ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bottiさんのHP > 日記
2016年05月19日 10:29未分類全体に公開

琵琶湖一周 リトルカブ

原付き歴半年ですが、リトルカブで琵琶湖を一周してきました\(^o^)/
やっぱり琵琶湖は大きいですね〜。ツーリング・ドライブコースとしては最高でした。

琵琶湖を一周すると200kmなので少しビビってました。あと、前日はリトルカブで伊勢神宮往復の200kmをしたので、少し疲れてるかなとも思ったのですが。
けれど、琵琶湖の南側は大津市だからけっこう都会的だし、北側でも国道沿いにはガススタや道の駅などもあるし、何よりロードバイク(自転車)もたくさん走っているので、けっこう余裕を持って走れました(*^^*)

三重県側だと鈴鹿山脈を越える必要があるのですが、今回は国道421号線の鞍掛トンネルを走って行きました。ココは家から近いので大好きなツーリングコースとなっており、余裕です。

まず、彦根市に入ったので彦根城に立ち寄りました。カブだと城の回りをぐるっと回れるのがいいです。
外堀に白鳥が2匹と黒鳥?が1匹いました。スワンとブラックスワンですが、アフラックの宣伝に出てくるだけの架空の生き物かと思っていたので驚きましたw
ブラックはちょうど餌やりの時間でめちゃくちゃ近く(2mくらい)に近づけました。ニワトリの餌みたいな粉末状の物を口に含み、次に水を口に入れて一気に流し込む感じで食べていました。少し警戒しながらもモリモリ食べる超かわいいヤツでした。

ドライブやツーリングで通るなら奥琵琶湖パークウェイが最高に良かったです。琵琶湖の1番北にあるのですが、ココら辺だけ高低差があります。
奥琵琶湖パークウェイは一方通行だというのが注意すべき点で、時計回りで琵琶湖を走っていたので西側の入り口から入り、北側に出ることになりました。自転車でも一方通行になっています。
頂上の展望台はもちろん良い眺望なのですが、小さな公園や軽食ができる場所があって、かなりオススメです。駐車場にはバイク20台くらい、ロードバイク(自動車)が10台くらい、自動車も10台くらい止まっていました。帰りは展望台より東側の道を使うと少しグネグネ道になっています。

琵琶湖沿いの見所は松林と白髭神社の鳥居くらいでしょうか。ちょうど夕暮れになって大津のフェリー乗り場の噴水がライトアップされて綺麗でした。

帰りは国道477号線(旧鈴鹿スカイライン)で帰りました。夜中に山道が怖かったのですが、さらに武平峠に近づくと霧雨に見舞われ、視界がめちゃくちゃ悪い中、全身ずぶ濡れになり帰りました。夜中でも合計10台くらいの自動車が走っていました。天気が崩れなければほんとうに余裕だったのですが。

この日は総距離330kmのプチ冒険でした(*^^*)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:772人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する