記録ID: 1004552 全員に公開 ハイキング奥武蔵

宝登山(2016秩父鉄道フリーハイキング☆秩父の名峰5コース)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
 Pratum(記録)
アクセス
秩父鉄道野上駅から、秩父鉄道長瀞駅へ。
自宅からは、往路は、中目黒経由で副都心線、和光市、小川町と東上線を乗り継いで、寄居駅から秩父鉄道へ。復路は、長瀞駅発、丁度来た、15時22分の西武線直通に飛び乗り、飯能駅でホームの向かいに停車していた副都心線直通急行で中目黒経由で帰宅。往復座れました(本当は復路くらい、レッドアローで飲んだくれながら帰りたかったのですが)。

S野上駅11:0011:12南向山萬福密寺11:55野上峠12:00小鳥峠12:30宝登山12:5113:14宝登山頂駅13:1813:37宝登山小動物公園14:0314:57宝登山神社15:0315:19長瀞駅15:2215:22ゴール地点G
いつも上りの道を下りましたが、何度も登っている山だったので、特段不安は無く、景色を楽しむことが出来ました。
コース状況/
特にないですが、宝登山から長瀞駅への下りは割と滑りやすい。
その他周辺情報宝登山神社奥社では売店があります。今回は御朱印のみ。
宝登山神社もお参りしてきました。
今回は、ゆっくり、宝登山小動物公園で癒されてきました。
大人料金430円(フリーきっぷ利用時には割引あり)
宝登山神社から長瀞駅へ下る途中m、左の歩道を歩いていると、民家の入り口で無人販売があり、都度都度利用しています。季節によって、栗、漬物などがおいてありますが、今回はゆず。食用柚子と風呂用柚子、どちらも100円なので、共に買い求めました。暫くゆず風呂楽しんでます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 慣れた山なのでストック無し。

野上駅到着。この時点で11時近い、舐めた出発時間です。
ロングウォークちちぶ路では、反対方向で出て来て、いったん下界に下ろされるというげんなりするところですが、本日は反対方向から登ります。
いつもの道ですが、反対方向から登ると新鮮です。
ロングウォークちちぶ路の時には、急いで下っているので余り景色見る余裕はなかったのですが、この日はこれだけですので、のんびり進みます。
サインポスト
ここから登り階段で山頂へ出ることは知っていましたが、突然、軽装の人が増えました。いったいどこから沸いてきたのかw
下りの時は気にならなかったのですが、登りだと段差がきついですね。
丁度色づき始めの頃合い。
こっちにも。
山頂少し手前の景色。良い天気。
いつものとこなので撮らなくてもとおもいつつ、一応撮影。
奥社へ行く途中、光を透かすと綺麗。
お目当ての宝登山小動物公園
白ヤギさんの隣は黒ヤギさんがいます。
足を怪我して保護された雄鹿も、未だ、元気なようで何より。でもアルパカいなかったなぁ。
子ザルたちが可愛かったです。
羊さん
うちの飼い猫の寝姿によく似ているミニブタ。
おさるさん。
サル園からの景色。
公園内も色づき始め
ご飯をくれる人にはものすごく愛想がいい
近寄るだけで餌をねだるラビット。
うさぎの翔ちゃん。
宝登山下山です。10月2日の雨の時とは違いよく見えます。
下ります。
宝登山神社でお参り。
この状態で、東京メトロ駅で精算しました。硬券に株主優待券の清算には勇気がいりましたが、意外とスムーズに。

by Pratum

秩父鉄道フリーハイキング(http://www.chichibu-railway.co.jp/kankoevent/hk_top/2016freehike.html)は11月末までの企画なので、翌週の明神ケ岳から仙谷高原への箱根外輪山縦走の練習の位置づけで、慣れた山を選び秋の紅葉は出来れば楽しみたい位で行ってきました。
生憎、連れが、この後、捻挫してしまったので、結局、これが11月最後の山行になりそうです。
宝登山小動物園は、フリー切符などと合わせると割引も使えますので、大人でも、偶には童心に帰った気分で楽しめます。