ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shige1966さんのHP > 日記
2020年12月15日 15:58未分類全体に公開

御池岳 R306鞍掛峠の冬期閉鎖情報‼

R306鞍掛峠の冬期閉鎖情報‼
R306藤原町の電光掲示板には、22日夕方に通行止めと表示されてましたが、今日、いなべ署のパトカーが鞍掛トンネルまでパトロールに来て、「今日の午後3時で一時閉鎖する。そのまま冬期閉鎖になるかもしれない。」と言ってました。
要確認を。‼

画像1 朝の積雪状態
画像2 朝の鞍掛トンネル
画像3 下山後、除雪車が入った直後
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:772人

コメント

RE: 御池岳 R306鞍掛峠の冬期閉鎖情報‼
予定日より早く冬季閉鎖だね。
シゲさん、下山後って写真コメあるけど、御池に登ってきたの?
「前が見えんがな!何も見えんぞ!」「3時で閉鎖だ!」
ってひとり言連発だったに違いない。
情報ありがとう。
2020/12/15 16:26
RE: 御池岳 R306鞍掛峠の冬期閉鎖情報‼
とらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます🎵

僕の独り言聞こえましたか〜(^^)
レコ見てね〜✌

この情報は、もしかしたらっていう警官の話ですからね。要確認です。
今週末はみんなに雪の御池岳を登らせてあげたいですよね。‼
2020/12/15 17:58
RE: 御池岳 R306鞍掛峠の冬期閉鎖情報‼
 降りましたね〜 今朝起きたら白くなっているかなと思っておりましたが、さすがに平地には雪もなかったです。

スタッドレスで何とか走れそうな感じですけど通行止めではゲートも閉まりますものね。滋賀県側と三重県側とを比べたら御池岳へは滋賀県側のゲートの方が山に近いですが、ゲートまでが怖そう。

ご案内ありがとうございました。わたしは春までおとなしくしております(笑)
2020/12/15 16:31
RE: 御池岳 R306鞍掛峠の冬期閉鎖情報‼
ののさん、こんばんは。
コメントありがとうございます🎵

写真は、朝の状態と、午後の除雪直後です。
これならFFスタッドレスで問題ありません。
僕の登山中に車に結構積もってましたから。

2年前の雪の霊仙山ですか?
何度も行ってるので、春のヤツかな🎵
御池岳と連チャンのレコ?


夏と同じですよ。
僕は4WDだし、スキーで雪道は慣れてるとはいえ、あの林道は嫌ですね。

いつも榑ケ畑まで上がってますが、今年はダメみたいですね。みなさん30分くらい余分に歩いてますね。雪の霊仙山は僕も行きたいです。
2020/12/15 18:03
RE: 御池岳 R306鞍掛峠の冬期閉鎖情報‼
 何度もごめんなさい。
コメント書いているうちに寅さんに先を越された〜 って話じゃなく。雪の御池岳へも行きたいのですが、寅さんのテリトリーの霊仙山のお話です。
シゲさんの2年前の雪の霊仙山のレコ見て行きたく思っていたんですが、積雪期のアプローチが気になって、横スレになっちゃいますけど教えてもらえたら な〜んて。

登山者のマナーが悪く今期は通行止めにて榑ヶ畑まで車で上れなくなっていたとのこと。シゲさんは登山口まで車で上られていたでしょ。下からとなるとそれも雪道の林道歩きに時間を取られそう。タイムアウトになっちゃわないのかな?

落合・今畑から上がられているレコもありましたが、ただでさえ気を遣う道が積雪路だとアプローチが怖いですよね。滑って谷に落ちそう。

多忙な仕事に息詰まり感があり、机上のプランで息抜きしておりましたものでしてすみません。
2020/12/15 17:15
降りましたね
わーー 国道が真っ白ですね!
明日も降りそうなのでこのまま閉鎖が濃厚ですね。
情報ありがとうございます♪

no2さん!お仕事お忙しいんですね…
がんばってくださいませ〜!!
ちなみに私も雪の霊仙は行ってみたいです(^^)
でも登山口付近の泥濘が半端ないとか…
どうなんでしょう??
私もコメント乗っかってしまってすみませんm(_ _)m
2020/12/15 18:00
Re: 降りましたね
iamrosenさん、こんばんは。
コメントありがとうございます🎵

真っ白でしょ。一日中降りまくってました。(^^)
雪の霊仙山も最高ですよ。
大雪なら泥は関係ありません。
ぜひどうぞ。✌
2020/12/15 18:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する