また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > amaterasuさんのHP > 日記
2015年09月11日 21:19日記全体に公開

2015北アルプスデビューを終えて(●´ω`●)

今年の夏休み目標にしていた『北アルプス』へ登る!
を無事に遂行する事が出来ました҉*\( 'ω' )/*҉

山登りを始めて3年生

1年生の頃は里山を登り続け手探り状態
2年生は目標を立て『飯豊山を日帰り』を目指し完歩
3年生は『鷲羽岳・水晶岳』を歩きたいと目標にし
人生初の北アルプスに向けてのトレーニングを積んでいました!

私にとっての『北アルプス』のイメージは
漫画『岳』です;つД`)
……楽しさや美しさと隣り合わせの『死の山』

山から得られる美しい風景に魅了され
簡単に登りたい!!と思う衝動を止めた
山をなめちゃいけない
でも三歩さんが「山においでよ!」と呼んでいる!
どうする?どうしよう?(/ω\)

『SOAP』で考えてみました(/・ω・)/
Subject…飛騨山脈、富山県・岐阜県・長野県・新潟県
     3,000級の山々が連なる領域
Object…近年、転・滑落や道迷い・落石事故の救助要請が年々増えている
Assessment…装備不足、体力不足、判断不足か?
       コースのリスクの高い場所を事前に情報収集
Plan…脚力を養い装備を整え荷を背負って歩ける体力をつける
   リスクの高いルートは避ける

と看護計画風に考えると『私的北アルプス』はこんな風になりました(´艸`*)
登山3年生なりの稚拙なSOAPですが
北アルプスへ向けてのトレーニングと計画を開始!

計画の山行程としては
8月7日夜に新穂高温泉無料駐車場へ到着
8月8日奥穂高岳日帰り
8月9日休息
8月10日鷲羽岳・水晶岳・黒部五郎岳・笠ヶ岳1泊2日
8月11日下山
8月12日乗鞍岳
8月13日焼岳
8月14日移動
8月15日燧ヶ岳
という欲張り登山予定でした!

新穂高温泉拠点を置くのは
奥穂高岳を日帰り&比較的歩きやすいコースと判断
(ただし事故が起きやすい箇所はあるので注意が必要)
あと鷲羽岳・水晶岳へ向かうコースも歩きやすいです

基本は車中泊
車はお蔭さまでフラットにすれば大人2人は眠れる大きさなので問題なし
食料は保存できるものをメインに準備し、着替えや生活雑貨も持ち寄りました!
電気もライトを幾つか準備、スマホやカメラやパソコン等の充電には乾電池式を使用しました(時々車でも充電しました♪)
新穂高温泉無料駐車場周辺には温泉施設も充実、時間帯によっては軽食も取れます!
日中であればロープウェイ乗り場の売店でお買い物&登山用具もありました!
駐車場の近くに川もあるので買って置いた飲み物も冷やしてみたり(ややぬるめ)

人生初のプチサバイバル?生活を体験しました♪(´艸`*)

本当に日本に生まれて良かったなぁ〜と思ったのは何処に行っても
『温泉』がある事、本当に日本最高だよと思いました!!

以下
実際の夏山行のレコになります
後半、お天気に恵まれず変更もありましたが…

8月8日(土)
■北アルプスデビューは奥穂高岳!新穂高温泉から日帰りピストン
&ヤマノススメ・かえでさんにちょこっと挑戦♪
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-693604.html


8月10日(月)から8月11日(火)
■新穂高温泉から鷲羽岳・水晶岳・黒部五郎岳・三俣蓮華岳、新穂高温泉へ
1泊2日の北アルプス大縦走!そして黒部五郎岳にて進撃の巨人コスプレしてきました
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-702846.html


8月12日(水)
■ゆるふわ乗鞍岳(*´ω`*)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-708571.html

8月14日(木)
■ゆるふわ草津白根山(*´ω`*)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-710085.html

8月15日(金)
■夏休み最後は東北最高峰・燧ヶ岳へ.☆.。.:*・°
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-712618.html


以上、夏山行2015です(*´ω`*)


また、今回私の趣味でコスプレもチャレンジしました
写真[1]にあるものは『進撃の巨人』ミカサ・アッカーマンです
衣装&立体起動装置は全て下手くそながらの手作りです♪
ジャケットの自由の翼がお気に入り
結局、立体起動装置付きで撮影予定だった焼岳が登れず
夏ではお蔵入りです(ノД`)・゜・。
がまた何処かのお山で出来たらいいな♪

写真[2]は今回の山行での風景&コス写真です
奥穂高岳ではヤマノススメのかえでさんもやってしまいました

写真[3]は山行で持って行った食料の数々とオフショットですw
にゃんこが持っているのは大好きな銀魂新刊、これを持って行けば
時間がある時読んで癒されるんだなぁ♡


と、いろいろと書きましたが
無事故で計画の殆どを登る事もでき好きな事もさせて頂きました
私の人生の中で1番充実した夏を過ごせた年になりました!

でも来年はお嬢さんの受験があるので当分はこんな贅沢な山行はできません…
来年は今以上に子供達を支える夏をと思っています(๑و•̀Δ•́)و
楽しみは何年後かに、いやもしかしたら成長しても一緒に山に行くよ!
と言ってくれるようならば家族4人で北アルプステント泊縦走してみたいとも夢みたり♪


北アルプスは怖い山だと思いましたが
それ以上に沢山美しいもの素敵な物をくれました
辛かったり感動したり嬉しかったり沢山の物を貰いました
三歩さんの「また山においでよ」のセリフが心に沁みます・.。*・.。*

今回は北アルプスありがとうございました(*´ω`人)

*/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1655人

コメント

RE: 2015北アルプスデビューを終えて(●´ω`●)
amaterasさん、はじめまして!
shadow1100と申します。

amaterasさんのレコはいつも楽しみに拝見させて頂いています♪

それにしても健脚ですね
黒部五郎岳にて進撃の巨人コスプレですか?
見逃しているので、後で訪問させて頂きます。

それにしても、思い通りに歩けて良かったんですね
2015/9/11 21:47
shadow1100さんへ
こんばんは、初めまして!
コメント&レコいつもご覧くださりありがとうございます(*´ω`*)
自己満足なレコなのに楽しんで貰えて良かったです♪
今年の夏は沢山山に登る事が出来ましたが、一番心に残ったのは黒部五郎岳でした!
コスプレも北アルプスでしたいと思っていたので
絶景の黒部五郎岳で出来て良かったです(^^)/
(しかし長い過酷な道でしたが;
最近は天気が優れないので山に行けませんが…
また訪問お待ちしております!
2015/9/15 1:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する