ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1001945
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

西上州 大山・天丸山・帳付山

2016年11月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:30
距離
10.9km
登り
991m
下り
992m

コースタイム

日帰り
山行
5:36
休憩
0:50
合計
6:26
9:30
70
天丸橋
10:40
10:47
40
11:27
11:45
25
12:10
12:10
55
馬道のコル
13:05
13:20
52
14:12
14:12
63
馬道のコル
15:15
15:25
31
社壇乗越
15:56
天丸橋
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道から大山・天丸山
1
林道から大山・天丸山
大山への分岐
この付近とても美しい雑木林
1
大山への分岐
この付近とても美しい雑木林
あと少しで山頂
これから行く天丸山が見えます
後ろの稜線は諏訪山・上信国境かな?
八ヶ岳も見える
4
これから行く天丸山が見えます
後ろの稜線は諏訪山・上信国境かな?
八ヶ岳も見える
先日の大ナゲシ
&赤岩尾根♡
最奥は両神山だな
先日の大ナゲシ
&赤岩尾根♡
最奥は両神山だな
天丸山に向かいます
上武国境を辿る
1
天丸山に向かいます
上武国境を辿る
県境を外れて天丸山へ
ホールドは豊富にある
2
県境を外れて天丸山へ
ホールドは豊富にある
山頂手前で先程の大山がよく見える
山頂手前で先程の大山がよく見える
天丸山山頂&三角点
3
天丸山山頂&三角点
北側の展望がひらけた場所
北側の展望がひらけた場所
Mt.ASAMAを眺めながら休憩
1
Mt.ASAMAを眺めながら休憩
これから向かう帳付山への稜線
1
これから向かう帳付山への稜線
県境の分岐まで戻る
馬道のコル
県境の分岐まで戻る
馬道のコル
紅葉の尾根歩き
途中の南側の展望が開けた場所
奥秩父も楽しそうだな‥‥
目の前の山は南天山かな
1
途中の南側の展望が開けた場所
奥秩父も楽しそうだな‥‥
目の前の山は南天山かな
帳付山山頂
西端が展望よし
諏訪山が目前に
2
西端が展望よし
諏訪山が目前に
妙義・荒船・南牧の山々も♪
妙義・荒船・南牧の山々も♪
下山口の社壇乗越方面
&赤い御荷鉾山。紅葉真っ盛り
1
下山口の社壇乗越方面
&赤い御荷鉾山。紅葉真っ盛り
今日の行程もよく見える
天丸山・大山
5
今日の行程もよく見える
天丸山・大山
馬道のコルまで戻ってきました
社壇乗越へ
馬道のコルまで戻ってきました
社壇乗越へ
かつて国境を越える荷馬も通る物資道だったそうです
とてもしっかりした道
かつて国境を越える荷馬も通る物資道だったそうです
とてもしっかりした道
ふと明るくなったので上を見上げると
紅葉が輝いてました
4
ふと明るくなったので上を見上げると
紅葉が輝いてました
やはり天気が良いと美しさ倍増だな
2
やはり天気が良いと美しさ倍増だな
社壇乗越付近はカラマツの黄葉
2
社壇乗越付近はカラマツの黄葉
社壇乗越到着
景色が良さそうなので上がってみた
景色が良さそうなので上がってみた
大ナゲシと赤岩尾根
おぉー 二子山!!
2
大ナゲシと赤岩尾根
おぉー 二子山!!
車道を歩いて天丸橋へ戻る
今晩は河原で幕営
5
車道を歩いて天丸橋へ戻る
今晩は河原で幕営

感想

三連休になったので初日は紅葉の上武国境ハイキング

久しぶりの快晴登山 どんな景色が見られるかな♪
登山口に先発者の車はナシ。結局この日は一人の登山者に会うことなく
大山・天丸・帳付山の稜線を独り占め

源流歩き。美しい森。岩峰からの展望。楽しい尾根。歴史を感じさせる道。
お楽しみてんこ盛り
ten-no-kiさんのおっしゃるとおり天丸・帳付は素敵な頂でした!

明日も天気が良い予報なので近くの山へ行くことに
今晩は神流川の河原で幕営

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:925人

コメント

kagetsuさんの足跡を辿って
kagetsuさん、こんばんは。

一日違いでしたね。
11/5、ten-no-kiさんと帳付山に登りました。
紅葉もちょうど見頃で、登山者も少なく
特に、馬道の歩きは快適♪
久しぶりに岩稜歩きも楽しめました。

前の日に誰か歩いたのかな、と思われる足跡に気がついたのですが
まさか、kagetsuさんだったとは!
驚きました。

西上州の山はちょっと手ごわいけど、
面白いですね。
2016/11/8 23:03
Re: kagetsuさんの足跡を辿って
うぁー、一日違いでしたか。。
馬道の紅葉道はさいこーですね!
落ち葉がサクサクして気持ちよかったので蹴散らしながら歩いてました(笑)
西上州は楽しいです♪
2016/11/10 10:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら