の握力が13キロにまで落ち込みました。当初はネクタイのタイピンすら握れない状況で、右腕が全く使い物になりませんでした。

2ヶ月使わなかったことで、右腕前腕と上腕三頭筋、胸筋などほんとにほっそりしてしまいました。4月からはリハビリのための筋トレを行い、最近はようやく右手の握力が25キロほどになり、トレッキングのストックやゴルフのスウィングもようやく違和感なくできるようになってきました。ただ、右腕の重力に逆らうような動きはまだまだできず、発症前の動きまでは時間がかかりそうです。

レーザー治療は頚椎の椎間板にレーザー照射して除圧(減圧)することで、出っ張った椎間板を引っ込めるものです。簡単に言えば、膨らんだ風船をしぼませることで、脊髄を圧迫していた椎間板の圧力を緩めるものです。そのレーザー治療も3回目。入院も2回目となって、これもたまには体と心を休めるいい時間となっています。

病室からは鳩吹山や猿琢城、各務原アルプス、北側には御嶽山も見えます。右腕の状況は激的にはよくなりませんが、4月のころと比べれば確実によくなっています。あと何か月かかるかわかりませんが、完治することを信じてリハビリを頑張っていきます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:598人

コメント

missy3さん、すごすぎ。
脊髄症を発症してからも、ずーーっと山に行けてたんですね。
私もそうですが、お互い転ばないように気を付けないとね。
2024/3/6 9:58
ittsuanさん、コメントありがとうございます😊
脊髄症といっても右腕が不自由になっただけですから、歩くことには問題ありませんでした。
ただ、転んだ時に右腕で支えることができないので、それによって更なる転落につながらないようにだけは気をつけました。
最近はゴルフでも以前の調子に少し戻りつつあるので、この先の見通しが明るくなってきたように思います。1年たって、ようやくです。
ittsuanさんは腰椎手術ですか?私よりもっと大変なんじゃないでしょうか。お互い頑張りましょう。
ありがとうございました🤗
2024/3/6 21:22
今回は、腰椎手術(2023.8/15&11/28の2回)です。
1回目(8/15)は腰椎椎間孔狭窄症でピンポイントでの内視鏡手術でした。
手術は成功しあとはリハビリを、ちっともよくならなく歩けない、こんなバカな。
術後MRI撮影でびっくり、2015年に手術した腰部脊柱管狭窄症がまた起きていました。
術前のMRIにはなかったのに、4か月の間に再狭窄が起きてたってことに、こんなことって?
これではいくらリハビリをまじめにやっても治らなく歩けないわけですなあ。
それで2回目の手術を11/28に、この時は10cm切っての除圧術を。

今までに頸椎手術2回と腰椎手術3回、計5回やってますは。
もうやりたくないと言いながら、もうしゃーないねえ自分の体だから。

レーザー治療は、頚椎の椎間板にレーザー照射して除圧(減圧)する。
こんな治療法があるんですね。初めて聞きました。すすんでるんですね。
今後の参考の為に、病院名,担当科を教えていただきませんか。
2024/3/7 10:07
ittsuanさん、大変ですね。
私が手術を受けたのは岐阜県美濃加茂市にある中部国際医療センターです。
麻酔科で診てもらってます。
ここの先生がけっこうよくて、首と腰の椎間板の減圧手術(レーザー手術)は毎週金曜やっていて、1か月以上先まで予約でいっぱいです。
この地区でレーザー手術ができるのはここだけといわれてますが…
私も他には知りませんので、正確なところはわかりません。
以上、よろしくお願いします。
お大事になさってください。
2024/3/7 15:17
missy3さん、ありがとうございました。
やっぱ新しい病院は違いますなあ。しかしでっかい病院ですね。
お互い気を付けて、山を楽しみましょうよ。
2024/3/7 15:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する