ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > taroukajaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「むかしばなし」の日記リスト 全体に公開

2017年 02月 09日 19:57むかしばなし

ちょっと北の国から`93 飯縄山

嫁に行く事になった次女が、自分の部屋の片付けをしている。 ドドドドっと階段を降りてきて「こんな写真、出てきたよ」 と、数枚の写真を持ってきた。 高校を卒業してから、山には登ってなかったけれど、一度だけ子供達と飯縄山に行った事があった。 長女が小学校三年生、次女が6歳。 2人共、意気
  16   2 
2015年 04月 23日 20:26むかしばなし

あれから約40年

ドクターペッパー。 昔はあったのだが、最近はこちらでは見かけない。先日たまたま入った店で見つけたので、思わず手に取ってしまった。 一口飲むと独特の風味が口の中に広がる。と、同時に昔の記憶をふと思い出した。 高校3年の確か11月頃の小春日和の午前中の国語の授業。先生は「ネー教授」この先生、
  16 
2014年 05月 05日 10:28むかしばなし

小学校の遠足は黒姫山

昨日の新聞(地方紙)に学校登山の数が減少しているという記事があった。 長野県の中学校には大体学校登山があって、みんな山に登っていた。私の学校は燕岳だったが、雨で登れず。それが最近では学校登山をする学校が減っているという。これも、ご時勢か。 私が生まれた町に黒姫山がある。2053m この山の
  15   2 
2014年 04月 28日 22:30むかしばなし

高三の夏山合宿

以前、高校時代に山岳班だったことはこの日記に書いた。 自分で言うのもなんだが、高校生の山岳部にしてはなかなかユニークな活動をしていたと思う。 高校3年の夏山合宿は、白馬岳から清水岳を経て欅平、水平歩道から剣岳に登った。通常は、針ノ木峠越えの立山・剣岳縦走となるのだが・・・ 当時、うちの班の
  18   2