ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > atomheartさんのHP > 日記
2018年07月28日 21:45未分類全体に公開

クラブツーリズムの遣り口があまりにも酷い件

 2018.7.28 の金峰山ツアーに申し込んでいたのだが、迫る台風12号のため中止になると思っていた。催行中止の連絡は前日の正午までにあるということだったが、前日の午後2時過ぎにクラブツーリズムの添乗員から📞があり、決行するという連絡だった。その場でキャンセルする旨を伝えたが、キャンセル料は代金の40%を支払う事となった。
 ところがである。その後HPを見てみると催行中止になっていたのである。これはキャンセル料狙いの詐欺じゃないか!
 この罠に嵌まったのは今回が初めてではないのだ。このような登山ツアーでは、客は天候が悪そうなのでキャンセルしたいと思う時、なるべくキャンセル料を低く抑えたいため2日前までにキャンセルしようとする。したがってキャンセル料を稼ぐために中止の決定は前日に行われる。
 その時点での台風の進路予想では、予報円の中に山梨県も含まれていたため催行中止という連絡がくると確信していた。なので敢えてこちらから連絡をしなかったのだが、いつまでもキャンセルしない自分に業を煮やして、決行すると見せかけてキャンセル料をせしめる、という汚い遣り口に嵌まってしまったのだ。
 本当に許せん!

追伸)
 幾つかのコメントを頂きありがとうございます。
 確かに、キャンセルが相次ぎ最少催行人員を割ってしまったので中止となったかもしれません。しかし、その事自体をクラツーが想定していたとしたらどうでしょう。キャンセル料が稼げて人員不足でツアーも中止になる、という一石二鳥の事態を。だとするとこれは明らかに未必の故意と言えるのではないでしょうか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:19690人

コメント

RE: クラブツーリズムの遣り口があまりにも酷い件
こんばんは、初めまして。
これは…新手の詐欺ですね!
( ̄▽ ̄;)
ヒドイなぁ…。
2018/7/28 22:12
RE: クラブツーリズムの遣り口があまりにも酷い件
そこはゴネていいのでは?
2018/7/28 22:16
抗議するべきかと
こんばんは、はじめまして。

キャンセルをする時に天候が理由と伝えているのであれば、
旅行会社にキャンセル料についての問い合わせをしてみてはいががですか?
どこかに訴えてもいいレベルだと思います。
2018/7/28 22:37
RE: クラブツーリズムの遣り口があまりにも酷い件
あなたがキャンセルした事により実施最低人数を下回りましたので中止になりました。
といいそうですね。
経過をアップしながら是非とも返金要求してください。
2018/7/28 22:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する