ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > やまぼうしさんのHP > 日記
2021年04月12日 22:06下山後の楽しみ全体に公開

笠取山・飛龍山からの下山後の楽しみ

笠取山〜飛龍山と奥秩父の山を巡った下山後は、道の駅たばやまへ。ここからのめこい湯に。すぐ側だと思っていたら、階段を降りて、さらに吊り橋を渡った先でした。ローマ風呂と和式風呂と2つあり、男女で日替わりか何かになっているようでした。その日はローマ風呂が男湯でした。内湯と露天風呂とがあり、ローマ風呂とは少し熱めのドーム状の内湯のこと?普通の内湯と露天風呂を楽しみました。

すでに14時を回っており、お腹が空いたので、温泉に併設された食事処でソースカツ丼(¥1000)を注文。あっという間にかき込んで終了。やはり登山のあとはカツ丼ですね。

道の駅に戻り、軽食があったので、そこでイチゴミックスソフトクリームをいただきながら、他のメニューを見てみると、何と鹿カレー、鹿ゴロッケ、鹿バーガーとジビエメニューのオンパレード。うっ、食べたい、と思ったのですが、時すでに遅し。お腹いっぱいで追加注文の余裕なし。そこでお土産として、鹿コロッケならぬ、鹿肉がごろっと入った鹿ゴロッケを購入。楽しみ〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:323人

コメント

RE: 笠取山・飛龍山からの下山後の楽しみ
知りませんでした。京都の丹波と同じ読みかとずうううっと思っていました。それにそんな施設ができていたのですね。鴨沢の先は塩山に降りるまで何もないかと思っていました。今度ソースカツを食べるために飛竜に石楠花を観に行きます。情報ありがとうござます。
2021/4/12 23:38
RE: 笠取山・飛龍山からの下山後の楽しみ
丹波山村は、先日もNHKで取り上げられていて、地域資源を活かした商品開発に熱心に取り組んでいる自治体のようです。のめこい湯の食堂もソースカツ丼だけでなく、キーマカレーが売りのようです。道の駅の軽食処も鹿カレーとか鹿バーガーがあって、今回食べられなかったので、再訪したいと思っています。
2021/4/12 23:46
RE: 笠取山・飛龍山からの下山後の楽しみ
shiraok4563さん、こんばんは。

のめこい湯は自分も以前、まさに笠取山や飛龍山を登った後にお世話になりました。
ここの道の駅も、車中泊で利用させていただいたこともあります。
borav64mさんもおっしゃっていますが、自分もはじめは丹波山を「たんばやま」と読むかと思っていました(笑)。
2021/4/13 22:35
RE: 笠取山・飛龍山からの下山後の楽しみ
MonsieurKudoさん、コメントありがとうございます😊

私も今回前泊と下山後の両方お世話になりました。とても気持ちの良い場所ですね。

私は、丹波山村を東京都だと思っていました(笑)
2021/4/14 8:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する