また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > rikimaruさんのHP > 日記
2015年02月16日 21:22健康全体に公開

スノーシュー登山と膝の腱鞘炎

膝の腱鞘炎になってしまいました。
2月11日に,那須の三本槍岳を,スノーシューを履いて北温泉から登り,稜線を縦走して周回しました。
その日,帰宅してからは何も問題なく,いつものとおり,気持ちよく酒を飲み,風呂に入って就寝。
翌日も通常どおりに仕事をし,帰宅したときに,右膝付近に若干違和感が。でも,痛みはありませんでした。
ところが,3日目になると,右膝の曲げ伸ばしがうまくできなくなってきました。
クルマに乗り込もうとするとき,右膝を曲げることができません。手で支えて右足をブレーキペダルへ。
4日目の日曜日には,いよいよ痛みが増し,まともに歩けない状態へ。
中学生の時に,右膝の関節炎を患ったことがあり,またその症状が出たのかもと不安になりました。
そこで本日,仕事を休み,近所の整形外科診療所に受診してきました。
結果は,膝の上部の腱鞘炎とのこと。レントゲン撮影では,剥離骨折は見られず,腱鞘炎のみとのこと。
膝の炎症を抑えるシップ薬と内服薬を処方して頂き,帰宅しました。

50代半ばとなり,無理はきかない年代となりました。しばらくまともな登山をしていなかったのに,いきなり,スノーシューを履いて標高差千旦瓩を頑張ったのが,まずかったようです。

当分は,登山を控え,治療に専念するよう,医師から言われました。
この先,いつまで登山を自粛せねばならないか,分かりませんが,しばらくは無理そうです。
皆さんも,登山の際は,無理をなさらず,ご自愛を。
訪問者数:587人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ