ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > taroukajaさんのHP > 日記
2014年04月26日 11:10山歩き全体に公開

ぼちぼちと

実は、私、高校時代の部活動は山岳班だったりする。
私の通っていた高校は部活動を班活動と呼んでいたので部ではなく班という呼び方になる。
当時は、山に登るのが面白くて山に登るために学校へ行っていたようなものだった。しかし、卒業後はほとんど山に行かなくなりこの歳になってしまった。そして最近、また山に登ってみようと思いいろいろ準備を始めてみた。

以前読んだ新聞か週刊誌の記事で、学生時代山岳部で山に登っていたのに卒業してからまったく山に行かなくなり、50歳代で少し余裕ができ(家族で相手にしてくれる人がいないという方が正解か)また、山に登って見ようかと山登りを再開する人が一番危ないと書いてあった。
確かに脳みそも体も硬くなり体力も衰えているのに若いころに登った山の思い出は鮮明で(夕べ何を食べたかはなかなか思い出せないが)頑固で人の言うことには耳を貸さぬようになった今、絶対危ない。
自分でもそう思っていた。
でも、なかなか山に登ってみようと思う心は衰えず、少しずつ地元の山をぼちぼちと登ってみることにした。ぼちぼちと。

少々大げさだが、足腰が動かなくなる前にもう一度、故郷の山を登ってみたいと思う。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:436人

コメント


こんにちわ。
「班」懐かしい響きです。
私の高校も「班」でした。

私も無理せず、長野の地元の山をぼちぼちと登っています。
2014/4/27 20:10
Re: 班
sakusakuさん、コメントありがとうございます。
そちらも「班」でしたか。よもや、同じ高校だったとか。は、絶対ないですね。
長野マラソン、私も岩野橋の先の35km過ぎで応援してました。ニアミスですね。
どこかでお会いするかもしれませんが、その時はよろしくです。
膝、お大事に。
2014/4/28 20:50
RE: ぼちぼちと
おはようございます

昔とったきねづか・・ですね(笑

自分の体力を念頭に入れてさえ置けば大丈夫でしょ?

みんな、よく似たもの・・

単独行でぼちぼちは、問題ないと思います。

パーティで意見が割れたときが、問題かもね。

ふふふ・・どこかでお会いできるといいですね

        でわでわ

道具が格段の進化をとげてますね
2014/4/28 8:57
RE: ぼちぼちと
uedayasujiさん、コメントありがとうございます。
地元の山にならその気になったらすぐにでも登れる事に今頃になって気づきました。
良い環境に住んでいる事、改めて実感しました。
本当にどこかの山でお会いできたら良いですね。よろしくお願いします。
2014/4/28 20:59
RE: ぼちぼちと
taroukajaさん おはようございます
古い日記にコメントしてすみません

私の中学も、クラブ活動は***班でした。
中学の同窓会でも、***班の誰それ・・・
昔は、ちょっとかっこ悪いかなと思ったけど、
今は味があっていいのかも?

でもなんで班だったんでしょうね

ちなみに、中学はバレー班(バレーボール)でした 。
まったくやるきのなかったメンバーだけが、
未だに年1回集まっています(笑)

戸隠のレコ読んでたら、こっちに来ちゃいました!
2015/6/19 9:01
RE: ぼちぼちと
jikyoonさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
つまらない事ばっかり書いてますが、コメント大歓迎です。

戸隠山から、ここまで飛んで来ましたか。
うれしいです。

中学校で班だったんですね。
うちの高校はバレーボールは排球班。バスケは籠球班。サッカーは蹴球班。柔道は柔道班(これは普通でしたか)
とにかく、全部漢字で、田舎の学校で、田舎くさかったけど、なんか、誇らしかったですね。

あ、ラグビー班はラグビー班でした。

今年の夏は、お天気が良いといいですね。
2015/6/19 22:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する