ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > umecheeseさんのHP > 日記
2011年04月05日 11:57未分類全体に公開

花粉舞い散る

今年の花粉は例年の10倍とも言われていましたが、
前評判どおり?2月下旬からくしゃみ鼻水鼻づまりのトリプルパンチで、
耳鼻科にかかりました。

最初に花粉症の診断を受けたのは小学校1年生ぐらいの頃だったので、
かれこれ20年ほど花粉症と共に歩んできたわけですが、
症状がつらくて病院にかかったことなんて、ほとんどありませんでした。
毎年薬ナシでも気合で凌げる程度だったので・・・

今年はもう耐える気力もなく、薬のお世話になりました。

耳鼻科の先生に聞いたところ、今はいい薬もたくさん出ていて、
眠くならない薬もあるとのこと。
ただし、人それぞれ合う薬合わない薬があるから、
自分に合う薬を見つけていきましょうとのことでした。

最初に一番一般的だと言われている薬を処方してもらいましたがあまり効かず、
次の診察で別の薬を増やしてもらい、2種類服用することになりました。

すると・・・

驚くほどに症状が改善し、本当に花粉なんて飛んでるの?と思うくらいで、
マスクなしでもぜ〜んぜんへっちゃらとなりました。
いやはや、薬ってすごいね。

でも、普段症状の軽い私ですらこんなだってことは、
もともと重症の人はどうなってしまっているんでしょう・・・

花粉が治まるまでもう少し。
花粉症のみなさん、頑張りましょう☆
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:204人

コメント

RE: 花粉舞い散る
こんにちわ。
爽やかになってよかったですね
私も生まれつき耳鼻科関係弱く三回の手術入院は全て耳鼻科関係の虚弱体質
確定診断は十年以上前で、その時はうつ病か?と思うくらい重症で朝もおきれませんでした

初年度薬を飲んでも効果なく
眠いだけなんで、以後、気合いで薬なしで今まできてます。今は、目が痒く
鼻水垂れるくらいでしょうか?
たまのくしゃみと
それも鼻水のかみすぎで皮膚がめくれるほどでなく、どうにか自制内で経過してます。

暇があれば献血するので、なるべく薬はのみたくないとゆうのも理由です。
おかげで気合いと予防で風邪も数年間ひいてません

さすがに今年は、前評判にびびっていましたが、気合いで今のところどうにか。
私の場合、杉だけでなく、あらゆるものにアレルギー反応しめしてましたので、この先も無事かどうかわかりませんが…
2011/4/5 13:13
コメントありがとうございます。
>maron9393さん
こんにちは!
いろんなものにアレルギー反応が出てしまうのはつらいですよね(>_<)
私は何やら雑草の花粉がダメらしいのですが、ついに杉もきたか〜という感じです。
あと、ハウスダストも苦手ですが、ちゃんと調べてもらったことはないです・・・

確かに、献血をするには薬を服用していてはダメですよね。
私もできることなら薬なしで過ごしたいので、来年は落ち着いてくれるといいな〜と思います。
でも、不思議と山では平気なんですよね(*^皿^*)

薬を使わずに「体質改善」できたら、一番なんでしょうね。
突然変異でアレルギー治らないかな?
2011/4/5 13:45
RE: 花粉舞い散る
おぉぉぉぉ〜〜〜〜〜

うめちーずさんが生きてた!!!
もしかしたらちんだんじゃないかなって勝手に心配してましたっ^^;

3月に大きな地震があったんですけど大丈夫でしたか?
たぶんだいじょぶだろうなぁと、まぁ、思ってはおりましたけど^^;

ちなみに、これはほぼ毎年のことですけど、
わたしは6月くらいになると、眼がかゆくなったり鼻がつまったりしています。
つらいとかくるしいとか、そういうことが嫌いじゃないのでいろいろと難儀しております。

うーむ。。。
2011/4/5 22:55
コメントありがとうございます。
>yabukogiさん
どうも、ご無沙汰してすみません(>_<)
家の方の用事がたて込んでいたり、仕事が忙しかったりで、山もヤマレコも冬眠しておりました。

地震の時は帰宅難民になったくらいで、元気にやっております!
心配していただいたようで、ありがたいことです。
もうヤマレコからは忘れ去られていたかと思っていたので・・・

>つらいとかくるしいとか、そういうことが嫌いじゃない
ドMですなぁ(笑)
私もそれくらいの境地にたどり着きたいものです(*^皿^*)
2011/4/6 8:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する