ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kitainotoriさんのHP > 日記
2018年05月22日 22:35ロードバイク全体に公開

AACR アルプスあづみの 160km完走

160kmといってもロードバイクの話です。
5月20日(日)に行われた、緑のアルプスあずみのセンチュリーライドに初参加しました。
バイクランチの鈴木雷太さん主催の大人気のイベントで、今年で10回目となります。

かもしかスポーツ松本店に近い「梓水苑」をスタートする時には曇天で霧雨が降ってくるような状況でした。
常念岳・蝶ヶ岳の三股登山口の手前にある「あづみの公園」が第1エイドでしたが、指切りタイプのグローブだった為に手が悴んできました。
穂高温泉郷を通って木崎湖へ向かう途中に天気予報通り晴れてきて、蓮華岳が見えてきました。そして、爺ヶ岳〜猫耳の鹿島槍ヶ岳〜五竜岳の後立山連峰。
白馬エイドでは、すっかり雪の無くなった八方尾根と白馬三山が望めました。
ここで折り返しですが、美麻までは唯一のヒルクライムで足が終わってしまう。
120kmを越えてからは、朝は見えなかった有明山や常念岳に励まされながら走り、なんとか完走しました。

約一年前にロードバイクを購入しましたが、山優先で全然乗っていませんでした。
これではいけないと思い、ショップの皆さんと参加しましたが楽しかったです。
常念山脈や後立山連峰は全部登っているので、それらを見ながら走るのは最高でした。
ただ、練習で地元の浜名湖を一周したのと、大井川沿いの島田金谷から千頭駅までピストンした位で100km以上は未知の領域で、正直きつかったです。
平均で20km/H以下のポタリングだったので、心肺は全く問題なかったけれど両足ふくらはぎが攣ってしまいました。
自転車はアイススケートと使う筋肉が一緒と言われますが、山登りとは違うのかな?
もう少し鍛えて、乗鞍岳の畳平までロードバイクで走って山頂を踏んでみたいです〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:577人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する