また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > amaterasuさんのHP > 日記
2015年07月07日 00:59日記全体に公開

今年の7月で登山3年生(*´ω`*)

私事ながら……
タイトル通り今年の7月で『登山3年生』になりましたー!
(*´▽`*).。*゚+.*.。

早いですねーもう初心者なんて言ってられない?|ω・*)
少しは貫禄が出てきたでしょうか?|д-;)

登りたい山に登るために今までトレーニングを積み
今では雌ゴリr…じゃなくて
立派な山女になってきたかな?

相変わらず岩場&鎖場&梯子は怖いので当分先は登りたくないですが(/_;)
あと冬山もあんまり好きではない←

そう思うと初心者は脱出して『半人前の山女』位にしておこうと思う今日この頃

私の人生、山登りといえば実家の森林公園の山と
高尾山は登ったりしていましたが
登山を本格的に始めようとは思っていませんでした……


平成25年春に愛犬が亡くなり、
ずっと落ち込んでいた旦那さんを励まそうと
奥多摩にある「御岳山」へ

今まで登山や、ましてや歩く事など殆どしなかった体に
あの急な舗装路の登りは地獄でした(ノД`)・゜・。
(ここに来たことに少しだけ後悔←w)
なんとか御岳神社に到着し神社を参拝・御朱印も頂き
ロックガーデンも歩いてみる事にしました
必死に頂上を目指したり、ロックガーデンの美しい自然の景色に癒され
今までの辛かった事や悲しい事は自然と和らぐ思いに
心の底から「浄化」する不思議な感覚になりました

下山後、とても疲れて汗臭く自分の不甲斐なさを感じましたが
その倍くらいに清々しい気持ちだった事、今も覚えています(*^^*)
旦那さんも元気になったし♪

平成25年7月9日(火)御岳山に登った事がきっかけで
毎週の様にいろいろな山に登る様になり、今に至るのです(-ω-)/


そんな訳で先月6月30日初心に戻ってみようと『御岳山』に登ってきました!
天気は生憎の曇り(雨が降らなかっただけ良しとします(笑)
スタートで地獄を味わった舗装路の坂道は今では難無く登れました!Σ(´Д`)
登りの息切れがコンプレックスなのですが、少しずつ登りに強くはなってきているのだなぁ…と実感
そして大岳山も登り、初めて来た時は滑落注意場所や岩場、鎖場が怖くて
ビクビクしていたのに今回は大丈夫でした!
少しずつ成長してるんだなぁ(*´ω`*)と楽しさと懐かしさを感じ
御岳山&大岳山を下山してきました♪

楽しい山歩きをしながら今後に向けて…考えました

登山1年生は山に登る体力
2年生では山を長く歩く事が出来る脚力を養ってきました

3年生は…登りの息切れ克服の為に心肺能力をあげる!!
です(^_^)/

実は5月から仕事中や家事の時に1Kgの重りを足に付けて歩く
家事の時に5Kg(最近は7kg)のザックを背負って動く
ストレッチ体操
走れる時に1日2Km程のランニングをコツコツしています(*ノωノ)
走る事が苦手なので少しの距離ですが、自分の体を見ながら徐々に増やしていきたい!
仕事や家事や役員の事、その他の趣味もあり
時間が足りない日々を送っていますが
少しでも今後も前進できるようコツコツ型で3年生は進めて行けたら良いなぁ(*^^)
と思っております♪

久しぶりに日記を書いたら長ったらしくズラズラ書いてしまいましたが
この辺で(笑)

此処まで読んで頂き
ありがとうございました!

3年生になっても楽しく山を登りたいと思います(人´ω`*).☆.。.:*・゜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:966人

コメント

RE: 今年の7月で登山3年生(*´ω`*)
amaterasuさん、はじめまして。
日々の家事トレーニングすばらしいですね。恐れ入ります。3年目の山はどんなふうになるでしょうか。楽しみですね。

私は去年は留年してしまいましたので、今年も一年生からやり直しです。。。(*´ω`*)
2015/7/7 9:58
s-katayamaさんへ
こんばんは、はじめましてコメントありがとうございます!
まだまだ未熟な者で…自己流ですがトレーニング頑張ってます(*´ω`)
s-katayamaさんもトレーニングされてるのですね、日記を読ませて頂きました!
お互い頑張りましょうー(^_^)/
2015/7/7 20:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する