ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Akt39さんのHP > 日記
2021年06月29日 18:03未分類全体に公開

再会 山と高原地図

実は前日の山行で地図を落としてしまいました。山と高原地図23('08版奥多摩)
途中で気がついたのですが、最後に地図を見た位置からかなり下っていたので引き返す気にもなれず、やっちまったなぁと思いつつも古いやつだからいいかぁと下山しました。
しかしその後も、落とした地図が山のゴミになっちまったなぁとか、誰か拾って処分してくれるかなぁとか(長年使って思い入れもあったのかな?)気になります。
ほって置かれたとしても山と高原地図。紙質がしっかりしているゆえ風化するには相当な時間がかかる。このままでは山道の負の遺産に(大袈裟か)。
翌朝起きると雨。地図が山道でこの雨に打たれているかと思うと(大袈裟か)。。とにかく気になります。
お昼近くなり雨も止み晴れ間も。
よし、捜索だっ!(連休だったので)
パパッと用意して車を走らせます。
取り付きはつるつる温泉上のゲート付近駐車スペース。
ここから梅野木峠(落としたのを気がついた場所)〜日の出山(最後に地図を見た場所)へ。
早歩きで林道を詰めて峠到着。ここまで車で来れたらなぁなんて思いが。。
さて本格捜索、目をこらし日の出山を目指します。
どのあたりかなぁ、あるかなぁ、雨でびしょ濡れかなぁ、日の出山までの間で落としたのは間違いないので、そこまで行って無ければ諦めよう。そんな事を考えながらしばらく歩くと大きく曲がる手前のベンチになにやら気になる四角い物が。
まさかねぇと近づくと山と高原地図が立てて置いてある。開いて見ると、見慣れた擦れっぷりが(08年版)いやぁ間違いない、昨日落とした地図だ!濡れてはいるが損傷もなく乾かせば充分使える状態です。(一晩雨に打たれたぐらいでは大丈夫!さすが山地図!)
ここのベンチで休んで無いので、どなたか拾って分かり易い様に置いてくださったのに間違い無い。
いやぁありがたい!置いて頂いた方への感謝とともに再会できた事に喜びが込み上げます。

たかが地図、されど奥多摩の山々を共に歩いた友でもあります。喜びは感無量。

どなたか分かりませんが、拾って頂き見つけやすい様に置いて頂いた事にこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

まぁ今回は近場のお山だったので良かったですが、遠くだったり、行程が大変だったりしたらどうしてたかなぁなどと考えたり。。
反省
なんにしても山で落とし物しないよう気をつけます。。

さて、その地図を見ながら呑みますかね

地図は新しい物にしなさいとお叱りを受けそうですが、'20版もってます。

長文お付き合いありがとうございました😊

おしまい
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:328人

コメント

RE: 再会 山と高原地図
山太郎さん
こんにちわ♪
地図が戻って来てよかったですね!

ベンチの上に、置いてくださった方に感謝ですね!
翌日に再度行かれて良かったですね!
2021/7/10 10:53
RE: 再会 山と高原地図
kakaさんこんばんは〜

ホント感謝感激でした🥲
連休だったのもラッキーでした!
落とし物には注意ですね〜😅
2021/7/10 22:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する