ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > taroukajaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山歩き」の日記リスト 全体に公開

2018年 11月 30日 20:46山歩き

コンマ・ラを超えてエヴェレストを眺める

かねてから念願であった、地球のてっぺんを眺めに行ってきた。 おかげさまで天候に恵まれ、第1関門のルクラまでの飛行機も順調に飛び、高山病の症状もでず、日々のトレーニングのおかげか足が動かないということもなく、サルガマータの雄大な景色に目を奪われ、5,000mを3回超えてカラパタールから見たエヴェ
  37   4 
2018年 05月 24日 20:33山歩き

卒業旅行で坊ガツル

一昨日、枕崎から天草まではすっごいいい天気。 真っ青な空と綺麗に澄んだ海。 昨日は雨。 天草から熊本までずっと雨。 「雨の海もいいもんだよ」とカッパ小僧(ぢぢいか)の負け惜しみ。 で、ホテルに着いたら晴れた・・・ 熊本城の復興工事を遠くから見学して、熊本の街を歩く。 夕飯は
  25 
2018年 05月 22日 05:52山歩き

開聞岳に登る

昨日、開聞岳に登ってきた。 天気が良くなく下から見上げても山の上の方には雲がかかっていて、全容を見ることができなかった。しかも強風。 それでも、登りはじめから見る草や木々は南国特有でウキウキ。 山道も、礫質の土で雨の後なのにドロドロではなく快適。 案の定、6合目を過ぎたあたりから霧に
  25 
2018年 03月 31日 08:25山歩き

俺の啓蟄

暦のうえでは啓蟄はとっくに過ぎているけど、このところの暖かさでもぞもぞと動きだして見る。 実質去年の9月から冬籠りに入っていたので。 昨日はいいお天気だったので、久しぶりに山へ。 ドピーカン‼ (今は言わないんだっけ) 空があおいなあ。 平日の飯縄山はだーれも居な
  26   6 
2014年 07月 26日 23:23山歩き

地図

山で使う地図、定番の「山と高原地図」と「DIY GPS」「カシミール3D」 昨年の12月、iPhoneに替えた。そこで「DIY GPS」のアプリを知る。 面白そうだったのでダウンロードしてみた。 また、山へ登ってみようと思ったきっかけの一つ。 カシミール3Dの地図をDIY GPS取り込み
  23 
2014年 04月 26日 11:10山歩き

ぼちぼちと

実は、私、高校時代の部活動は山岳班だったりする。 私の通っていた高校は部活動を班活動と呼んでいたので部ではなく班という呼び方になる。 当時は、山に登るのが面白くて山に登るために学校へ行っていたようなものだった。しかし、卒業後はほとんど山に行かなくなりこの歳になってしまった。そして最近、また山に登
  15   6 
2014年 03月 29日 21:13山歩き

靴慣らし

靴慣らしと足慣らしを兼ねて斑尾山に登ってきました。 小学校の遠足以来の斑尾山。当時は菅川からまじめに登りましたが、45年たったおっさんは斑尾高原スキー場のリフトに乗っかってきてしまいました。 曇りの予報でしたが見事に晴れ、生まれ育った故郷の、素晴らしい景色を眺めることができました。 山行記録、
  8