ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > RingonさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2017年 05月 27日 10:27未分類

つまらない

歯医者に行ってたまたま見つかった水平埋伏智歯。 そのままでは抜歯できないということで前段階の手術を受けました。 なので今日山は自粛です。 せっかく良い天気なのにもったいないなぁ。 今日は山道具のお手入れでもして過ごします。 皆様も親知らずにはお気をつけください・・・
  18 
2017年 01月 04日 23:00未分類レビュー(精密機器)

今年最初で最大(?)の買い物

今年は横浜港からの初日の出に加え、反対側を向けばガントリークレーンの向こうに富士山が見えるという贅沢な景色を見ることが出来ました。 いつも山に持って行くコンデジTG-3で撮影したのですが、良い景色を見るとカメラを換えてみたくなる。 ということで、入門機としてソニーのα6000を購入しました。
  19   2 
2016年 09月 25日 09:19未分類レビュー(精密機器)

SIMとスマホを変えた

15年ほどdocomoを使ってきましたが、スマホに変えてからは通信費が高いと感じていました。 なので次の更新時に格安SIMに変えようと思っていました。 先週の3連休は山に行けず暇だったので、更新月まで使い続けた場合と即座に格安SIMに変えた場合の料金シミュレーションをしてみたら、更新を待たず
  15 
2016年 08月 15日 23:48未分類

テント泊を実行してみて

見切り発車のようになってしまった初のテント泊を実行してみて思ったことは、 ・嵩張るものが多い ・使わないものかあった ・あった方が良いと思うものがあった ということです。 ・調理器具 ジェットボイルしか持っていません。なので持って行ったのですが、結構嵩張ります。 お湯沸かしには最適
  48 
2016年 08月 04日 00:07未分類

準備ができた・・・か?

山でテントを見るとテント泊も楽しそうだと感じています。 まだ小屋泊を1回やっただけで経験値はありませんが、まずは挑戦と言うことで昨年の12月あたりからセールを狙ってちょこちょこと大きな道具を買ってきました。 これで大体そろったはずなので、テント泊に行ってみたいと思います。 パッキングの練習
  34   4 
2016年 06月 27日 23:01未分類レビュー(その他道具・小物)

帽子収納はこうしてみた

22日に体調不良となってから27日現在も咳が止まらない。 週末までには治したいものです。 手袋は片付いたので、次は帽子をどうしようか考えました。 いろいろ収納道具を調べていたらジョイントハンガーなるものを発見したので、 試しに購入してみました。 はじめは手持ちの帽子をすべて掛けてお
  9 
2016年 06月 17日 22:03未分類レビュー(その他道具・小物)

手袋の保管方法を考える

何シーズンか使用して、ほつれや破れが出た手袋がありました。 買い換えの際、はめたままスマホがいじれる手袋にしました。 ついでに積み重ねる形で保管していた手袋を何があるかわかりやすくするための 方法はないかと考え、写真のような形でクローゼットで保管するようにしてみました。 クリップハン
  10 
2016年 03月 20日 03:22未分類

3年ぶり

3年ぶりにPCを新調しました。 PCは自作なので、CPU、ケース、電源を流用しほかを一新。 とりあえず使える状態にしてから、暇を見て少しずつデータを戻していきます。 OSがWin7→10となったので、戸惑う部分もありますが徐々になれていくと思います。 自作は山登りを始める前までの唯一
  14 
2016年 01月 01日 17:49未分類レビュー(ウェア)

福袋

今回はモンベルの福袋抽選に落選してしまいました。 代わりというわけではないのですが、気に入っているブランドであるマウンテンハードウェアの福袋通販を見つけたので申し込みました。 結果は、 Microchill Jacket 9,500+税 Plasmic Ion Jacket 14
  35 
2015年 03月 26日 20:04未分類レビュー(シューズ)

登山靴買いました。

ローバー メリーナ GTX WXLです。 今まではシリオのP.F302だけしか持っていませんでした。 買ってから一年半、だいぶ靴底がすり減ってきたのでここらでもう一足買いましょうと言うことで新たな登山靴を買いました。 通常の登山靴はきついけど4Eタイプまで行くと広すぎるという面倒な足幅
  27 
2015年 01月 04日 18:02未分類

ラッシュ第3弾(最終) 福袋

注文できた福袋の最後の1つが届きました。 中身は、 プラズマジャケット(Rab) \14,000 ベースラインフーディ(Rab) \18,000 長袖Tシャツ(Snap) 値段不明 でした。 ベース、ミドル、アウターと入っておりお得感満載でした。 ウェアはかなりそろいましたので
  7 
2015年 01月 01日 14:36未分類

ラッシュ第2弾 福袋

 本日は初日の出を見に行った後、モンベルの福袋が到着するのを待ちそのままのんびり過ごす予定でしたが、話の流れで三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに行くことになりました。  コロンビアにてTシャツを1枚購入し、帰り際にFoxFireの前を通りかかるとまだ福袋が売っているではありませんか。見つけ
  25 
2014年 12月 27日 21:42未分類

ラッシュ第一弾

2014年はモンベルで当選した福袋に良いものが入っていたので、他の実店舗でも購入しようとしました。 それまで福袋を買ったことがなかったので、かなりナメてかかっており結局1つも買えずじまい。 今回そのときの行動を反省し、いろいろなところを廻り福袋を注文したところ、年明けまで4日ほどあります
  12 
2014年 11月 30日 08:26未分類

見つかった!

前回の山行で紛失したと思っていたアウターが発見されました。 バスの中で落としていたようです。 連絡をいただきバスの営業所まで取りに行ってきました。 誰かは教えてもらえませんでしたので、見つけてくれた方にこの場でお礼いたします。 見つけていただきありがとうございました。 写真は発
  19 
2014年 11月 22日 21:38未分類

やってしまった

本日の山行に持って行ったアウターを落としてしまったようです。 ついさっき気がつきました。 初めて着たのに一回でだめになってしまうのはきついです。 明日はバス会社と小田急、相鉄線に電話かけてみますか…。
  1 
2014年 09月 28日 17:33未分類

行ってきました巾着田

27日に会社の人と巾着田に行ってきました。 今年の見頃は20〜26日だったようですが、まだまだ綺麗に咲いていました。 入場料の支払いにSuicaとPASMOが使えるんですね。 彼岸花、コスモス、蕎麦の花を堪能した後は三井アウトレットパーク入間に行きお買い物です。 掘り出し物も手に入り
  5 
2014年 09月 11日 23:09未分類レビュー(ウェア)

カタログいっぱい

自分の職場ではローテーションで夏休みをとるため、私は本日からお休みです。 金曜日は元々予定があったので、木曜日は初の平日山行が出来るかも!と思っていたのですがあいにくの雨。 家にいるのも暇なので、自宅近くのモンベルと渋谷〜原宿にかけてのアウトドアショップに行ってカタログをもらってきました
  10 
2014年 08月 22日 21:37未分類レビュー(精密機器)

買っちゃった

雨の山行でデジカメの電源が入らなくなり、GPSロガー旅レコの動作も不安定になってしまいました。 1.修理 2.新しいのを買う の両面から調べていたら、防水機能付きでGPSもついているカメラを発見! 高かったのですが、思い切って買ってしまいました。 ソフトケースも同時に買ったので
  32   4 
2014年 07月 05日 17:24未分類

ボルダリングに挑戦

山に行きたいけど週末はずっと雨。 そんなわけでボルダリングに挑戦してみました。 今回が初めてなのでうまくは登れませんが、出来ると面白いですね。 いつも使わないような筋肉を使うようで腕が震えています。 今度また挑戦してみよう。
2014年 05月 07日 23:14未分類レビュー(ウェア)

連絡来た

http://www.yamareco.com/modules/diary/77104-detail-71364 で書いたフラッドラッシュスキンメッシュソックス続報です。 繊細なニットを使用しており修理が難しい商品だそうです。 穴の形状や場所によっては修理不能な場合もありますが、補修生
  10 
2014年 05月 05日 12:49未分類レビュー(ウェア)

物欲が止まらなくなった…

ちょこちょことウェア・ギアを買い足して行き、ちょっとお金を使いすぎたかなと思っていたところで、フラッドラッシュスキンメッシュソックスの破損が発生しました。 1着しか持っていないウェアを買い足しローテーションさせるという絶好の言い訳が出来たため、買い足しついでに気になっていたウェアを購入してしま
  11   2 
2014年 04月 27日 09:07未分類レビュー(ウェア)

初の破損

フラッドラッシュスキンメッシュソックスを使っています。 先日の山行の時にはこうとしたら穴が開いていました。 10回も使っていないのでちょっとショックです。 メーカーサイトを確認すると一般修理は2000円〜になっているので、買い直した方が早そうですが…。 問い合わせてみますか。 1つ
  10   2 
2014年 03月 23日 10:25未分類レビュー(食料)

カップヌードル

今回からゴミ減らしのため、カップヌードルをリフィルにしました。 何年か前にカップヌードルの肉がリニューアルされましたが、リフィルの肉は変わっていないんですね。 前の肉の方が好きだったので、ラッキーでした。 レギュラーの方も元に戻らないかな…。
  2 
2014年 03月 07日 23:56未分類レビュー(ウェア)

ソフトシェル購入しました。

質問箱で質問もさせていただきましたソフトシェルを購入しました! マムート アルティメイトアドバンストジャケットです。 カモシカスポーツ横浜店のアウトレットコーナーにありました。 アジアXLサイズです。 サムホールを使わないと指先がかろうじて見えるくらいなので、もう少し袖が短ければと思
  10   2 
2014年 03月 04日 22:06未分類

フレンドフェアに行ってきました

3月2日、パシフィコ横浜で行われたモンベルフレンドフェアに行ってきました。 お目当ては地図読み講習とアウトレット販売です。 講習会は詳しく知りたければ実地へという内容だったので残念。 アウトレットはソフトシェルを探しに行きましたが、サイズがなく断念。 結局化繊ジャケット用の洗剤を購入
  4 
2014年 02月 23日 08:57未分類レビュー(ウェア)

ドライレイヤー購入

汗っかきで暑がりな自分。 吸汗速乾のアンダーウェアを着ていますが、乾くまでの間冷たく感じることがあったので何か良いものはないかと探したところ、ファイントラックのドライレイヤーの存在を知りました。 パワーメッシュ インナーグローブ スキンメッシュ ロングスリーブ スキンメッシュ ソックス
  17   2 
2014年 01月 25日 18:52未分類レビュー(その他道具・小物)

膝痛

最近は下りを行くか長時間歩くと左膝が痛むようになっていました。 サポーターをつけるのが良いと言うことを聞いたので、ザムストのZK-3というサポーターを購入してみました。 はじめはサポーターをつけたこと自体に違和感がありましたが徐々になれていき、今回の山行では膝痛は発生しませんでした。
  9 
2014年 01月 16日 22:03未分類レビュー(精密機器)

旅レコ

ヤマレコの存在を知ってから、GPSログが非常に気になっていました。 GPSロガーの存在を知り、スマホに入れて町中を歩いてみたところ電池の減り方が激しくなったため専用の機械が無いかを探したところ、見つけたのが旅レコです。 日本語に対応しているので操作がわかりやすいのが良いですね。 電池のふた
  15 
2014年 01月 01日 11:50未分類

福袋が届きました

今まで福袋は買ったことがありませんでしたが、モンベルの会員になったので応募したら当選! 先ほど届きました。 中身は以下のものでした。 ライトアルパイン ダウンベスト(#1101363)カラー:ブラック ライトシェル アウタージャケット (#1106422) カラー:パプリカ クリマ
  23