ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hanakyonさんのHP > 日記
2017年04月16日 13:38使える!ほぼ100均シリーズレビュー(その他道具・小物)全体に公開

ザック用の肩パットを作る 1

昨年買った軽量タイプのザック。
28L、背中がアーチ形になっており蒸れにくく、
しかも1.0Kgとあり、(しかもセールで安かった)
思わず夫婦で揃って速攻買いしてしまった。

このタイプは軽いのはとても良いのだが、
肩パットが従来のザックよりもかなり薄め。
買う時にそれが気になったのだが、
それでも日帰登山なら重量的に大丈夫だろうと考えていた。

しかし残念ながら、想像通り(?)の結果が待っていた。

「ザックの肩パットが薄い為に、登山中に(特に下山)肩が痛くなり、服の肩との摩擦で、肩の皮膚が赤くなってしまう」

山行が増える度に、肩が痛くなって、しかも摩擦で擦れ、
下山後、鏡で肩を見ると見事に赤なっていることが続いた。

ちなみに、旦那の方はなんともないので、
私の使い方が良くないの?と当初思って我慢していたが、
山行時間が長い時は、下山中気になってきになって・・・
それで怪我でもしたら嫌だなぁ、と思っていた。

ネットで登山用の肩パットを探してみたが、
思いのほか高かったり、デザインがイマイチだったり、と
二の足を踏んでいた。しかし、ある日、
<100均一のシートベルト用のクッション>を使っている方のブログを発見!

おおっ!その手があったか、
と、いてもたってもいれずに、すぐに○イソーへGO!

これ、本体はマジックテープで取り外しが出来て、
表面は薄めの布で、内側クッションはポリウレタンで軽い。

で、買ってきてさっそくザックに取り付けてみる。
長さが29.5センチで、そのままだだと胸の前のチェストハーネスを
ふさいでしまうので、5センチほど折り返し、
その部分が開かないように安全ピンで止めた。
(分り辛い解説ですみません。写真参考にして下さい^^;)

そして、それから1年後・・・

我が家は大体、ほぼ毎週登山していますが、
使い続けて、今の所、肩の痛みの擦れも全然なし!
(安全ピンも引っかかった事1度もナシ)
付けてからそのままの状態で使い続けています♪

ちなみに昨年の夏は、2Lの水をしょって、日帰で八ヶ岳(山行9時間)や、
谷川岳、両神山、丹沢、富士山周辺、愛知周辺、その他諸々・・
このザックで行きました〜♪

で、1年経ってさすがにヘタってきた感があるので(肩の痛みはないけど)、
そろそろ交換しようと、また○イソーへ買いに・・・

前回と同じカー用品の場所に行ったら、良かった、ありました。

布は綿からメッシュ生地に変わってて、ラッキーな感じになってました。
他は、今使っているのと構造は全く同じだったので一安心。

これで今年も安心して山に行けそうです♪

肩の痛みに悩んでいる方がいらしたら、是非試してみてネ☆
(あ、けして○イソーの回し者ではありませんからネ^^;)
---追記
2泊3日で、新穂高から双六小屋-西鎌尾根-槍ヶ岳にも行けました。
肩は赤くなりませんでした。ただ2泊とも小屋泊ですが!w
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6249人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する