ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bokononeさんのHP > 日記
2010年09月09日 10:42ツール全体に公開

ついに、悲願の登山靴購入!

NORTH FACEの靴を2年程履いてるが、へたってきた。

『どうせ買い換えるなら、ソールの硬い本当の登山靴にしたいな。。』

と思い、ここ数週間いろんな登山用品店を徘徊してました。

ザンバランやシリオも良い靴でしたが、お値段がはる

という事で、どうせならセミオーダーで作ってもらえる

GOROへ行ってみた。

店に入ると、早速靴ひもの結び方がなってないと注意を受け素人萎縮。

足のサイズを測ってもらう。と、サイズは25との事!

いままで、靴は26.5か27を履いていたと言うと、27はでか過ぎだと

言われ素人萎縮。


最初は『ブーティエル』を履いてみたが、軽いのは良いんだけど

ソール等にヤワイ印象を受けたので、ややマイナス印象。

次に『S-8』を履いてみる。

・・・しっくりくる。重量感も気にならない

何も知らない素人が「こ、これにします」と恐る恐る言ってみる。

その後、お店の人に靴ひもを結んでもらうとウルトラフィット!

魔法の様な一体感がありましたが、自分では出来ず。。

なんだかんだで入店から1時間半近くかけてS-8購入!

インソールも注文して足方も取ってもらう。

出来上がりは10月11日との事、楽しみです。

それまでに、靴ひもの締め方を練習しといてとやんわり言われた。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:529人

コメント

RE: ついに、悲願の登山靴購入!
boramaruさん こんにちは。はじめまして。

ゴロー購入されたんですか。
何とも羨ましい限りです。

登山者憧れの的ですもんね。ゴロー。
実戦投入されましたら、是非レビューなんかもお聞かせ下さい。

ところでboramaru様、ハンドルネームが素晴らしいですね。
どことは申しませんが、私その山、大好きです。

プロフ拝見致しましたが、スーパー林道のバスの件、同感です。
しかたない事なんでしょうが、甲府駅からだと往復4000円というのはちょっと痛すぎますし。
2010/9/9 10:56
こんにちは。はじめまして!

ブログ初心者です。よろしくお願いします♪

清水の舞台から飛び降りたつもりで、買っちゃいました

ハンドルネームの件、東京都大田区の海側育ちなので「ボラ」って響きに凄い親近感があるんですよ。

で、名前だけで登って見ました。

綺麗な花が咲く良いところですね♪

靴が出来たら、またアップしま〜す。
2010/9/9 11:13
RE: ついに、悲願の登山靴購入!
boramaruさん・こんにちは!ainaka renと申します。
良い靴が見つかって良かったですね。靴屋さんのアドバイスも素晴らしいですね。きっと受け取りに行くと、手入れの方法も懇切丁寧に教えてくれますよ。ゴローさんは70年代に創業ですが、私が盛んに登っていた60年頃にこんな、いいお店があればよかったのになぁーなどと思います。当時は細くて足に合わない欧州製の高い靴で、足が痛いなどと云いながら、皆我慢して履いてました。S-8は皆さんの評判もいいようですね。
S-8での山行の結果を日記で教えて下さいね。ainaka ren
2010/9/9 11:15
ainaka renさんコメントありがとうございます♪
こんにちは!よろしくお願いします。

今から楽しみで楽しみで、ネットで同じ型の靴を

探して、写真を見てはニヤニヤしてます
2010/9/9 13:38
RE: ついに、悲願の登山靴購入!
こんにちは
私もS−8を履いています(まだ今年の1月からですが・・・)
初心者でオーバースペックかな?と思いつつ買ってしまいましたが
今ではこれ以外考えられない!と言うぐらい馴染んでます。
だんだん育ってゆく感じが良いですよ
靴(S8)磨きが趣味に加わると思います
2010/9/9 11:55
to4さん コメントありがとうございます♪
はじめまして!よろしくお願いします♪

先輩ですね!よろしくお願いします♪

そんなコメントを見ると「はやく出来ないかな〜」なんて

思っちゃいます

「だんだん育ってゆく」 良い表現ですね。育てるのが楽しみ

はやく出来ないかな〜
2010/9/9 13:41
RE: ついに、悲願の登山靴購入!
おお、同じ靴ですね。これからもよろしく。

すでにお店の人から聞いているとは思いますが、
靴を買ったら、その場でお店の人と一緒に甲の皮をきれいにたたみこんで履いて、皮に「よい癖」をつける必要があります。

あと、ワックスを塗る前の靴の姿をデジカメで撮っておくことをおすすめします。
ワックスで仕上げると、全然別の靴に変身してしまいます。
2010/9/9 20:01
bmwr1100rsさんコメントありがとう!
よろしくです♪


靴ひもの締め方の件ですね。了解しました!

ワックス前の色は貴重というか、塗っちゃったら

別物って事ですね。


貴重なアドバイス有難うございます!
2010/9/10 17:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する