また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1002499
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山 への素敵なルート、景色を独占〜♪(桃俣から)

2016年11月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
nara7 その他1人
GPS
05:44
距離
8.3km
登り
729m
下り
709m

コースタイム

日帰り
山行
4:28
休憩
1:16
合計
5:44
7:48
70
8:58
9:02
24
9:26
9:29
47
10:16
11:20
39
11:59
12:01
21
12:22
12:25
67
…プロローグ…
山服、夏もんしかないし、何やら楽しそうな好日とモンベルのフェアーはしごしようかと思っていた所… 山に行ける事になり、迷わず山へ…
朝起きると星がいっぱい、いいお天気になりそう。
ワクワクが高まります
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桃俣登山口
コース状況/
危険箇所等
危険な所はありません
ここから出発です
4
ここから出発です
早朝…
杉木立に日の光が射しこんで…
3
早朝…
杉木立に日の光が射しこんで…
…から景色が変化
ブナ林とか…
4
…から景色が変化
ブナ林とか…
なんとなく初々しい紅葉…
8
なんとなく初々しい紅葉…
静かな山で、おしゃべりは弾みます
7
静かな山で、おしゃべりは弾みます
朝日を浴びた紅葉と峰々…
11
朝日を浴びた紅葉と峰々…
ずっと行きたいと思ってる明神平〜桧塚奥峰〜桧塚まで見えています
3
ずっと行きたいと思ってる明神平〜桧塚奥峰〜桧塚まで見えています
崩落地
近寄りすぎたら大変やで〜
12
崩落地
近寄りすぎたら大変やで〜
東のコブ
…からの眺め
水平線?
一直線に雲が広がっている…
17
水平線?
一直線に雲が広がっている…
裏から頂上へ…
頂上からの眺め…
14
頂上からの眺め…
空の青さが、濃い〜!
22
空の青さが、濃い〜!
戻りまーす
ヤッホーヤッホー♪言うても
誰も返してくれましぇん
6
戻りまーす
ヤッホーヤッホー♪言うても
誰も返してくれましぇん
いい〜眺め
朝より鮮やかに見えます…
4
いい〜眺め
朝より鮮やかに見えます…
本日の巨木とハグ
12
本日の巨木とハグ
いい〜眺め
朝より鮮やかに見えます…
4
いい〜眺め
朝より鮮やかに見えます…
紅葉は実際に見る方が綺麗かな
5
紅葉は実際に見る方が綺麗かな
少しだけ…トラバース
3
少しだけ…トラバース
青空とのコントラスト
16
青空とのコントラスト
オレンジ色…鮮やか
10
オレンジ色…鮮やか
…の影が木肌に写ってまーす
3
…の影が木肌に写ってまーす
おおっと、本日の木より更に巨木なブナ
登りたくなるでしょう〜
10
おおっと、本日の木より更に巨木なブナ
登りたくなるでしょう〜
巨木に抱かれて…
5
巨木に抱かれて…
黄緑の葉っぱが…素敵
山は何だったっけ
8
黄緑の葉っぱが…素敵
山は何だったっけ
下りてきました
道の向こうには清流が…
6
下りてきました
道の向こうには清流が…
(追加のおまけ)
本日8日、誕生日
ココスでデザートサービス
9
(追加のおまけ)
本日8日、誕生日
ココスでデザートサービス

感想

…エピローグ…
前回は、木の調査(?)で、高見峠からの最短コース
今回は、知る人ぞ知る(?)穴場的な(?) 桃俣からのコース
朝、気温は1度。かなり…肌寒い…

杉木立からブナ林…を抜けると眺望が開け…
尾根を境に、針葉樹と、紅葉の木とが分かれているのを上から見てると面白く…
いつか行ってみたい(連れて行ってもらいたい)と思ってる明神平〜桧塚奥峰〜桧塚も、視線の高さで見渡せて…感動

頂上は、高見峠〜や、たかすみ温泉〜の登山客でいっぱい…を尻目に桃俣へ下ります
朝よりクリアーに感じる景色や、掘り出し物を探すように…お名残紅葉を堪能しながら…
雄大な景色も…サクサク落ち葉の道も…貸し切り状態で、静かな、贅沢な…
山行を楽しませていただきました
高見山は霧氷が、有名のようですので…その頃また…来たいなあ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:865人

コメント

いい天気!
ナラさん、
こんばんは。

綺麗な写真ですね。空のブルーが素晴らしいです!そして綺麗な森なのですね。高見山は冬にしか行ったことがありません。晴れた日に行ってみたいです。

同行された方はプロのカメラマンさんだったりして?ホントきれい!
2016/11/7 23:08
Re: いい天気!
写真、プロじゃないと思いますけど…トークが凄いです。
私、しっかり呼吸出来ましたから…(笑)
写真、修正無し。りあるスカイブルー、深い青に感動しました!
やはり、お天気の山は、最高〜です!
2016/11/8 21:23
こんにちは
nara7さん、こんにちは。
いつも素敵なレコありがとうございます。

高見山、いい眺めですね。
木登りも楽しそう!

そういえば今日はお誕生日ですよね?
おめでとうございます!
実は自分も今日なんです。
もう嬉しくないけど(笑)
2016/11/8 12:38
Re: こんにちは
nobu1973さん、コメントありがとうございます ♪
いつも…暖かく見守って頂きまして…
今日、お誕生日なんて、まあ…嬉しい偶然! 乾杯しましょう
私は東の方向きますので、ノブさんは西の方向いてね〜
せーの、ご一緒に、ハッピーバースデー♪ カンパーイ☆
2016/11/8 21:31
登山日和♫
なら7さん、こんにちは〜。

高見山でしたか〜
私は、武奈ヶ岳にいっとたよ〜
この日は、最高のお天気 でお山を満喫できましたね\(^o^)/
高見山、また霧氷の時期に行きますよ〜
2016/11/8 17:31
Re: 登山日和♫
ふるふるお姉さま、こんばんは
武奈ヶ岳のレコ拝見しました。この日、晴天で、青空と紅葉が綺麗ですね〜
琵琶湖で、自撮り、いいですね〜!ソロで行かれたんですね、凄い!!
私はまだソロで行く自信なくて…誰か一緒に行って〜!って、人に甘えているのですが…
歩くの遅いし、ペーペーなので自分から声かけれません。
今後の予定はなくて…どこ行くか自分で計画立てて…やってみますです
お姉さまのレコとか参考にさせて頂きます、ね。
2016/11/8 21:47
Re[2]: 登山日和♫
追伸:
birthdayなら7さん、お誕生日おめでとうございますpresent
今でも素敵ななら7さんですが、さらに磨きをかけて
もっと素敵になってくださいね

あはは〜(*´▽`*)
私の方が、ペーペーですよ〜!万年初心者なんですから〜
歩くのも遅いし、体調によっては牛歩になります
また機会あったらご一緒してくださいね
2016/11/8 22:48
Re[3]: 登山日和♫
ふるふるお姉さま、ありがとうございます
今年は山再開出来て…こんなご縁に恵まれ…幸せ!です。
お姉さまのレコ、お気に入りに入れさせて頂いて…その通り歩かせてもらお!
って思ってます(その通り歩けない可能性〜大、ですけど…迷子になって…)
機会ありましたら…是非‼ これからも、よろしくお願いします!
2016/11/9 6:48
ゲスト
おめでとうございます。
nara7さん、こんばんは。
そしてお誕生日おめでとうございます!高見山は年中良い山だと思ってはいたもののあいにく冬しか行った事が無く…、このレコを見てヤッパリ素晴らしい山だなと実感しました。近畿の山々も本当に四季折々美しいですね、このままですと一生近畿圏から出れそうに無いです〜。
2016/11/8 21:42
Re: おめでとうございます。
akirasさん グッモーニン&ありがとうございます
このルート、ホントいいですね〜眺望がよく見えて…(7番の写真よく見て〜)
人もいなくて静かで、大人な時間が流れます
冬が人気の山なんですね
山は年中…尽きる事のない魅力でいっぱいですね〜
今年は冬も!って思ってます。未知の世界…
2016/11/9 7:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら