ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゴン吉さんのHP > 日記
2024年02月26日 17:02日記全体に公開

道外れ警告の不具合「ヤマレコアプリ」

ヤマレコのアプリの便利な機能として、「道外れ警告」が有ると思います
一定の条件下で警告が発動しない不具合が有りましたのでシェアしておきます
色々検証した結果、山行中に「中断」➡「再開」をした時、再開後は道外れ警告が出なくなります
公式に問い合わせた結果、不具合として次回のアップデートで修正される予定になるみたいです
対策としては、中断操作をしないになると思います

金剛山からの下りだったので下山こそ出来たものの、想定外のルートで下山してしまい、アプリの操作の問題なのか、端末の相性の問題なのか、色々検証してきましたが、不具合だと解ったのでホッとしました

こんな不具合でも早期に対応して下さるヤマレコさんはホント良いアプリだなと改めて実感しました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:341人

コメント

 ゴン吉さん、こんばんは!

 普段、あまり中断/再開はせずずっと記録を続けてはいるのですが、そんな”バグ”があったのですね。お気付きになられて、さらに次回アップデートにつながって… 日記の投稿まで、ありがとうございます。

 余談ですが「道外れ警告」の弱点に、縦走中に山頂から下山する際、「来た道を戻ってしまうと警告が出ない」というのがあります。ナイトハイク中に一度やらかしたことが有りまして、高度の下がり方が地図と合わなくてオカシイと思ったら…💦 以来、気を付けています。
2024/2/27 1:24
いいねいいね
2
としみずさん コメントありがとうございます
なるほど_φ(・_・
ルート上に居るかどうかの判定をしていると公式さんがおっしゃられていましたので、確かに出無さそうですね
アップデートに追加されるかどうかは別にして、目的地方向(カーナビ的な要素)も追加要望として投げてみます
あと、思ったのが、任意のポイント(分岐点や見たいポイント、給水ポイント、休憩ポイント)でアラート的なお知らせが有ったりするのも良いなって思ったので合わせて投げてみます

利用者がより使いやすいアプリにする気持ちが伝わってくるのでヤマレコアプリは良いですよね✨
2024/2/27 5:47
いいねいいね
1
 任意ポイントアラート。はい!、同じくあるといいなと思ってました✨

 本来の目的(道外れ防止)ではなくて気が引けるのですが、計画時にピックアップしておきました史跡を「うっかり通り過ぎてしまう…」もよくやらかしてまして… いくつもある時にGoogleマップのナビに登山中何度も定するのも現実的ではないですし、そんなアプリがあるといいなぁと♪
2024/2/27 14:39
いいねいいね
1
としみずさん こうした意見・要望も、声が有れば勝手ながら検討下さると思っていますので、こんな感じだとしても色々発信する事も大切かもですね(^^)
2024/2/27 15:10
いいねいいね
1
こんにちは。

もうひとつ、警告を無視し続けると何も言わなくなる、という仕様もあります。
2024/2/27 11:10
いいねいいね
1
MIKA_DUKIさん コメントありがとうございます
なるほど_φ(・_・
しつこい位に警告が出て画面を開くまで言い続けると思っていました
ちなみに、どれ位の時間の無視なのですかね?
コレはバグや不具合では無く、おっしゃられる様にそういう風に制作した仕様なのかなとも思いました
2024/2/27 11:37
いいねいいね
1
ゴン吉さん

正確な時間では覚えていませんが、登山口1〜山頂A・B・C〜登山口2 という市街地近くの里山コースを設定しスタート、登山口1〜山頂A間で気が変わって転進(設定コースを外れしつこく警告出始める)、市街地を通って登山口3から山頂Cを通って登山口4へ、というらくルートで作った計画をガン無視してました。
市街地を歩いてる時点でしつこい警告は出なくなってたので、計画ルートを外れてから30分以内には静かになってたと記憶しています。
なおその間スマホはいじってません(ポケットに入れっぱ)。
2024/2/29 8:33
いいねいいね
1
こんな些細なバグにも、ヤマレコさんは早々にメール対応頂けた事が凄く好印象
シェアは自由にして下さって構いませんので、困っていた方に届く様にシェアしてあげて下さい
2024/2/27 15:17
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する