ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bottiさんのHP > 日記
2016年01月11日 23:09未分類全体に公開

カブで行く、名古屋市藤前干潟でバードウォッチング。

今日はカブで名古屋港の方に行ってきました。片道50kmで2時間くらいかかりましたが天気が良くて気持ち良かったです\(^o^)/

金城埠頭、藤前干潟、名古屋港といった辺りをトコトコとツーリングしてきたのですが、「名古屋市野鳥観察館」がとても良かったです。
築30年の施設なので少し古い感じですが、中に入るとたくさんの鳥の標本が並んでいます。そしてバードウォッチング用の本格的なテレスコープが20台くらい設置されていて、暖房の効いた室内から水辺の鳥を観察できます。既に15人程の人がいました。水鳥の鵜とカモがたくさんいましたが、驚いたことに猛禽類も餌を取りに来るとのことです。今日は猛禽類のミサゴが3羽いました。

テレスコープを覗いていると、ちょうど一匹のミサゴが魚を啄んでいるところで、隣にアオサギが反対側を向いてジーッと立っていました。ミサゴは大きさが50cmくらいの鳥なので魚は40cmくらいでしょう。ミサゴはかなり大きい魚を鋭い嘴で突付いて少しずつ食べていきます。すると20分くらい経ったくらいでアオサギがミサゴにいきなり襲いかかりました。威嚇し続けるアオサギにミサゴは魚をくわえて逃げていきました。
場所を勝ち取ったものの魚はミサゴが持っていったので失敗かなと思っていたら、アオサギはミサゴが食い散らかした肉の破片を拾って食べています。実はアオサギは小さい魚しか食べられないので、ミサゴの鋭い嘴で碎かれた肉の破片が辺りに散らばるのを知っていて待っていたのです(*_*)我慢強く待てばそれだけたくさんの肉片にありつけるそうです。ミサゴは大きな魚を1時間ちかくかけて食べるそうです(^^)

実は館長さんっぽいおじさんがいろいろ説明してくれました。運がいいとときどき見られる光景だそうです。他に小さい子どもが見れるように背の高い椅子を用意してくれたり、テレス付きのカメラを貸してくれて自分のSDに撮り溜めさせてくれるサービスもしていました。

ここでの水鳥の観察のポイントは「干潟が出現する時に行く」ことです。つまり干潮の少し前で、だんだん水が引いていって少し干潟が出てきたくらいがベストです。鳥たちが待ちわびていた瞬間ですね。干潮になると干潟が広くなり鳥たちがバラけたりします。
たくさんのカモが一斉に顔を下にして水中に沈め、お尻を上にした状態でバタバタしながら一生懸命餌を獲っているのも見れてかわいいです(*^^*
あと、2階にも20台くらいのテレスコープが設置されていて、実は2階だと中央に並べられたテトラの向こう側も見れます。暖房は効いていませんが、こちらの方がオススメです。

鳥の写真は撮れませんでしたが、しっかりと観察できて大満足です\(^o^)/
鳥たちは500m先にいるので普通の望遠カメラでも撮影は難しいでしょう。外で近くにいる鳥を撮影している人はいました。
隣にはラムサール条約後に建てられた藤前干潟稲永ビジターという施設もあり、スナメリが藤前干潟に入ってくるっていう話が聞けました。そもそもラムサール条約って湿地保護の国際条約なんですね。
最後の写真は金城埠頭です(^^)藤前干潟以外はこんな感じの埋立地になっちゃったみたいです。休日なので人は少なかったです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:762人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する