奥武蔵

行き:西武秩父線西武秩父駅より 定峰行きバス 金昌寺下車
帰り:西武秩父線芦ヶ久保駅
コース状況/
よく歩かれています。良好。
西武秩父駅より定峰行きバスに乗ります。
金昌寺山門。奥に登山口があります。
山門の仁王像。爽やかなナイスガイといったところでしょうか。
怒りを内に秘めている(はずの)吽形。どういうわけかいずれの像も怒っているように感じられませんでした。
山門を入ったところにある手水鉢
本堂。内部を見たい方は現地でどうぞ。裏の墓地を登ると登山道に入ります。
テングタケの仲間の幼菌かな。
白系テングタケの仲間もよく見ると色々ありますね。
害獣?避けを通過。
気が付いたら幼菌ばかり撮っていました。
前に通ったときは落葉して、違う印象を受けました。
道は整備されているけれど、人には会わない。そして栗(のイガ)がたくさん落ちている。気になるのは誰が食べたかということ。
うっかり直進しそうになるけれど、登山道は右にあります。
こんな感じで道が続く(振り返って見たところ)
正直言ってきのこは少ない。ちょっと大きなきのこを見つけてぱちり。
下からのぞき見。柔らかそうで柔らかくない。
夢中で歩くうちに林道に出た。急登があるのは覚悟のうえで、林道ではなく登山道の続きを進む。
数少ないきのこ。草叢に生えているのをよくも見つけたと思う。
坂を登りきって、明るい林の中をぶらぶら歩く。
学習館との分岐。コンクリに囲まれてランチをするよりも、ここでそよ風ランチ。
学習館が珍しく開いていた。展示品は更新されていないみたい。
所々ヤマウルシが紅葉していました。
丸山山頂
三角点
雲が多く逆光だけれども武甲山。
芦ヶ久保駅へ下ります。
元は防火帯であったのだろうけど、右側の植林がケアされておらず、暗い雰囲気。
人家の屋根が見えた。登山口はすぐそこ。そこから駅までの道が長く、ややこしい。
正丸方面に雨雲?行かなくて良かった。(そもそも時間的に無理)
農業公園入口。以前、ここに入り込んで、迷った。
以前、この道しるべから入ったんだな。(そして道に迷った)
芦ヶ久保駅に到着。雨がパラパラして、見上げると虹がかかっていた。