ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > livesignさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 02日 21:15未分類

南アルプスのレジェンド小屋番。

山梨に住む私としては、南アルプスのレジェンド的な小屋番として農鳥小屋のオヤジと、両俣小屋の星さんが思い浮かぶ。 農鳥小屋のオヤジさんは引退してしまったが、引退前にお会いする事が出来て、ほんとに良かったと思っている。 そして、もう一人のレジェンド、両俣小屋の星美知子さんだが、8年ぶりに会い
  123 
2023年 04月 09日 17:56未分類

早く山に登りたい。

今日は山仲間の一人(usa-ko)が、毛無山→雨ヶ岳→竜ヶ岳までプチ縦走をするので送迎のサポートをした。 朝7時過ぎに、ふもとっぱらキャンプ場近くの毛無山登山口で下ろして、自分はusa-koが下山するまで本栖湖で釣りをしていることにした。 ほんとは自分も山に登りたかったの
  55 
2022年 10月 25日 11:49独り言

南アルプスが雪化粧。

今朝、外に出て南アルプス方面を見たら白くなってた。 数日前、地蔵ヶ岳に登った時は紅葉もほぼ終わっていて、雪虫も飛んでいたのは見たが、もう山に雪が降る季節になったのか…。と季節が変わる速さに驚いた。 自分は生命感のある夏の山が好きだが、また冬山に備えていろいろ準備をしよう。と思うのでありました。
  21 
2022年 09月 01日 23:29山仲間

山仲間とペース。

山に一緒に行く仲間。 4、5年前までは数人で始めた「〇〇〇〇登山部」というグループにいたりして、メンバーはMAX15人くらいいたかな。 土日組、平日組、初心者から信州大学の登山部あがりの人までいて、それぞれに合わせた山行プランなどを、最年長の自分がグループラインで度々提案していましたが、山に対する熱
  81   4 
2022年 08月 23日 22:48釣り

釣れなかったけど。

今日は船で伊豆半島の東にある利島周辺でキハダマグロを狙って釣りをしてたのだが、海上から見る島々は、まるで映画のジュラシックパークに出てきそうな景色。 例えば、海上に八ヶ岳の頭が飛び出てるような感じ。 山もそうですが、いい景色を見ると感動しますね。 本命のマグロは水面でバレちゃいましたけど。
  15   3 
2022年 06月 12日 15:10未分類

捨てられなかった商品のタグ。

今日の山梨は天気が良いのに、訳あって山にも釣りにも行かず、何となく朝から部屋の片付けを始めてしまった。 片付けの途中、目に止まったのが商品に付いてるタグの山。 私はタグのデザインなどが好きです。 タグには商品の名前、説明、形、メーカーのロゴなどがカッコよく表示されているので、10年
  44 
2022年 05月 29日 21:11未分類

先っぽ

山でポールを使う人なら何度も紛失した経験があるであろう、この先っぽのゴム…。 自分も幾度となく紛失していたので、対策としてビニールテープを巻いたりしたこともあるが、雪山に行く際には外し、春にはまた付けるのだが、ビニールテープを巻かないとやっぱり紛失する。 このパーツ、意外と高いので、特に新品を紛失す
  28