東海

山王から上浅間山、下りは県境(稜線)

2016年11月06日(日) [日帰り]

駐車地点
山王登山口
的場との分岐点
林道出会い
駐車地点
上浅間山では昼食休憩です
アクセス
国道257号と新東名の高架橋が交差する付近で路肩が広くなっている所(山王)
コース状況/
山王から上浅間山までは、案内板やテープも多数、踏み跡も明瞭。上浅間山から県境(稜線)は、案内板はほとんどありませんが、踏み跡は明瞭です。あまり、歩く人はいないので、蜘蛛の巣を払いながら歩きます。
257号と新東名が交差する付近で、路肩が広くなっている所に駐車しました
257号を少し新城方面に進み、橋のところに、登山口の案内版があります
ここから山道です
倒木をまたいで林道を少し進むのがルートです、分岐点などには分かりやすい案内板があります
登山口から55分ぐらいで上浅間山に着きました、石の祠がたくさん並んでいます
富士山がかすかに見えました、冠雪ははっきりしません
のぞき穴(パイプ)からも何とか見えます
快晴です
山頂のプレートが多数あります
昼食休憩を取り、下りは県境(稜線)を進みます
西黒田方面へも下れるようです、稜線を行きます
この案内板が3か所あるだけですが、踏み跡ははっきりしています
ここが、城山方面(稜線)と的場の分岐点です、城山方面(左側)を行きます
林道に出ました、林道に下りることは可能ですが、山道を行きます
林道に下りるハシゴがありましたが、先に進みます
新東名のいなさJCTです
ここで先に進めなくなり、林道に出て歩きました、山頂から40分ぐらいでした(林道出会い)
林道を歩きます
城山の電波塔が見えます
新東名のフェンスに稜線は遮られています
新東名沿いに浜松方面に歩くしか道はありません
林道的場空山線とのことです
ようやく向こう側に行けるトンネルです
今度は、新東名沿いを新城方面に歩きます
ここは、右が正解でした、左に行って引き返しました
257号に出てきました
高架橋のところまで歩きます
林道出会いから50分ぐらいで駐車場所まで戻ってきました

感想

珍しく快晴の日が続きます、富士山が見えるかと思い、上浅間山に行ってきました。山王から上浅間山までは、分かりやすい案内板が多数あり、踏み跡も明瞭です。途中で降りてくる人と一人だけ会いました。
上浅間山は石の祠が多数あり、雰囲気があります。富士山も何とか見えました。冠雪ははっきりしません。浜松方面は木が茂っています。
下りは、稜線(県境)を進みます、踏み跡ははっきりしていますが、蜘蛛の巣が多く、払いながら進みます。途中で林道に下りるのが正解のようです。
稜線は、新東名で分断されており、向こう側に行くには、大回りするしかありません。分岐点で的場方面に下った場合が気になります。