ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamanobo_ristさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「日記」の日記リスト 全体に公開

2015年 08月 02日 15:08日記

自衛隊員のすごさ

昨日、日光男体山からの下り、自衛隊の方がたいへんな勢いで登ってきました。「病人を搬送していますのでご協力お願いします」。 この日は登拝
  85 
2015年 08月 01日 19:32日記

夜間登山してきた

日光男体山を夜登ってきた。 わいわいしながら大勢(1000人以上)なので、さほど大変ではなかったけれど。やはり夜の登山はコワイ。キケンが見えない。 単独はもちろん、グループ数人での夜間登山はこわい。 物理的なキケンだけでなく、何よりボクは怖がりだからね。(怪談とかを思い出してしますのです)
  5   2 
2015年 07月 26日 16:34日記

尾瀬の湿原でフォークダンス

尾瀬・アヤメ平に行ってきました。すばらしい空間でした。 山行記事はこちら。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-684080.html ところで、アヤメ平をウィキペディアで検索すると、次の記事があります。 鳩待峠と富士見峠の
  7 
2015年 07月 18日 07:06日記

ヤマ用にSONY Syber-Shot HX-90V 到着

4年くらい前にヤマ用カメラとして富士フィルムの高倍率コンデジを購入。 当時のコンデジとしては最高峰の光学15倍。 で、現在の不満は2つ。 その1:動画の画質が悪い&手ブレ補正が効かない。  購入当初は動画なんてオマケ機能と考えていましたが、今や静止画よりも動画重視。なので、非常に不満。 そ
  5 
2015年 07月 05日 14:54日記

好日山荘でのBlackDiamondの扱い中止?

 ストックの石づきにつけるゴムを紛失したので、好日山荘宇都宮店に行ったところ、ゴムが棚に置いていない。ストック本体もLEKIやSINANOばかりでBlackDiamondが数本のみ。  店員さんに聞いていたところ、契約がなくなったので・・・、とのこと。在庫限りでその後の入荷はできなくなったような話
  13 
2014年 09月 09日 20:29日記

動画 那須 花の三本槍岳をアップ

[[YT:awkZjEUBYxM]] 三本槍岳のその3を
  2 
2014年 09月 03日 22:10日記

ファイアスタータを使ってみる その2(動画あり)

ファイアースタータを買ってみましたと日記に書きましたが、よくわからんとメールがあったので、その模様を動画にしてアップしました。 動画を見てもらえばわかりますが、これが結構カンタンに火が付きます。 スタータとティッシュ1枚あれば火が手に入れられます。 たぶん風があるときは厳重に防風対策が
  9 
2014年 09月 03日 19:56日記

マグネシウムファイアスタータ

アマゾンを見ていたらあったので注文してみた。 ライターやマッチの代わり、マグネシウムファイアスタータ。価格は送料込で190円。 安すぎるので期待はしていなかったがこれが結構使えそう。 付属の緑の金属片で黒い棒=マグネシウムを含んだ合金を削り、黒い粉を生成。 金属片で一気にこすり下げると火
  5   4 
2014年 08月 31日 20:45日記

動画「尾瀬・花の至仏山をゆく」をアップロード

2014年8月9日、強力な台風が迫っていましたが、1週間天気図とニラメッコして、午前中には雨は降らない、午後遅くは降り出すので14時ころまでには下山するという予定で、尾瀬・至仏山に登ってきました。 山の鼻の登山口から入り、至仏山・小至仏山を抜けて鳩待峠に下りました。 頂上ではガスで展望が
  1 
2014年 08月 31日 13:10日記

第1回那須連山縦走フェスティバル、9月20日

9月20日に第1回那須連山縦走フェスティバルが開催されるそうな。 那須ロープウェイから茶臼岳、朝日岳、三本槍岳の3つの山頂を踏んで中の大倉尾根経由で那須ゴンドラを使って終了。 出発地点までのバスと片道づつのロープウェイとゴンドラ料金込みで2,500円。 (おそらく)無料で写真の撮り方と山の
  6 
2014年 08月 29日 19:46日記

「ワタスゲとニッコウキスゲの尾瀬ヶ原を歩く」動画

[[YT:QC3CWsJZqVM]] 7月に歩いた尾瀬ヶ原の動画「ワタスゲとニッコウキスゲ咲く尾瀬ヶ原を歩く」をアップしました。2分30秒です。 当日は晴れで大変暑い日でしたが、風があってさわやかな散歩が楽しめました。 ワタスゲはお仕舞で、ニッコウキスゲにはまだ早いかなという時
  8 
2014年 08月 24日 20:13日記

プロフィール画像変更

■きれいなジャイアン   ■日光白根山         ■新プロフィール画像  ここ1年くらいプロフィール画像として「きれいなジャイアン」を使ってきたが、著作権ガー、と言われるかもしれないので変えようと試行錯誤。  山の写真は数々あれど、どれも似たり寄ったりなので、メンドクサイということで自
  17 
2014年 08月 16日 12:32日記

北アルプス山行中止

↑8/16 12:30 槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳 8/17〜19の3日間、燕岳→常念岳の山行を計画していたが、悪天により中止とした。 先週から停滞前線が、文字通り停滞して動かず、この3日間は晴れ間さえも望めない状態。さらにカミナリ注意報も出ており危険であるとの判断だ。 そもそもこのコースは
  29