ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chinyukoさんのHP > 日記
2018年02月23日 18:22庭の花全体に公開

金のなる木の妄想

20年程前に友人から戴いた「金のなる木」が、
今年も可愛い花を咲かせました。

基本庭に出しっぱなし、ろくに肥料も水もあげず、冬場だけはベランダに置き霜にあたらない様にしているだけです。
あ、あとたまに話しかけてます(これ結構大事らしいですよ(笑))

以前は何年かに一度鉢から出して土を換えたりしていましたが、
今では大きすぎて重いのでそれも出来ず、
この冬もぎっくり腰にならないように恐る恐るやっとのことでベランダに入れてあげました。

「金のなる木」=フチベニベンケイ(縁紅弁慶)
花月 とか 成金草 とも言うそうです。
花月って結構素敵な名前だけど、成金草はちょっとなぁ・・・
でも金のなる木も同じような意味か(笑)
昔5円玉の穴に新芽を通しておきそのまま成長させて、
枝にお金がなっているかのように仕立てたのが流行ったそうです。
 いつかやってみようか?

戴くまでは、持っていると縁起が良くてお金持ちになれると言われている木なんだと思っていました(笑)
世の中そんなに甘くはないさぁね(^^;)
 ん?!今誰か そだねー と言いました??

もしお金がなってくれたら、何したいかな〜?
って考えだしたら妄想は止まらないのだ ☆$☆\☆

おっと・・・
健気に毎年可愛いお花を咲かせて私の心を癒してくれているというのに、妄想でニヤニヤしたり現実にガッカリしたりしていては申し訳ないわ!
妄想でも夢を与えてくれる我が家の金のなる木さんに感謝して、
明日からまた仕事頑張ろ〜っと♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:434人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。