ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > アーバンさんのHP > 日記
2023年11月14日 11:11未分類全体に公開

親知らずを抜いてきた🦷

久しぶりの日記です

一月ほど前に耳の後ろにかつてない鈍痛が
直ぐに収まって何事も無い日々が過ぎたが

以前より歯医者さんからいずれは
親知らずを抜かないといけないと言われていたので

歯が直接痛いわけでは無いが
もしやと思い歯医者さんへ
治療をしてもらったがその後
明らかに歯の痛みが出て

観念して今日抜いて頂きました。

血圧を最初に計ってから麻酔です。
一カ所だけ痛かったが他はそうでもなく
無事麻酔も終わりいよいよ本番

どうするのかと思ってたら
意外やシンプルにグイグイ引っ張るだけ
時間にしたら5分程かなぁ
何回かに分けて引っ張ってたら
ガーゼをしてあっけなく終了
えっもう終わったのって感じで
抜くまでの恐怖が何だったのか

画像 痛み止めのお薬と化膿止めのお薬とガーゼを頂き
明日もう一度消毒です。

診察室に入って10分程の出来事でした。

個人差はあると思いますが
a-bann爺さんの親知らず抜歯でした。
良かった良かった 😄

翌日消毒に行って来ました
傷が治るのに2ヶ月かかると言われた

来年末70歳になるので
そんなもんでしょうかね💦

11/21
痛みが無くなった
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:340人

コメント

診察室に入って10分は素性が良かったのでは。私の上の2本と下の1本はそれぞれ30分でした。残り1本は若い女性の助手が覆いかぶさるように私に乗りかかって顎を押さえつけて、先生は木槌まで使って1時間以上もかかりました。麻酔の注射も抜く(木槌とみので割る)ときも痛みはありませんでした。しかし、大変だったのはその後に麻酔が残っている状態の食事で舌を噛んでしまったことです。この痛みはなかなか消えないのが辛かったです。
2023/11/15 5:47
Kijo-Ashさん
おはよう御座いますw(^^♪

やはり個人差がありますね
木槌を使って1時間は相当でしたね

最低30分は覚悟して臨んだんですが
数回グイグイ引っ張ってガーゼでした。
まだあるかと思ったら
起き上がって下さいって言われて
こちらはあっけにとられましたよ

麻酔が切れて痛みがありましたが
今朝は若干の違和感が残っている程度です。
9時に消毒に行ってきます。
2023/11/15 7:20
アーバンさん、こんばんは。

 アーバンさんの親不知は相当お行儀が良かったのだと思います。
人によっては横に生えていたりと抜くのに苦労するようです。

 わたしは20年くらい前に親不知が2本虫歯になって抜きましたが、
上の歯は普通に抜けましたが下の歯は厄介だったようで(一般的に
そんな傾向があるようです)、かかった歯科医から「親不知の処置が
上手な医者がいるのでそっちで抜いてもらって下さい」と虫歯の
仮処置だけされて紹介状を書かれました。

 実際にそちらの医者にかかると力技で結構あっけなく抜けましたが、
注射の麻酔が切れて痛み止めの薬が効くまでの間が地獄の痛みでした。
その後は歯が抜けた穴が塞がるまで結構時間がかかったような記憶が
あります。

 なお、私にはまだ2本の親不知がありますが、かみ合わせが正常である
ことと虫歯になっていないこともあって現役です。両方の歯ともちゃんと
まっすぐ生えているので、おそらく抜歯するときには簡単にいきそうです。
まあ、そうならないように毎日の口腔ケアは気を付けています。
2023/11/15 20:27
toradangoさん
今晩は!

コメントありがとうございます😀

麻酔が切れてそんなに痛かったですか?
自分の場合は痛み止めは無しで
化膿止めのお薬だけで凌げてます

素直な良い子だった様です😀

実は抜いて欲しいと電話したとき
見て見ますと言う返事で
最近は大きな病院を紹介するケースが
多い見たいで自分の場合も
もしや紹介状をいただき大きな病院へ
行く事になるのかなぁと
又見た上で次回いついつにしましょう
って言うのかなぁと想定してたので
いきなり麻酔を打つって言われた時
あっ今から抜くのねって
ふいをつかれた感じで
抜いていただきましたよ

二日目ですが違和感はあるけど
大分楽になって来ました
気は抜かないで2ヶ月は激務を避けた
山行でしのごうかと思ってます

コメントありがとうございました😀



2023/11/16 20:10
アーバンさん、こんにちは〜
親知らず持ってたんだ。
「イテテテ〜〜〜!せ、せ、せんせー、麻酔が効いてないぞ!え?まだ抜けないの〜?」
すると先生が「アーバンさん、しゃべらない!あっ」 なに?あって、なに? 
って感想文を期待したのにな〜(^^)/
あってなに?は、舌を抜いたらしいダッハハ〜〜〜〜

短時間(5分)で終わって”やれやれのホッ” 良かったね♫
歯の性分と先生の腕のおかげかもよ。
寅も他のユーザーさんと同じで、随分前に上下とも抜いてもらいましたよ。
忘れたけど、長い時間かかったと思うな・・・。
2023/11/15 22:49
寅ウサコさん
おはよう御座いますw(^^♪

若いころ2本は抜いた記憶があるんだけどなぁ
まだ大物が残ってた見たいですw

かかりつけの先生同い年位ですが
怖いので有名なんですが
腕は良い先生なんですよ

所で今回おまじないをしたんですよ
my親知らず君に
今から抜くよって声掛けしたんですよ
そしたら素直に抜けてくれました。

2023/11/16 7:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する