ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > taroukajaさんのHP > 日記
2014年09月19日 07:35装備レビュー(テント・タープ)全体に公開

シングルウォール

ニーモ アンディ 2P
先日、1泊で五竜岳に登って来た。
泊まったテントがこれ。

シングルウォール
わりと変わった物好き。というか人と同じくない物好み。
シングルウォールテントは初めて。

当日の五竜山荘のテント場は風が強く、気温は低め。
9月の連休は混むと聞いていたので、前乗りで。
昼過ぎに到着で先客が3張、その後、夕方までには20張くらいになった物の、翌日からの3連休はかなりの数だったらしい。下山途中も大勢の人とすれ違った。

さて、このアンディ。
シングルウォールだが前室付き。というか、構造的には前室までが本体で、そこに入り口の間仕切りを付けたという感じ。さほど、広くはないのだが、靴を置いたり、濡れた雨具を置くくらいなら十分の広さ。靴の脱ぎ履きも問題なし。
テント内のスペースは、アメリカンサイズというか、広い。身長170cmちょっとの自分が横になって、頭と足元に十分余裕がある。1人で寝るには横幅も当然余裕。2人で荷物を置いても十分余裕の広さだろう。天井も高めで圧迫感はない。
ただし、サイズが大きく前室もあるので、混雑したテント場では、少々、肩身は狭いか。
設営方法は、2本のポールをクロスさせて立ち上げるタイプ。
ポールの固定は、グロメットのホールが3ヶ所あり、テンションの調整ができる。今回はまだ新しいので一番ゆるい位置。生地が馴染んできたり、風が強い時は2番、3番と縮めると強めに張れる。
新品で、自宅で試し張をした時はかなりきつめで一番ゆるい位置に入れるのも外すのも苦労したが、コツもつかめたのか、今回はスムーズに出来た。
フライを付けたり、外したり、たたんだりの手間が省けるのは、ありがたい。
シングルウォールの弱点は、結露だと言われているので、どの程度のものなのか、不安で有ったが今回の使用感想を。

状況的には、気温は低く風は強め。
2人用を1人で使用。
結果、翌朝起きてみると天井部分がうっすら濡れている程度。タオルで一拭き。ウォール部分は手で触っても濡れた感じはしない。ほとんど結露している感じはしなかった。
かなり風が強く、ベンチレーションのベルクロが剥がれてしまい、強制排気されたためか、2人用に1人だったせいか、とにかく結露はなんの問題も無かった。ちょっと寒かったけど。

個人的には、ニーモのシングルウォールにしてよかったと思う。色もマークも気にいったし。
幸い、雨に降られ無かったので、雨でのレポートは、また次回。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5021人

コメント

RE: シングルウォール
はじめまして!
私と師匠もニーモ アンディ 2Pです
あまりメジャーではないようなので
うれしくてコメントしてしまいました

実はポールをホールにいれるのに
おっさんでも入れられないくらい硬かったので
購入店に持ち込みましたが
いろいろいじられて
少し固めですが問題なしと帰ってきたら
なんだかゆるんだみたいで
まあ一番外側で使ってます

シングルって撤収が楽
前室も便利ですよね〜!
2014/9/19 16:04
RE: シングルウォール
pocochinさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
アンディの愛用者がいましたね。嬉しいです。雨も大丈夫そうですね。安心しました。
使い勝手も良く便利ですよね。

それにしても、なかなかユニークなお名前で… 拍手です‼︎
2014/9/19 20:38
RE: シングルウォール
うちのインコ
友人よりいただいたら 雄だというので
ペコポコのぽこにしたら
4年後 玉子産んでびっくり
でもぽこちーんと呼んでいる訳です

アンディで雨だと(と言うか結露もかな)
テントの下の方の白いところが濡れますので
中に少し大きめのマットをひいています
ご参考までです
2014/9/19 20:59
RE: シングルウォール
そうでしたか、インコさんの名前でしたか。了解です。

雨の日の情報ありがとうございます。大きめのマットですね。雨の中、テント張ってみますか。
2014/9/19 23:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する