ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > taroukajaさんのHP > 日記
2018年05月15日 20:41日々のこと全体に公開

定年退職

本日、晴れて定年退職を迎えた。

若気の至りで前職を辞め、2年ほどアルバイトをしていた時、幼い子供を抱えこれではマズイと思い、たまたま新聞の求人欄に載っていた今の会社に応募して、たまたま採用していただき、30年。
入社当時は、2〜3年でやめんのかなって思ってたけど、居心地が良かったのかなぜか30年も勤めてしまった。
もっとも、終盤10年間は家のローンがあり、やめるにやめられない状況だったけど。(冗談)
今にして思えば、転職して良かったということかな。結果オーライ。

ちょっと前まで、定年なんてまだまだ先の事。爺様の話だろって思っていたけど、あっと言う間に自分の番になってしまった。
えっ!俺⁉
早いわー。

定年後、継続雇用しないと言った時
「ローンも残ってるのにどうするの」
と愕然としていた女房も諦めたのか、今は何も言わなくなった。
しばらくは、女房の邪魔にならぬようひっそりと生きていくしかない。


なんちゃって‼
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:692人

コメント

RE: 定年退職
taroukajaさん、こんばんは

長いお勤め、お疲れ様でした!

私は、あと12〜13年ぐらいです。
きっと、あっという間ですね

taroukajaさんがこの後、他のお仕事をするかどうか分かりませんが、いろいろ楽しんで下さいね
2018/5/15 21:26
RE: 定年退職
sayanaoさん、ご無沙汰です。

おかげ様で無事で定年となりました。
ありがとうございます。

12〜3年、早いですよ。きっと。

とりあえず1年ほど素浪人で楽しもうと思ってます。
2018/5/15 21:47
RE: 定年退職
まずはおめでとうございます。
仕事ってやっぱり辛さキツさも
さることながら人間関係とか
居心地の良さって大切ですよね。( ´ ▽ ` )
2018/5/15 22:19
RE: 定年退職
taroukajaさん、ついにこの日がやってきましたね。
私も日々近づいていますが、雇用継続するか、どうするかな〜?
とまだまだ先の事は考えられないです。
そして、万一定年が延長になったらどうしよう(;^ω^)

身体が動くうちに遊んだほうがいいですね!
2018/5/15 23:35
RE: 定年退職
yamaneさん、ありがとうございます。

仕事ですからね、いろいろありました。
居心地良かったけど我慢も大事ですね。
2018/5/16 6:25
RE: 定年退職
sakusakuさん、やってきましたよ。

「定年延長」やばいっすね。

体が動くうちが華です。
2018/5/16 6:30
RE: 定年退職
taroukajaさんはじめまして。
5/15、誕生日がきて退職ですか。
お疲れ様でした。私は今年の3/31付けをもって定年退職でしたが、短時間の再任用で働いています。山に行く時間が多少増えたので、これで良しと考えてます。
お互い、健康に注意して今後の人生を楽しみましょう。
2018/5/16 20:52
RE: 定年退職
tknabesanさん、ありがとうございます。

1学年先輩になられるのですね。
当社は、継続雇用でもフルタイムとなり、短時間という選択が無いので退職を選びました。

同世代の方も頑張っていらっしゃると思うと心強いです。

これからの人生楽しまなきゃ。ですね。
2018/5/16 22:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する