|
|
1993年10月28日。サッカー好きには忘れられない日です。
「よっしゃ、W杯だぞ!おい!」
終了の笛を待っていた… フッとした瞬間に訪れた悲劇でした。

きっと覚えていらっしゃる方多いですよね。
翌日、皆さん会社へ行かれたんですよね。
金曜でしたが私はたまたま仕事が休みでした。とても仕事に行く気力がなかったのでよかったと思いました。日曜の自分の試合は、何とも云えぬ重苦しい空気の中でやったことを覚えています。もうやめようと思ったのもこの頃です。
あれから20年ですか…

日本はW杯出るのが当たり前となり、「目標は優勝」とまでいう選手も…
時代は変わりましたね。
はじめまして(^o^)
ドーハの悲劇って20年も前のことなんですね
私がサッカーに興味を持ったのはGK の川口選手のプレイに感動してからだからW 杯に行くのは当たり前になっていました
選手の回想録でよく耳にして
記憶に引っ掛かってたんです
試合のたびに色々な感動を残してくれるサッカーですが
大勢の人が心を一つにして応援し
選手に拍手してたんでしょうね
強くなった日本チームに乾杯!(^-^)v
itigoさん、はじめまして
ホント、日本サッカーの進歩うれしいです。
川口選手のファンですか...
サッカー界のもうひとつの出来事のヒーローですね。
「マイアミの奇跡」ブラジルに勝った試合でスーパーセーブの連続でした。
あれは反対に飛び上がって喜びました。
アキレス断裂から復活! 同じケガをした私も応援してますよ
筋書なしのドラマ、これからもたっぷりと味わって楽しみたいです。
はじめまして
早いですね〜 もう20年ですか・・
そう99%行けると思っていたのですが・・
あの瞬間テレビでも一分くらい沈黙がありましたね
柱谷幸さんが大粒の涙を流していたのを覚えています。
自分も 翌日の仕事は抜け殻状態でした。
今や出場は当たり前になって、やはり根底にはドーハの苦い思いがあり 皆を突き動かしているのでしょうね
良い方向に向かって良かった。
沈黙...ありましたね...
そうそう、柱谷さん、誰かに抱えられてました
貴重な失敗体験を大きな財産にできたんですね
ホントによかったです。
flstc1200さん、ありがとうございます。
はじめてじゃないですよ。
恵那山レコで黒井沢ルートの通行止めを教えていただいてます...
ですよね
こんばんは、うれしいな!
いやいや、ドーハの悲劇じゃありません。
思い返すに、あの夜は結構寒い夜で、家族が熟睡のなかで起こしては
まずいと、暗闇の小部屋で毛布を被りながら、テレビにかぶりつき。
ついに来たワールドカップ初出場!なんて。
なんでこんなにも、記憶が鮮明なんでしょう。
今日まさしく、あれから20年ですね。
日本のサッカーは本当に強くなりましたよね。
サッカー関係者の方々に頭が下がるおもいです
s4redsさん、鮮明ですよね。
私の場合、
「おい、起きろ! ワールドカップ行くぞ!」
と、家族全員を起こしたあとの出来事は悲劇でしたよ...
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する