ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > houraikenさんのHP > 日記
2012年06月17日 14:19未分類全体に公開

カメラ(デジカメ)の沼にはまりました。。。

ヤマレコで一眼使っている方の写真、明らかに 綺麗ですよね〜 happy01
見ているうちに欲しくなって、ついに購入してしまいました。。。(根性ないので、ミラーレスですが。。)
一年足らずで デジカメ4個 も買ってしまいました。。shock


2011年6月購入 カシオEX-Z2300 12000円位

大きさは名刺大で重さは120g位。(写真1枚目左)
スナップ位なら写り十分に綺麗です。胸ポケットでもオッケーサイズ。
背面の液晶もとても綺麗、オートフォーカスとても早いです。
とても使いやすくて、量販店でパッと見一番良いカメラに見えました。
バッテリーの持ちも良いです。600枚以上撮れます。
今はかみさんがとても気に入ってしまって、返ってきません。。



2011年8月購入 パナソニック ルミックスTZ20 17000円位

カシオより一回り大きくて重さは200g位。(写真1枚目右)
カシオのデジカメは鹿島槍で星を撮影するも写らず、星を撮影したくて購入しました。
パナのコンデジはシャッター60秒まで露出でき、マニュアル操作も出来ますので、星空もバッチリ撮れます。
マクロは3cmから、光学ズームは16倍で、記録サイズ3Mで177倍までズームで撮れます。
ズームレンズの性能かなり良いです。山でズームアップしたときの画はカシオとは雲泥の差でした。
何気にGPS付いてたりもしますので遭難防止に役立つかも!
荷物軽くしたい山のメインカメラです。



2012年1月購入 パナソニック ルミックスFZ48 23000円位(写真2枚目左)

重さは500g位 ポケットには入れられません。首からぶら下げるので、鎖場や小走りすると結構邪魔です。
マクロは1cmから、光学ズームは24倍で、記録サイズ3Mで250倍位までズームで撮れます。
肉眼ではとても見えない月のクレーターまではっきりクッキリ写ります。
このカメラ写り最高!もうこれ以上はいらないな〜と思っていましたが。。。
ノンビリ登る山で綺麗な写真撮りたい時のメインカメラです。


そしてミラーレス一眼へ。。。
2012年6月購入 パナソニック ルミックスG3 ダブルレンズキット 47800円(写真2枚目)

一眼デビュー!これで綺麗な写真を沢山撮りたいですね!
もしかしたら、本物のカメラの沼にshock足を踏み入れてしまったのかも。。。

三枚目は試し撮り!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:845人

コメント

RE: カメラ(デジカメ)の沼にはまりました。。。
houraikenさん、こんにちは。

3枚目、きんさん、綺麗に写っています

うちのデジカメは2006年に買ったものです。
今も買い変える予定なく山とネコを撮り続けています
2012/6/17 14:56
RE:私も沼にはまりました
こんにちはhouraikenさん
私も去年今年で3台のコンデジを買いました
花の撮影にいい一番気に入っていたリコーCX−5を奥にゆずったので、4月にマクロに強そうなニコンP310を買いました
でも、やはりマクロはリコーの方がいい、返してくれません
昔のキャノンD20はありますが、重たすぎ、
うらやましいです。
ミラーレスか軽い一眼が欲い今日この頃です
2012/6/17 14:57
navecatさん こんばんは!
やっぱりカメラは長く使うほうか良いですよね!
操作最初から覚えるのもなかなか大変ですし。。。

私は今度こそ打ち止めに。。。と思っています!!
きんの写真、お褒め頂きありがとうございます。-D

今日あちこち走り回って撮影して来ました。
なかなか味のある写真撮れました。
2012/6/17 20:54
divyasuさん こんばんは!
今ミラーレスずいぶん安くなりましたね〜
私はバリアングルとファインダーが欲しいかったので
パナのルミックスG3にしましたが。
重さはレンズつけて700g位ですのでそんなに苦にはなりませんね。

今はハイエンドのコンデジよりずっと安いですし
やはり画質はコンデジより明らかに表現力ありますね。
センサーサイズの違いは大きいです。

フルサイズの一眼はヤッパリ重いですよね〜
山で持ち歩いてる方、尊敬しますよ!
2012/6/17 21:02
RE: カメラ(デジカメ)の沼にはまりました。。。
houraikenさん、こんばんは。

子どもが生まれたら綺麗に撮せるカメラを買おう!と夫婦で話をしていましたが、色々と物入りなので、既に所有していたルミックスのDMC-LX3で済ませることにしました。

でも、ヤマレコに載っている綺麗shineな写真を見ると、写真の表現力が全然違うので、良いカメラが欲しくなりますね。良い腕も欲しいですけど

買うんだったらミラー型の一眼だよねと考えていましたが、そうか、ミラーレスのほうが軽いから山に持っていくのに適しているんですね。意外と盲点、気が付きませんでした。
2012/6/17 23:44
melonpanさん こんばんは
melonpanさん こんばんは。

ミラーレスは本格的な一眼よりは画質が劣るのだと思いますが、
コンデジよりは明らか表現力ありますね。
軽さ、小ささとのバランスですかね。
私は今の所大満足です。

ちなみにパナのルミックスG3 コピーは
こどもを撮るために生まれた一眼 だそうです。

http://panasonic.jp/dc/g3/index.html

ママの手にピッタリ!
お子さんの写真は綺麗に残したいですね!
2012/6/18 0:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する