また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > taroukajaさんのHP > 日記
2017年07月20日 20:40装備レビュー(ザック・バッグ)全体に公開

サブザック

サブザック(今はアタッザックと呼ぶのか)を選ぶにあたって考えた事。

ポケッタブルザックは小さく畳めてかさばらず、携帯性は抜群だけどショルダーベルトの形状から、背負った感がイマイチ。
個人的な考えで、多少かさばってもある程度背負った感の良いものと思い、カリマーSF X-LITE 15を選択。

カリマーのトレラン、ランニング用の X-LITEのSFバージョン。
SFシリーズなので生地が丈夫なぶん重量は重め。
詳細は【検索】🔍

写真ではサイズは小さくなっているが厚みはそれなりにあるよ。
背負った感じは、以外とじんわりなじむ。自称330gは気にならないしチェストベルト、ウエストベルト等、各所の造りもしっかりしている。
パッドもクッションもないけど、あくまでもサブザック。ということで。

細身で、肩の周りが自由に動かせるので走る時の腕の振りの邪魔にならない。
走らないけど。

ハイドレーション対応。
近頃のアドベンチャーレースには「ハイドレーション対応のザックを使用の事」という項目があるけど、これなら問題なし。
そんなレース出ないけど。

出し入れ口は大胆に縦にバックリ割れるタイプ。ゆえに無理やりぎゅーぎゅー詰めにしたら、チャック、じゃなくてファスナーが弾けてえらい事になるかも。
実験する勇気はない。
あくまでも、15Lのサブザックと割り切って使うのが賢明かと。

本体にもポケットがついていて、地図とかスマホの収納可。
ウエストベルトのポケットも以外と大きく、使えるやつ。行動食とかの「なんとかバー」も余裕で入れておける。(ホームランバーはNG。とけちゃうからね)

カッパ もとい レインウェア、カメラ、水、一枚羽織るもの、行動食、おやつ、軽食、非常食(食いもんばっかか)くらいを入れて行くくらいの使い方が良さそう。

帆布の横長キスリングで育った世代。
イマドキのギアの軽量化には度肝をぬかれるけど、多少の重さは気にならない。ような気がする。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:892人

コメント

RE: サブザック
taroukajaさん、こんばんは

いい物、購入できましたね
自称330gですが、サブザックとしては重いんですかね〜!?
もっと軽い方がいいんですかね!?
メインザックに自称330gは、重いのかな。

こちらは自転車用の軽いザックを検討中です。
今はTNFのテルス25を背負って走っています。
重いですが
2017/7/20 21:18
RE: サブザック
sayanaoさん、コメントありがとうございます。
ポケッタブルだと、100グラムを切るものもあるらしいですよ。
まぁ、鈍感なんで背負ってしまえば重さはわかんないんで・・・

自転車も軽い方がいいんですよね。やっぱり。
2017/7/20 21:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する